SSブログ

シールドの曇り止め [バイク用品]

2021/11/28(日)

昨日は天気は良かったのですが風も強かったのでスイフトで買い物後は

おとなしく自宅待機(笑)

PB270079.JPG

現在使用中のヘルメットはOGKのカムイ3

インナーシールド付きフルフェイスでお値段も良心的(^^♪


気温が一桁になってきたので、まずピンロックの曇り止めシート装着。

PB270084.JPG

次に標準で装着されている上のブレスガードを

下のブレスガードPROに変更しました。

PB280113.JPG

夏の間は標準ブレスガード、フォグシート無し

PB270092.JPG

寒くなってきたらPRO仕様

仕組みは簡単、鼻や口から出る息を上に出さないようにします。

鼻にあたる部分はかぜマスクのノーズワイヤーのように曲げてフィットさせます。

PB270097.JPG

内側から見るとこんな感じで標準より効果期待できそうです。

PB270098.JPG


ヘルメットを被るとき脱ぐ時、ひっかかりそうですが

ソフトなタイプのため気になりません。

PB280114.JPG

今朝の気温8度で試したところ、いい感じ(^^♪

PB280116.JPG

特に信号で停車や一時停止での曇りがほとんど無くなりました。




nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 10

能転気おやじ

カムイⅡで同じブレスガード使ってますが、鼻の形に曲げるんですね。
そのまま使ってて、標準と変わらんじゃんと思ってましたが。
良いこと教えてもらいました。
早速試してみます!!
by 能転気おやじ (2021-11-28 17:19) 

bis

これは良いブレスガードですね。メガネの自分としては
PINLOCKしてもメガネが曇るのでうらやましいかぎりです。
by bis (2021-11-28 18:19) 

HIRO

こんにちは。
この前買ったノーランX803Rは、802に比べてノーズガードが大きくなってました。
シールド面への送気?も含めて、曇る事は無いです>ピンロックも標準で付いて来ますが(笑)
by HIRO (2021-11-28 20:20) 

よっすぃ〜と

NOLANもこういうのを作ってくれないかなぁ~って思います。
by よっすぃ〜と (2021-11-28 21:50) 

tai-yama

5℃以下だと信号止まる度に曇りが・・・3℃以下だと
ヘルメットが凍ると(笑)。
by tai-yama (2021-11-28 23:29) 

kokoro

ブレスガードなるものがあるのですね
良いことを教えていただきました、勉強になります
by kokoro (2021-11-29 09:03) 

ごろすけ

>能転気おやじさん、こんばんは
 試してみましょう(^^♪
 
>bisさん、こんばんは
 自分も眼鏡とシールドの曇り二重苦です(笑)
 
>HIROさん、こんばんは
 四輪みたいに熱い空気でればいいのに

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 ちょっとカッコ悪いけどね(^^♪

>tai-yamaさん、こんばんは
 もうシールド外して乗りましょう(笑)

>kokoroさん。こんばんは
 OGKも種類によって異なるみたいなので
 まずはOGKのHPで確認ですね
 
by ごろすけ (2021-11-29 21:18) 

Jyo

時期によってはトンネルに入った瞬間にシールドが曇る事がありますよね~
以前はピンロックを愛用してましたが、最近はどうしてもダブルレンズの二重に見える感覚に違和感を感じて使ってません
極寒の時期に走らなくなったのもありますが・・・
by Jyo (2021-11-29 21:49) 

たくや

この前乗ったらシールドより眼鏡ほ方が曇りました(笑)
もう少しスピード上げないと駄目なのかな?
by たくや (2021-11-30 09:51) 

ごろすけ

>Jyoさんこんばんは
 北海道出身にも関わらず、いつの間にか一桁の温度
 で寒く感じるようになってしまったです(笑)

>たくやさん、こんばんは
 自分も眼鏡使用しているので眼鏡も曇止め対策済みです

by ごろすけ (2021-12-01 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。