SSブログ

北海道ツーリング 7/17 [北海道ツーリング 2018]

2018/07/17(火)


朝5時くらいには目が覚め外に出るも青空ではなく霧雨(*_*;


日課となっている各社の天気予報をスマホで確認すると今日は「根室」が[晴れ]

 

朝食後、カッパ着用で8:30頃出発し裏摩周湖経由で根室方面へ向かったところ


P7170079.JPG


清里峠を越えたあたりで、いきなり青空('ω')ノ


カッパ上下を脱ぎ、気持ちいいーーーー


P7170080.JPG


と思ったら、中標津から別海への途中で何故か渋滞発生。


原因は白黒の自動車が先導してました(笑)


そういえば毎年、夏の交通安全週間に北海道ツーリングしてました。


P7170081.JPG


別海町に入って白黒の車がいなくなったので国道44号(根釧国道)が快適道路に変身!(^^)!


根室市内に入っても青空が続き、納沙布岬まで後10kmになった時、天気が崩れて真っ白


に(>_<)なってきましたが、残り3kmになったら、また青空に再会(^^)/


P7170085.JPG


途中の一時崩れた天気が青空に戻り「納沙布岬」に11:20到着。


こんなに、いい天気なのに気温は15℃でした(笑)


ライダーは端っこが好きですけど、ここは本土最東端です。


北方四島が日本に戻るまでは、日本最東端では無いのです。


P7170089.JPG


納沙布岬にあるモニュメント「四島のかけはし」


かなり大きなものです。


とりあえず本日の目標達成ですが、滅多にない道東の根室地域の青空ですので


霧多布方面へと向かいます。


P7170091.JPG


なるべく国道を使わず道道142号(北太平洋シーサイドライン)にて霧多布方面へ


P7170094.JPG


ドローンとかで上から撮ってみたくなる道ですねー


P7170096.JPG


逆光で暗いですが北海道らしい景色。


P7170097.JPG


馬の親子と一緒に1枚


P7170098.JPG


もう少しで霧多布岬のある浜中町です。


P7170101.JPG


霧多布岬に到着しましたが正しくは「湯沸岬」らしいです。


P7170103.JPG


P7170105.JPG


天気が良いと、ここも綺麗な青色の海です。


IMG_0172.jpg


岬って感じの地形ですね!


P7170108.JPG


厚岸の道の駅グルメパークで遅い昼食。


IMG_0180.jpg


P7170107.JPG


美味しかったです。


ここ厚岸は牡蠣で有名、ちょっと生牡蠣が苦手なんですけどフライは大好き。


生牡蠣が好きな人には、有名な場所らしいですよ。




次も[晴れ]を追いかけます!(^^)!




nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 7

HIRO

こんにちは。
昔、納沙布岬へは4輪で行きました。
天気は問題無かったけど、宿が遠くて未だに相方に、ボヤかれる事に(笑)

夏だけ&数量限定の海鮮スタミナ丼…安くてボリューム満点で良いなあ
by HIRO (2018-08-01 20:51) 

さる1号

まっ平ら、いいなー==)
海鮮スタミナ丼の大盛りあさり汁がステキ♪
by さる1号 (2018-08-01 22:25) 

たくや

晴れ間を探してのツーリングいいな~
牡蛎食べてビンビン(笑)
by たくや (2018-08-02 09:42) 

能転気おやじ

グルメパークのカキフライは確かに美味しかった!
牡蠣がイチオシのレストランですもんね。
by 能転気おやじ (2018-08-02 19:17) 

辰

気温15度はすぐにでも戻りたくなりますね、
霧多布、納沙布、そしてシーサイドラインが晴れたのは素晴らしい。私も納沙布キャンプを計画してましたが、、見事に大雨、この地域の快晴は貴重ですね。
by (2018-08-03 06:26) 

ごろすけ

>HIROさん、こんにちは
 根室から納沙布岬への道って、何にもなくて意外と
 距離もあるんですよねー(笑)

>さる1号さん、こんにちは
 美味いものは、やっぱり現地行かねばね~

>たくやさん、こんにちは
 北海道は広いし太平洋、日本海、オホーツク海
 そして内陸の山で天気がよく変化します

>能転気おやじさん、こんにちは
 青空の下、快適路を走り、美味いものを食べる
 って贅沢ですね

>辰さん、こんにちは
 道東の納沙布、霧多布あたりで青空は毎年行っても
 なかなか無いですよね(*_*;


by ごろすけ (2018-08-04 14:47) 

HIRO

こんにちは。
 < 距離も
いやいや、阿寒湖畔のホテルから、(その日の宿の然別湖のホテルに行くのに、距離的にギリ?の)風蓮湖で引き返す筈が、10時に着いたものだから、”欲を出して”納沙布岬まで行って昼食を取ったら…
by HIRO (2018-08-05 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。