SSブログ

北海道ツーリング 7/27 [北海道ツーリング 2020]

2020/07/27(月)[曇り][晴れ]


20200727-01.JPG


久々のテント泊、楽しくて寝付くことが出来ません(笑)


北海道ツーリング期間中は、だいたい5時頃に目が覚め外に出てスマホで天気予報チェック。


今回は3時頃に目覚め、2度寝をする失態(>_<)


朝8時頃にキャンプ場を出発し網走方面へ南下します。


20200727-02.JPG


途中、朝8時頃でしょうか写真では判りづらいかもしれませんが目の前の山から雲が下へ


流れていきます(滝雲というのかもしれません)


左方向には北見神威岬があるのですが山の稜線あたりから下に雲が流れています。


20200727-03.JPG


岬を越えた先から見た眺め


P7270123.JPG


その後、紋別までは雨は降らないものの曇っていましたがサロマ湖近辺から前方の空に青色


が少しずつ見えてきました(^^)/


20200727-04.JPG


AM10:30頃「北勝水産 直売店」に到着。


20200727-07.JPG


まずは遅めの朝食「ホタテバーガー」を頂きます。


大きなホタテフライが美味しいですが、これから昼食もあるので(笑)


20200727-09.JPG


走っていると、青空の割合が増えていきます!(^^)!


20200727-10.JPG


AM11:00(ホタテバーガー食べて30分後)


本日のランチは、いつもの「レストハウスところ」で頂きます。


720-15.JPG


この店は2017年に初めて食べた「ホタテづくし定食」があるのですが、


別メニュー「ホッキづくし定食」を次回は食べにこようと思っていた店です。


(上の写真は2017年に食べたホタテづくし定食です)


20200727-11.JPG


メニューも見ずに「ホッキづくし定食」をお願いしますと言ったのですが


「ごめんなさい、4連休で売れすぎて今日の午後にホッキが入荷します」とのこと(@_@)


というわけで、やむを得ず「ホタテ刺身定食」を注文


充分美味しかったですが、次回リベンジだな(笑)


※このお店は水曜日が定休日だったり、ランチ後、夕食まで一時的に準備中になるなど


 ツーリング途中にタイミングが合わず今回でやっと2度目です。


20200727-12.JPG


その後、天気の良い日には必ず行く能取岬方面へバイクを走らせます。


今日は能取岬の対岸に寄り道してみました。


20200727-13.JPG


いつ来ても飽きない眺めです。


20200727-14.JPG


バイクが自分の1台だけっていうのが、ちょっと寂しいですが


20200727-15.JPG


やっぱり来て良かったです。


20200727-16.JPG


今晩の宿は、斜里なので先へ進みます。


20200727-17.JPG


斜里の「天に続く道」


いつの間にか、こんな出発点が出来てました。


(調べたら2018年に出来たらしい、途中に展望台あり)


20200727-19.JPG


なんとなくアップダウンが開陽台のミルクロードにも似てますね。


20200727-20.JPG


何度来ても素敵な道です。


20200727-21.JPG


宿に行く前に、また定点観測のため「さくらの滝」の駐車場へ




昨年より魚影が大きくなったようです。


20200727-22.JPG




本日はここまで

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 8

tai-yama

素晴らしい滝雲。麓から見られるとは!
「4連休で売れすぎ」って皆、北海道に来ていますね~。
by tai-yama (2020-08-10 21:41) 

辰

良い場所良い道は何度行っても楽しめますね^^)

by (2020-08-10 22:20) 

さる1号

滝雲が凄い迫力ですねぇ
ホタテが美味しそうだ^^
by さる1号 (2020-08-11 06:56) 

たくや

自然の風景なかなか神秘的ですね
こんな雲見たことないです

by たくや (2020-08-11 08:39) 

能転気おやじ

ホタテバーガー、その場でフライして作ってくれるので、級グルメですけど美味しいですよね。
by 能転気おやじ (2020-08-11 17:56) 

よっすぃ〜と

雲が山から下りてくる光景は侵略者の円盤が登場するシーンのようですね。
ウィル・スミスに迎撃してもらわなくっちゃ!
by よっすぃ〜と (2020-08-14 21:48) 

bis

鮭がすごい!
by bis (2020-08-14 22:25) 

ごろすけ

>tai-yamaさん、こんにちは
 道外からの観光客は意外と少なく道内の観光客らしい
 でも道内って、かなり広いけどね(笑)

>辰さん、こんにちは
 北海道は飽きないですねー

>さる1号さん、こんにちは
 目の前の山から雲が降りてくる眺め
 おもわずバイク停めました

>たくやさん、こんにちは
 雲海とはまた違った眺めでした
 北海道行くと運がよければ見れます(笑)

>能転気おやじさん、こんにちは
 オホーツクのホタテは美味しいですからね(^^♪

>よっすぃ~とさん、こんにちは
 標高440mほどの山ですが迫力あります

>bissさん、こんにちは
 正しくはサクラマスだそうです
 当然禁漁だそうですがヒグマ注意です 

by ごろすけ (2020-08-15 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。