SSブログ

東京湾観音とランチ [ツーリング]

2022/09/16(金)[晴れ][曇り]

久しぶりに平日休みに天気もよさそうだったので下道でお出かけ。

RIMG0498.JPG

まず向かったのは東京湾観音

RIMG0492.JPG

高さ56mで500円払うと中に入れます。

外からだけなら無料です(笑)

牛久大仏ほど大きくはないですが山の上にあるので目立ちます。

RIMG0491.JPG

中は20階建てとはいっても高さ56mなので

15分程で最上階に辿り着けます。

RIMG0467.JPG

残念ながらエレベーターはありません(*_*;

RIMG0484.JPG

場所によっては、こんな梯子で(笑)

RIMG0488.JPG

大丈夫、内側に狭いですが「らせん階段」ありました(^^♪

RIMG0493.JPG

外から見て観音様の腕の部分で外に出れます。

RIMG0480.JPG

もちろん落ちないように鳥かごみたいなもので覆われています。

RIMG0479.JPG

今日は横浜のライダー2人が来てました。

RIMG0485.JPG

最上階には窓もなく天井も低い

RIMG0486.JPG

眺めは最高ですが高所恐怖症の方は昇らないほうが良いかも。

東京湾観音は60年前に建てられたそうです。

当然、現在の耐震基準で作られてはいないでしょうから・・・

RIMG0463.JPG

次に向かったのは「竹岡マリーナ」

HIROさんのブログ で紹介されていたのが美味しそうだったので(^_-)-☆

今まで何度も走っている道ですが、知らなかった・・・

今日もナビにセットしたのに通り過ぎてしまった(笑)

RIMG0455.JPG


RIMG0464.JPG

営業時間は10:00~14:00、17:00~19:30

14:00~17:00の間は食べられませんから注意してね

RIMG0458.JPG

もちろん今回はシーフードカレー(800円税込)

ホタテ、エビ、イカがたくさん

(見えてないけどスプーンで切れる牛肉の塊も)

大変美味しゅうございました。

RIMG0500.JPG

食後に道の駅「保田小学校」に寄ってみましたが

RIMG0499.JPG

平日なのに人が多くて空も雲が増えてきたので早めに帰宅。

明日(土曜)は晴れそうですが18,19は雨ですね(>_<)

nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 9

さる1号

観音様、エレベーターは無いんだ
20階、一番上まで登ったら膝が笑いそうだ^^;
by さる1号 (2022-09-17 05:56) 

響

中は灯台を連想する階段なんですね。
しかしこの高さは間違いなく息が切れます。
by (2022-09-17 18:18) 

歳三君

20階建てを階段とはある意味、修行ですねw
by 歳三君 (2022-09-17 18:23) 

HIRO

こんにちは。
 >東京湾観音
自分も前を通るだけで入った事はありません。

早速、竹岡マリーナに行かれましたか
海鮮カレーも美味しいけど、他にも興味深いメニューが...

保田小学校は、平日でもお客さんは大いにですね。
給食の揚げパンとかイカメンチとかをお土産にするのも良いかも?
by HIRO (2022-09-17 21:43) 

ごろすけ

>さる1号さん、こんにちは
 途中からマスク外してました・・・

>響さん、こんにちは
 途中までは広い階段ですが途中から細く
 なるので(笑)

>歳三君さん、こんにちは
 オフィスビルの20階とは違うので
 以外と昇れました

>HIROさん、こんにちは
 東京湾観音は山の上にあるので標高の低い
 千葉でも眺めよかったです。


by ごろすけ (2022-09-18 12:04) 

bis

カレーが美味しそうすぎる。関西では淡路島の巨大観音は登れず、立ち入り禁止らしいのです。
by bis (2022-09-18 18:00) 

tai-yama

牛久大仏の半分ぐらいなのか・・・
地震には弱い可能性もあるけど、倒れていないだけに台風には
強いかも。
by tai-yama (2022-09-18 18:54) 

ごろすけ

>bisさん、こんばんは
 カレー美味しかったですがお皿のせいか
 もう少し量があれば良いなーと

>tai-yamaさん、こんにちは
 牛久大仏はさすがにエレベーター付きですね
 東京湾観音は今日明日は昇りたくないです(笑)
by ごろすけ (2022-09-18 19:09) 

よっすぃ〜と

観音様の中がちょっと風情に欠ける気が…(^^;

by よっすぃ〜と (2022-09-18 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。