SSブログ

北海道ツーリング 7/17~7/18 [北海道ツーリング 2017]

先週7/23(日)無事に北海道ツーリングから帰ってきましたが


関東は梅雨明けしたとは思えないような天気が続いてますね(*_*;


20170717-01.JPG


2017/7/17(月)、三連休の最終日に自宅を出発です。


当初は7/15(土)に出発予定でしたが北海道の直前の天気予報で7/17、18が全道的に


雨マークだったので急遽変更。


今年4月に購入したのに既に5,623km・・・ 帰宅時は何km?


20170717-02.JPG


今年も太平洋フェリー「きたかみ」で北海道へ行きます。


太平洋フェリーの3隻あるフェリーの中で一番古いので施設も、ちょっと古いのですが


寝るだけなんで、良しとしましょう


20170717-03.JPG


昨年同様、三連休の最終日なんでバイクも少なめですね (*_*)


ちょうど乗り込む頃には小雨も降ってきたけど乗ってしまえばこっちのもの(笑)


20170717-04.JPG


1500円のビュッフェタイプの夕食を食べて、風呂に入ったら寝るだけです・・・


20170718-01.JPG


翌日7/18(火)予定どおり11:00に苫小牧に到着。


昨年は着いたそうそうに雨でしたが、今回は何とか曇りですむかなと思って高速道路で


今夜の宿のある稚内を目指しますが、ちょうど札幌近辺で小雨が降ってきましたが何と


かカッパマンに変身せずにすみました。


20170718-02.JPG


深川JCTから無料の高速で留萌へ向かい一般道に入った頃には青空が (^^)/


そして、対向車線のライダーからのピースサインが増えてきました。


20170718-03.JPG


羽幌町に入るとオロロン鳥の巨大モニュメントが、お出迎え。




遠別の町を入ってオロロンラインより海側にある道です。


20170718-04.JPG


もう少し北上すると、オトンルイ風力発電所が左手に見えますので寄り道です。




左手に利尻富士が見えます。


青空の下で走れたら、それだけで北海道ツーリングは成功したと思えますよ(笑)


20170718-05.JPG


北緯45度のNのモニュメントで、一休み。


20170718-06.JPG


内地では、なかなか無い風景が北海道なら、あらゆる場所に見つかります。


20170718-07.JPG


利尻富士が、きれいです。


20170718-17.JPG


そのまま、ノシャップ岬へ北上すると町の中にエゾシカ発見(住宅地の一画ですけど)


キタキツネは発見しても、すぐ草むらに入るのですが、エゾシカさんは食事で忙しい(笑)


20170718-08.JPG


昨年も同じ構図でした・・・


20170718-09.JPG


ノシャップ岬の公園から灯台を望む風景


20170718-10.JPG


ちょっと遅めの昼食に寄った「みなとや」さん


20170718-11.JPG


店内は、平日の夕方なんで私一人。


注文していたら後からライダー二人が、やってきました。


20170718-12.JPG


注文したのは、当店人気№1のノシャップ岬丼2,000円です。


カニ、北海縞エビ、ホタテ、イカ、いくら、ウニがてんこ盛 (^^♪


20170718-13.JPG


いつもなら、とほ宿に泊まるのですが今回は稚内に住んでいる大学時代の先輩に会うため


稚内のビジネスホテルを予約。


20170718-14.JPG


稚内ビジネスホテル「大将」


観光地のビジネスホテルは予約がうまっていることが多いのですが平日なんで2日前の


予約で大丈夫でした。


20170718-15.JPG


しかもビジネスホテルなのに温泉(^^♪


夜は30年ぶりの先輩と飲んだり食ったりで楽しかったです。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

さる1号

綺麗な景色ですねぇ
この中を走りたいな==)
ノシャップ岬丼、美味しそうだぁ
朝から胃袋が騒ぎます^^;
by さる1号 (2017-07-31 08:59) 

たくや

さすが晴れ男ですね~~~
気持ち良さそう~~~
by たくや (2017-07-31 14:16) 

辰

確かに、晴れただけで成功ですね (笑

by (2017-07-31 22:19) 

ごろすけ

>さる1号さん、こんにちは
 北海道にバイクで行きたくなるでしょ(^^♪

>たくやさん、こんにちは
 晴れ男ではなく晴れている場所に行くんです(笑)

>辰さん、こんにちは
 行った人には判りますよね~


by ごろすけ (2017-08-03 07:21) 

Jyo

晴天の北海道は気持ち良さそうですね~
北海道の距離と時間の感覚がよく判らず・・・。苫小牧~稚内は半日圏内なんですね(^^;
ってことは、函館→稚内は1日で行けるのかぁ
最北端の地へ向かう妄想が広がってきました(笑)
by Jyo (2017-08-03 17:58) 

ごろすけ

Jyoさん、こんにちは
苫小牧から留萌までは高速使っているので短縮できますが
時間に余裕があれば下道のほうが絶対楽しいですよ(^^♪
by ごろすけ (2017-08-05 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0