SSブログ

エアコンフィルター交換 [スイフト]

2021/10/16(土)[曇り]

スイフトも新車で購入後3年経過したので車検更新しました。

PA020090.JPG

走行距離は3年で2794km(笑)

週に1度の買い物程度しか使ってないのでこんなもんですね

それならカーシェアでも充分では?

でも週に1度買い物に出かけ、天気が良ければ週に1度洗車です(^^♪

PB110004.JPG

でも、安全装備だけはフル装備にしました(^^♪

P9260078.JPG

今回の車検を期にエアコンフィルターも交換

ディーラーに頼むと5000円位ですが自分でやれば2000円以下

PA150001.JPG

まずはグローブボックスを外さなければなりません

説明書では両側上部2ヶ所の出っ張りを内側に押し付けながら引く

と書いてあるのですが固い(>_<)

先人達の知恵によりボックス上下を内側にへこますことで外れた。

P9260080.JPG

グローブボックスを外すとエアコンフィルターが目の前に

P9260085.JPG

フィルターのふた(カバー)を外すと

3年間使っていたエアコンフィルターが取り外せます。

P9260087.JPG

元々は白かったのでしょうが、薄汚れていますね(>_<)

たんぽぽの種とか草の種らしきものや、ちゃびの毛らしきものが・・・

エアフィルターなら叩いて清掃でOKな程度ですが

PA150005.JPG

人間様のエアコンフィルターだし、せっかく購入したので交換。

一応交換時期は1年または10000kmですが、うちなら2年毎で充分かな(笑)

P9260089.JPG

上下間違えないようにセットしふたを取付して(UPと表示あり)

グローブボックスをもとに戻せば取付終了(はめ込むのは簡単でした)


※ディーラーの方に尋ねたら、あえて外しにくくはしているみたい。

 (走行中に簡単に取れても困るしね)




nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 5

Jyo

なるほど
ごろすけさんのような方が居るおかげで
程度の良い掘り出し中古車両が流通する訳ですね(^^)
by Jyo (2021-10-17 10:16) 

能転気おやじ

我家のルーミー号も2年点検でエアコンフィルター交換になったようです。
何となく、車内の空気が綺麗になったようなw
作業はDラーでしたけどww
by 能転気おやじ (2021-10-17 22:01) 

tai-yama

スズキと三菱は共用の部品をつかっているのかな?
そしてトヨタのDENSOのフィルターと(笑)。
by tai-yama (2021-10-17 23:11) 

よっすぃ〜と

えへへ
自分で車のエアコンフィルターの交換なんてしたこと無い。
それどころかフィルター自体見たことないや(^^;
by よっすぃ〜と (2021-10-18 19:01) 

ごろすけ

>Jyoさんこんばんは
 でも3年乗って3000km走ってない中古車って
 メーター偽造と思われませんか(笑)

>能転気おやじさん、こんばんは
 フィルターがちゃんと仕事してるみたいで
 ちょっと安心しました(^^♪

>tai-yamaさん、こんばんは
 トヨタとスズキは業務提携してますし
 デンソーは全てのメーカーが利用しているのでは?

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 アバルト500はどこにあるのかなー
 なおフィルターはデンソーさんで扱っているみたい
by ごろすけ (2021-10-18 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。