SSブログ

袋田の滝 [ツーリング]



2022/05/02(月)[晴れ][雨]

今年のGWは5/2と5/6に休みを取得すれば10連休ですが

今回は5/2のみ有給休暇を取得し7連休です(^^♪


ただ天気が飛び石みたいで4/29、5/1は[雨]

20220502-01.JPG

5月2日 朝6時出発

前夜の雨が少し残っていますが問題無し

常磐自動車道で柏ICから北上し那珂ICで一般道へ。

20220502-02.JPG

青い空と緑の山がツーリングには必須ですね。

20220502-03.JPG

8時20分頃に「袋田の滝」に到着。

無料の駐車場も2か所ありますが、200円払って滝に近い駐車場に

20220502-04.JPG

300円払うとトンネルから2か所の観瀑台へ行くことができます。

初めてだったら300円は高くないですよ

20220502-05.JPG

トンネルに入って少し進むと

20220502-06.JPG

何故か、ここにも「恋人の聖地」が(笑)

20220502-07.JPG

最初の観瀑台は滝の下部ですが目の前にあり水しぶきが(>_<)

前日の雨で水量がヤバいです。


マイナスイオンもたっぷりですが水しぶきも凄い

目を開けるのも大変です(笑)

20220502-08.JPG

エレベーターで上に昇ると滝の全体を見れます。

この位置なら実は無料で見られます。

P5020029.JPG

トンネルの対岸に遊歩道があり吊り橋までは無料

吊り橋の先にはトンネルがあるので、そこから先は300円(笑)

20220502-10.JPG

袋田の滝を見終えて小腹が空いたので軍鶏の焼き鳥

大変美味しゅうございました。(道の駅 奥久慈大子で購入)

20220502-11.JPG

次に向かったのは「Cafe遊森歩」さん

バイク好きのオーナーさんの店ですが、本日は不在で奥様だけ。

20220502-12.JPG

天気もよかったので外で頂きます。

以前はビモータやNCに乗ってましたが現在はカブかな?

20220502-13.JPG

お昼は当然、軍鶏の親子丼です。


20220502-14.JPG

お腹いっぱい、美味しかったですよ

20220502-15.JPG

食後は下道で帰宅、GW期間中は名も無い道が一番

渋滞は無く気持ちよく走れる快走路が多いです。

P5020051.JPG

夕方に雨にあたりましたが久しぶりに、たっぷり走りました!(^^)!




nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

HIRO

こんにちは。
袋田の滝ツー乙でした。
GW後半(3〜5日)は天気が良くなって暑くなるそうで
by HIRO (2022-05-02 22:29) 

Jyo

迫力ある滝ですね、一度は見に行ってみたいですが
片道460km…日帰りは厳しいなぁ
by Jyo (2022-05-03 06:28) 

ごろすけ

>HIROさん、こんにちは
 間違っても高速は走らない方が良いかも(笑)

>Jyoさん、こんにちは
 ぜひ泊りツーで来てください
 ここの滝は下ったり上ったりが無いので好きです(^^♪
 
by ごろすけ (2022-05-03 08:18) 

さる1号

恋人の聖地、聖地だらけですねぇ
言ったもの勝ちな感じかな^^;
凄い水量、マイナスイオンいっぱいでいいなぁ
by さる1号 (2022-05-03 09:44) 

bis

勇壮な滝ですね、すごい。Gwやお盆はおっしゃる通り、
ナビが選ばない道がいちばんですね。
by bis (2022-05-03 11:49) 

わたべ

滝まで行くトンネルの雰囲気もおどろおどろしいですが、滝の迫力がすごいですね。
水が濁ってるから相当雨が降ったんですね。
by わたべ (2022-05-03 21:33) 

tai-yama

たしかに、無料駐車場からだとくそ遠いと(笑)。
私が昔行ったときはトンネルはなく、くそ急な階段を登ったり。
by tai-yama (2022-05-03 23:50) 

ごろすけ

>さる1号さん、こんばんは
 おじさんの聖地って無いですね(笑)
 まあ需要がないでしょうけどね

>bisさん、こんばんは
 渋滞のニュース見ると、こんな道お金払いたく
 ないですよね

>わたべさん、こんばんは
 水しぶきが顔に届くくらいですから迫力ありますね

>tai-yamaさん、こんばんは
 トンネルの無い時代があったのですね(-.-)
 知らなかった・・・
by ごろすけ (2022-05-04 20:49) 

kokoro

袋田の滝、まだ行ったことのない場所ですので
1度は行っておきたいです
奥久慈シャモも気になります
連休の渋滞、すごかったです=3

by kokoro (2022-05-06 10:06) 

よっすぃ〜と

なかなか迫力のある滝ですね。
だんだん暑くなってきたので、こういうスポットに行きたくなります。
by よっすぃ〜と (2022-05-08 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。