SSブログ

プラズマイオン発生ユニット交換 [雑記]

2022/01/30(日)[晴れ]

P1290001.JPG

コロナが流行る直前の2020/01月に購入したシャープの空気清浄機

2022/01月29日に「ユニット交換」の点滅が・・・

説明書を読むと2年経過で表示されるようです。

P1300024.JPG

密林で4000円ほどでしたので即購入。

P1300026.JPG

上が古いイオン発生ユニット

下が新品のイオン発生ユニット

針の先が多少丸くなっているようですが素人には判らず

P1300009.JPG

脱臭フィルターと

P1300012.JPG

集じんフィルターを

P1300013.JPG

外して掃除機でキレイキレイにしてからユニット交換

フィルターは10年に1度の交換で良いらしい・・・

イオン発生ユニットも10年持ってほしいですよね(>_<)

P1300015.JPG

イオン発生ユニットを交換し表示が消えたので、一安心。


以前(10年ほど前)は喫煙者だったので空気清浄機もすぐ汚れ

ていたのですが現在はフィルターの汚れは少なく掃除機で清掃

程度で問題無し。


こんなもんでウィルス除去はできないでしょうが

ちゃび.jpg

室内でワンコを飼っているので空気清浄機はあったほうが(笑)

nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 10

tai-yama

オミクロンを除去できれば大ヒット商品だったのかも・・・
2年に1回交換は(シャープが)メンテ代で稼ぐ予定だったとか(笑)。
by tai-yama (2022-01-30 22:46) 

たくや

車で使っていますが交換ランプついたことないです(笑)
by たくや (2022-01-31 10:36) 

ごろすけ

>tai-yamaさん、こんばんは
 2年に1度の交換をしないと全機能停止みたいです(>_<)
 プリンターのインクみたいなものですが残念ながら互換性
 のある安いユニットは無いみたい・・・

>たくやさん、こんばんは
 1日24時間使用で2年ですから常時使用でなければ、その分
 期間は伸びるようです
by ごろすけ (2022-01-31 21:12) 

bis

子供が生まれたときにシャープのこれを買いました。
今はエアコンに加湿機能がついているので任せきりです。
by bis (2022-02-03 18:50) 

ごろすけ

bisさん、こんばんは
本当は窓を開けて空気がきれいになるのが理想だけどね
by ごろすけ (2022-02-03 21:27) 

よっすぃ〜と

寝室に空気清浄機置いてあるんですが、ほとんど稼働させてないし、フィルターの掃除も全然してない(>_<)
い~みな~いじゃん
by よっすぃ〜と (2022-02-06 14:31) 

ごろすけ

よっすぃ~とさん、こんばんは
一度フィルター開けてみましょう(笑)
by ごろすけ (2022-02-06 18:35) 

歳三君

イオン発生機って交換する必要あるんですか?
我が家のプラズマクラスターは表示された事ないけど
10年位前のものだからかな?
by 歳三君 (2022-02-12 10:59) 

影風響

我が家でも使っていますよ「プラズマクラスター」最新モデルは色々ありますが機能が充実してまして、喉が弱いオイラには必需品です。
by 影風響 (2022-02-16 15:59) 

ごろすけ

>歳三君さん、こんばんは
 交換無しで使えたほうが良いですよ(^^♪

>影風響さん、こんばんは
 一番は外のきれいな空気なんですけどね
by ごろすけ (2022-02-16 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。