SSブログ

北海道ツーリング 7/19 [北海道ツーリング 2018]

2018/07/19(木)


早朝5:00頃に目が覚めた時は快晴(^^)/


道内を走れるのも今日含め3日間、最終日はいつものニセコの宿に泊まるので


今回は十勝・帯広方面へ向かいます。


071901.jpg


宿で食事をすませ8:30頃に出発。


但し雲が少し多くなって青空が見えない(>_<)


昨日はは青空のオロロンラインでしたが今日は無理か?


P7190179.JPG


いつもの羽幌のオロロン鳥(ウミガラス)のモニュメントで一枚


北海道を走っていると土砂降りより霧雨、霧雨より曇り、曇りなら青空を望みます(笑)


雨が降らないだけでも充分か・・・


次は、ここへ行きます。




地図のとおり苫前町から左折し片道23km、快適道路なんですが最終的に行き止まり


となるので時間に余裕があれば、どうぞ(^^♪


P7190180.JPG


快適道路が砂利道に替わってすぐ現地に。


071904.JPG


こんな大きい熊は、会いたくないですね。


071905.JPG


今回も無事、熊には遭遇しませんでしたが、


利尻に106年ぶりに熊が現れニュースに(海を渡ってきたようです)


071902.JPG


オロロンラインに戻り小平町内に入ったところにある食事処「すみれ」


11:00到着でしたが、ちょうど自分が入店した時に満席となりました。


0719.jpg


このお店は古くからある町の定食屋さんだそうで、カツ丼やラーメンも美味しいらしい。


071903.JPG


ですが自分は「おすすめ海鮮丼」を注文!(^^)!


うに、いくら、トロ、サーモン、えび、ホタテ、数の子など


美味いに決まってます(@_@)


071906.JPG


お腹もいっぱいになったので留萌から旭川経由で美瑛へ向かいます。


ここは旭川空港近くの「就実の丘」(去年も来たけどね)


美瑛のパッチワークの路なんかと比べると観光客も少なく、おすすめです。


071907.JPG


今や日本人観光客より外国の方々の方が多くなってしまった美瑛ですが(*_*;


071908.JPG


青空の割合も増えてきたので写真を1枚。


但し、〇〇の木とか、△△の丘とか、人だらけの場所は行かなくなりましたね。


今夜の宿は初めていくところなので明るいうちに狩勝峠を越え十勝へ向かいます。




yahooカーナビでも迷いました(笑)


071909.jpg


暗くなったら来れませんね(笑)


071910.jpg


明るいうちに来れて一安心です。


071911.jpg


071912.jpg


今回もライダーが多い宿のようです。


071913.jpg


071914.jpg


大皿の料理をみんなで食べます。


写真には無いですが他にピザも出たしアットホームな宿でした。


071915.jpg


食後はオーナー手造りの果実酒が、ふるまわれ


明日はどこ行こうかとか、ここは良かったとかライダー同志で情報交換(^^)/



道内も、あと2日ですが[晴れ]と美味いものを探して旅を続けます。

nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 9

能転気おやじ

お勧め海鮮丼、美味しそうですね。
けっこう未舗装路走ってますね。
オンロード車と違った発見できて羨ましい!!
by 能転気おやじ (2018-08-11 21:03) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。

 < 三毛別
日本の最悪惨劇の一つですよね(南無)
最近も、飼い犬や山羊が襲われたなんて怖い話も…
by HIRO (2018-08-11 21:09) 

さる1号

はみ出す海鮮丼がいいなー^^
クマって海を渡って来るんだ@@)
by さる1号 (2018-08-12 06:10) 

たくや

良い旅ですね~
by たくや (2018-08-13 09:17) 

辰

そう言えば私もCMの丘には行かなくなってますね、
眺めは良くていい場所だと思うけど、観光客が多すぎ、、
すみれの海鮮丼は一度食べに行かなきゃ、、^^)
by (2018-08-13 17:55) 

Jyo

以前、北海道在住のブロガーの方が
断然オフ車の方が楽しめますよ、とのお話をされてました
隅々まで行こうと思ったらダートを楽に走れるオフ車でしょうね~

by Jyo (2018-08-13 18:30) 

よっすぃ〜と

巨大ペンギンかと思ったらウミガラスですか!?

はみ出す海鮮丼がヤバすぎです(^^;
by よっすぃ〜と (2018-08-14 21:49) 

響

ヒグマの大きさに震えますね。
そこに至る道も熊が出てきそう。
by (2018-08-15 17:55) 

ごろすけ

>能転気おやじさん、こんばんは
 北海道のオフロードは意外とオンロードのビッグバイク
 でも走れますよ(笑)
 次回チャレンジしてください

>HIROさん、こんばんは
 北海道の夜の林道だけは走りたくないですね

>さる1号さん、こんばんは
 年に1度来れるか来れないかの店ですから
 今回は海鮮丼にしましたが、他にもおいしそうな
 メニューが、たくさん(^^)/

>たくやさん、こんばんは
 渋滞が無いだけで満足できますよ(笑)

>辰さん、こんばんは
 留萌から羽幌の間って、美味しい店が多すぎて
 困ってしまいますよね

>Jyoさん、こんばんは
 F700GSはオフ車にしては重すぎるので250cc
 のオフ車ぐらいが良いかも(レンタルも有りか?)

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 町の入口と出口付近に2羽の巨大オロロン鳥
 が、いますよ

>響さん、こんばんは
 内地のツキノワグマと比べてもヒグマのほうが
 かなり大きいらしいです
 
by ごろすけ (2018-08-18 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。