SSブログ

北海道ツーリング 7/15~7/16 [北海道ツーリング 2018]

ブログ更新を放置していました(*_*;


毎年恒例の北海道ツーリングへ行っておりましたが戻ってから毎日疲れてます(笑)



2018/07/15(日)[晴れ]


例年であれば関東はまだ梅雨明けしていないはずが、6月末に梅雨明け(^^♪


P7150001.JPG


今回は、いつもの仙台ではなく新潟から小樽への新日本海フェリーで行きます。


以前と比べると出港時間が1時間15分遅く11:45出港となったので楽になりました。


※2018/08/01からは12:00出港となるらしい(^^)/


P7150002.JPG


関越経由ではなく常磐自動車道から磐越自動車道へ入り磐梯山を見ながら新潟へ。


P7150004.JPG


朝9:30には新潟港へ到着。


この時点で気温は30℃を超えて汗だくです・・・


早速、スマホで北海道の天気予報をチェックしますが到着の小樽は[曇り]、道東方面に[晴れ]


とほ宿.jpg


昨年は泊まらなかった「とほ宿」に今年は、お世話になります。




とりあえず以前も泊まった斜里郡清里町の「風景画」に予約を入れときます。


翌朝4:30定刻通り小樽に到着しましたが、あいにくの小雨(>_<)


札樽自動車道から、そのまま道央自動車道で苫小牧へ向かい無料の日高自動車道へ。


浦河あたりで晴れ間が出てきましたが、残念ながら襟裳岬は霧のため素通りし黄金道路


から広尾に入ります。(よって写真は無しです)


P7160014.JPG


黄金道路を北上し広尾町手前から青空が出てきました。


「フンベの滝」小さな滝ですが国道沿いにあるので、顔を洗ってさっぱりします(^^♪


このあたりから青空が続きます(北海道の天気予報は当てにならない)


P7160023.JPG


過去の北海道ツーリングで走ったことのない道ですが快適です。




目的地は「昆布刈石展望台」


P7160026.JPG


途中からダートになりますが、F700GSはオフ車だから大丈夫(笑)


P7160027.JPG


ここに青空の下、来てみたかったんです(^^♪


P7160028.JPG


写真で表現するのは難しいな~


P7160029.JPG


ところどころ、雨水でえぐれていますが気をつけて走ればオンロードバイクでも!(^^)!


P7160030.JPG


オフタイヤなら、もっと楽しく


P7160035.JPG


展望台を抜けた後は道道1038号線が気持ちいいですね(^^♪


その後は釧路を抜けて斜里方面と思っていたのですが、あまりの青空に気持ちよくて


昨年、霧で真っ白だった開陽台を目指します。


P7160041.JPG


P7160045.JPG


開陽台は、こうでなくちゃね(^^)/


P7160047.JPG


いやー気持ちいいです。


P7160051.JPG


山の「牛」の字も、くっきり。


P7160053.JPG


裏摩周湖展望台へ


P7160054.JPG


霧の摩周湖より、こちらのほうが良いですよね~


P7160056.JPG


そして、そこから少し走ると


P7160062.JPG


神の子池です。


P7160063.JPG


美瑛の青い池も綺麗だけど、神の子池はもっといいと思います。


P7160073.JPG
斜里町の「天に続く道」と同じような清里町の「海に続く道」(笑)
                                                                                                                     
ホント北海道を走っていると、バイクを停めて写真を撮りたくなる場所が多いいね!
                                                                                                           
P7160074.JPG
ここは斜里の「天に続く道」
                                                                                    
P7160077.JPG
今晩の宿のライダーはR1200RS、R1200GSアドベンチャー、ハーレー、
                                                                                                               
Vストローム1000、そして自分のF700GSの合わせて5台。
                                                                                                  
この宿「風景画」は、居心地が良くて今回も連泊となりました。
                                                                                                              
                                                                                                    
翌日も[晴れ]を目指して走ります(笑)

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 8

辰

お疲れさまでした。天気も安定していて楽しめましたね^^)
開陽台も摩周湖も綺麗で、、昆布刈石展望台は私も行ってみたい。15日新潟からだと、、丁度私が帰って来た船に乗り込まれた感じですね。となるとどこかですれ違っていたのかなぁ~(笑

by (2018-07-29 15:37) 

よっすぃ〜と

いいなぁ、北海道。
いつになったら行けるのやら…
by よっすぃ〜と (2018-07-29 18:08) 

HIRO

こんにちは。
北海道遠征 乙です。
ウチも去年の秋にロンバケの後半戦で、新潟から行きました。
良い天気が、何より嬉しいですね。

by HIRO (2018-07-29 22:00) 

さる1号

いいなぁ北海道
行ってみたいなぁ==)
でも実際に行ったら写真ばかり撮って前に進まなさそう^^;
by さる1号 (2018-07-29 22:31) 

たくや

晴れ男ですね~~~
by たくや (2018-07-30 08:56) 

ごろすけ

>辰さん、こんばんは
 青空だと走行距離も増えますねー
 今年も道南には行けなかった・・・

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 北海道に1週間だと長いですが手始めに
 レンタルバイクでチャレンジどうですか?
 飛行機で行って2泊3日ツーリングでも
 充分楽しめますよ

>HIROさん、こんばんは
 北海道は天気予報は難しいですが広いので
 しょうがないですね

>さる1号さん、こんばんは
 やっぱり1度は走ってほしい北海道ですね
 雨のツーリングは辛いけど晴れたら10倍楽しめます

>たくやさん、こんばんは
 晴れ男ではなく晴れの場所のみ走るよう野生の勘と
 天気予報を駆使してますよ。
 
 
by ごろすけ (2018-07-30 22:13) 

能転気おやじ

こんばんは!

北海道ツーリングお疲れ様です。
北海道右回りでスタートですね。
1日違いで新潟港から。
どんなツーリングだったか次の記事が楽しみです!
by 能転気おやじ (2018-07-30 22:20) 

Jyo

恒例の北海道イイですね
私の弾丸ツーは、今シーズン行けませんでした(T ^ T)
ごろすけさんの記事で楽しませて頂きます
by Jyo (2018-07-31 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。