SSブログ

日本一の獅子頭と大注連縄

2022/11/19(土)[晴れ]

明日の天気が崩れそうなので午前中だけのプチツー


千葉県内だと道が混んでいるので、いつもの茨城方面へ

RIMG0595.JPG

常陸風土記の丘にある日本一の獅子頭(笑)

高さ10m、直径10mで口の中に入れます。

RIMG0598.JPG

ただ大きいだけで特に眺望が楽しめるというわけでは

ありませんが「縁起物」ということで(笑)

RIMG0610.JPG

次に向かった先は

RIMG0609.JPG

常陸国出雲大社

島根県の出雲大社ほど人気はありませんが人出は多いです。

(今日は結婚式もあったようです)

RIMG0602.JPG

立派な大注連縄

RIMG0606.JPG

実は島根の出雲大社の大注連縄より長さも重さも大きいらしい(^^)/

但し太さは島根が日本一らしいです。

RIMG0604.JPG

RIMG0605.JPG

大国主命(だいこくさま)

RIMG0607.JPG

国道50号線沿いにありますが小高い場所にあり眺め良しヽ(^o^)丿


午前中の短い時間でしたが日本一を2か所見てきました(笑)


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 6

にゃー

いつも楽しく拝見させて頂いております。

珍しいおすすめ箇所、参考になります。
今度も紹介した所に行ってみようかと思いました。
by にゃー (2022-11-20 17:10) 

よっすぃ〜と

人と比較すると、尋常じゃないしめ縄の大きさですね。
どうやって作るんだろう?
by よっすぃ〜と (2022-11-20 17:58) 

HIRO

こんにちは。
獅子頭も大注連縄もデカイですね。
大注連縄は、出雲は年末?に更新分を編むのがニュースになったりしてますが、ここもかな?
by HIRO (2022-11-20 20:20) 

bis

先月、出雲のほうですが見てきたばかりのしめ縄。
迫力がありますよね。出雲は白うさぎの置物が境内のいたるところに
ありましたがそちらはどうなのでしょうか?
自分も後20kgくらい軽いバイクが欲しいです・・・還暦まで7年ですが
by bis (2022-11-20 20:45) 

tai-yama

獅子頭は看板だけは見るけど行ったことはないと言う(笑)。
茨城はなんかデカイものが結構多いイメージが・・・
by tai-yama (2022-11-20 23:07) 

ごろすけ

>にゃーさん、こんばんは
 是非行ってみてください
 特に常陸国出雲大社の大注連縄は一見の価値あり

>よっすい~とさん、こんばんは
 調べてみたら島根県の大しめなわ創作館さんが
 有名みたいですね

>HIROさん、こんばんは
 調べたら島根は6年に一度7月、茨城は10年に一度
 同じく7月でした、意外ですね

>bisさん、こんばんは
 茨城の出雲大社に、うさぎは見当たらなかったです。
 重いバイクも慣れなんでしょうけど、ちょっと躊躇しそう
 な道でも軽いバイクなら行けるかもですね(笑)
 
>tai-yamaさん、こんばんは
 茨城には何といっても牛久大仏さまが(笑)
 
 
 
by ごろすけ (2022-11-21 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。