SSブログ

ホンダ コレクションホール [ツーリング]

2021/11/12(金)[晴れ]

今日は有給休暇を取得したので10年ぶりに

ホンダ コレクションホールへ行ってきました(^^♪

PB120001.JPG

場所は栃木県の茂木にあるツインリンクもてぎ内にあります。


PB120002.JPG

入場料1200円 駐車料金はバイク500円、四輪1000円

ジャケット用ハンガーもあり(笑)

PB120074.JPG

HONDAに乗った人、乗ったことの無い人でも

一度は来てもらえればと思います。

PB120030.JPG

サーキット内には入れませんが見れます(^^♪


1階

PB120003.JPG

入口

PB120005.JPG

お土産もたくさん、当然ながらホンダ関係のみです。

PB120076.JPG

S360 現車は無くレプリカだそうです

PB120075.JPG

その後S500として市販車

現代ではS660として復帰しましたが2022年3月生産中止予定


※個人的には以前乗っていたビートが初代S660と思っています・・・


2階

市販車の展示

2-1.JPG

2-2.JPG

当時乗っていた四輪は

シビック1500CF、シビック1600Si、CR-X1600Si

2-3.JPG

NSX

当時800万円でした、残念ながら買う資力無し

当時乗っていたのはプレリュード、ビート、ロゴ

2-4.JPG

当時乗っていたのは

フィット1.5T、初めてのスバルR1(軽自動車)AW

2-5.JPG

そしてNSX2代目も2022年12月には生産終了

現在乗っているのはスズキ スイフトRS(ハイブリッド)

2-6.JPG

ホンダはトラクターも販売中

なお北海道のバイク屋は冬にホンダの除雪機売ってます。

PB120019.JPG

さすがに、この時代は生まれてません。

PB120020.JPG

80年代、バイク全盛時代

PB120021.JPG

アンチダイブノーズ機構って何だったのだろう?

PB120022.JPG

PB120051.JPG

VT250とRZ250

伝説のライバルらしい

VT250はVTRで頑張ったが2017年8月生産終了

※個人的にはVTZ250? ネイキッドタイプを一時所有。

PB120049.JPG

PB120032 (1).JPG

奥のGB250にも乗ってました(同色)

PB120028 (1).JPG

その後乗ったCBR250F(同色)

PB120023.JPGPB120025 (1).JPGPB120026 (1).JPG

シルクロード(XL250ベース)なんてあったね(^^♪

PB120038.JPG

縦置きV型二気筒はモト・グッツィだけでは無い。

PB120039.JPG

PB120036.JPG

GLといえばGoldWingの元祖、GL1000

PB120027 (1).JPG

PB120034.JPG

意外と走っているCBX

PB120035.JPG

CB900Fより見かけないホークⅢ(CB400N)と750F

PB120037.JPG

CB350Fは大学の先輩が乗ってた(笑)

4本マフラーです

PB120047.JPG

PB120045.JPG

ノーティーダックスなんてあったね

PB120046.JPG

R&P(意外と名前は憶えている)

PB120044.JPG

まだ幼稚園の頃のバイク(笑)

でも近所に錆びたCL72があったことを覚えています

PB120041.JPG

23インチのワークブーツって凄いキャッチフレーズ。


3階

競技用車両

PB120055.JPG

PB120056.JPGPB120057.JPGPB120058.JPGPB120059.JPGPB120060.JPG

250cc四気筒 RC160

自分が産まれる前にはありました(^^)/

PB120062.JPG

現在のCR250F RALLY と顏が似てます

PB120068.JPGPB120064.JPGPB120065.JPGPB120067.JPG

中嶋 悟  日本初のF1ドライバー

PB120066.JPG

PB120072.JPG

PB120073.JPG


写真だけ載せましたが

以前にホンダに乗ったことのある人は、もちろん

バイクや四輪が好きな方は是非どうぞ(^^♪


最後に備忘録として国内二輪メーカーの同様の展示を紹介します。


ホンダ  https://www.twinring.jp/collection-hall/          





ヤマハとスズキは静岡県なので行ってみたいですね

※なお予約が必要なところも有りますので確認してくださいね。










nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 8

kokoro

バイクは全然わかりませんでしたが
クルマは結構知ってるものが多かったです
NSXがカッコよすぎます(´▽`)
by kokoro (2021-11-13 17:21) 

能転気おやじ

昭和年代は、バイクも各社ごとに様々なテクノロジー装備してましたね。
リアサスだってモノクロス、ユニトラック、フルフローター、プロリンク。
どれが一番高性能なんだ?ってバイク雑誌読んだものです。
アンチノーズダイブフォーク(ANDS)って、ブレーキング時のオイルの流れを変えてノーズダイブを軽減するって機構だった記憶。
実際に乗ってないので、効果のほどはわかりませんが(笑)
by 能転気おやじ (2021-11-13 18:21) 

tai-yama

NRは凄い音します。北関東道でブチぬかれた(笑)。特殊すぎて
カッコいい~。電気自動車の時代になった時、これらの様に個性的
な車・バイクが出て来るのか・・・出てきて欲しいけど・・・
by tai-yama (2021-11-13 19:23) 

HIRO

こんにちは。
2019年のMotoGP日本GP以来行ってないなぁ。
来年のWTC日本GP(フジガスが引退したら...モンテッサ・ホンダ?)で行けるかな?
ノーティダックスは免許を取って最初に友人のに乗って公道を走ったマシンです(笑)


by HIRO (2021-11-13 20:15) 

よっすぃ〜と

最初の車はS800になってたかもしれないんですよ。
30年前に130万の出物があったので、すごく迷ったんですが、そのお店にはかなり良くない噂があったのでやめました(^^;

高校時代憧れだったVT! いいなぁ~
7~8年前に赤男爵に出てたVTを買おうか迷った時には店員さんから「部品がもう無いから、ガンガン乗りたいならやめた方がイイ」といなされました。
by よっすぃ〜と (2021-11-14 21:00) 

ごろすけ

>kokoroさん、こんにちは
 この写真のバイクを知っている人は若くても50歳以上(笑)

>能転気おやじさん、こんにちは
 いつの間にかキャブがEFIに、ブレーキはABSに
 昔はアナログ的でしたが最近はコンピュータ無し
 には考えられませんね

>tai-yamaさん、こんにちは
 NRは一度だけ駐車場で見ましたが走っているの
 は無いので羨ましいです。

>HIROさん、こんにちは
 モンキーは乗っていたのですがダックス
 は乗ったことない(>_<)

>よっすぃ~とさん、こんにちは
 この年代の車両だと整備士の資格と整備場が
 無いと湯水のようにお金がかかるかも
by ごろすけ (2021-11-16 07:19) 

bis

昔の車の流線型でレトロなデザインはとても好きです。
現代になぜ採用しないのかな?といつもおもっています。
by bis (2021-11-16 17:18) 

たくや

懐かしいバイクあの時代は楽しかったな~
by たくや (2021-11-25 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。