SSブログ

パニアケース色々 [F700GS]

2022/11/12(土)[晴れ]

初めてのフルパニアはCB1100

P1000662.JPG

初めての北海道ツーリングで役立ちました。

バイクも重かったけどパニアで更に重かった(笑)

P7170131.JPG

NC700Xで初めて純正オプションのパニアケース

メットインのスペースもあり便利

0720-16.JPG

骨折後のNC750Xも同じパニア(笑)

事故時はサイドパニア外していたので再利用

P4120036.JPG

そして現在のF700GSは2017年4月に購入(新古車)

トップボックスは無かったけどサイドパニアが、おまけで付いてた(笑)

(おまけと言っても買えば14万円ほど)

RIMG0574.JPG

その後トップボックス(GIVI)とスクリーンを追加。

RIMG0573.JPG

コンパクトに見えますが

RIMG0579.JPG

意外と横幅があるので、すり抜け注意。

RIMG0585.JPG

右の容量は28L~38L

左はマフラー部分が、えぐられていて19~29L

RIMG0581.JPG

なぜ28~38Lかというと開いてレバーを動かすと

RIMG0583.JPG

7cm横幅が伸びます(笑)

でも使い勝手は上蓋式のほうがよいかと

RIMG0586.JPG

なおパニアステーは標準装備となってます。

RIMG0588.JPG

でも見た感じパニアステーには見えないので

パニアを外しても全く違和感無し

RIMG0587.JPG

上部と下部でがっちり固定

RIMG0589.JPG

パニア1つで約6kg×2=12kgは重いので、ふだんはTOPボックスのみ。

RIMG0593.JPG

いつかF700GSを下取りに出すときのために

(パニア付けても下取アップ無いので別に売った方がよい)


パニアのスペアキーを購入(イモビチップ無し) 左側

4,400円(税込)でした。(高いねー)

※何か所か合鍵屋さん行きましたがイモビ無しでも製作困難。

 (ブランクキーの在庫が無いため)


まだ当分乗るけど次は維持費を考えて国産メーカーかな


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 11

HIRO

こんにちは。
乗り始めの頃にCB250T(G5)に朝日のバンパー付きサイドパニアを付けたら重いのなんの...速攻外して売っぱらいました。
頑丈さ≒重さだと思い知る事に
by HIRO (2022-11-13 20:06) 

よっすぃ〜と

重量的にはサイドバッグの方が軽くて良いのですが、倒してしまった時に車体やマフラーを守ってくれるという一面も見逃せません(^^
400Xは初期型ではトリプルケース仕様があったのですが、二代目以降はトップかサイドのどちらかしか付けられなくなり(純正の話)、なんでか理由を聞いたら、トリプルにすると後が重くなりすぎて曲がらなくなるので廃止にしたんだとか。
トリプルにしたかったんだけどな~
by よっすぃ〜と (2022-11-13 20:32) 

tai-yama

何も入っていなくても+12kgとは・・・・
1個、6kgなので片方だけつけると言う訳にもいかなさそう。
by tai-yama (2022-11-13 23:00) 

さる1号

7cmも横幅が伸びるのは凄いなぁ
左右合わせて14cm、めっちゃ入りそうだ
by さる1号 (2022-11-14 05:48) 

ごろすけ

>HIROさん、こんにちは
 当時のバンパー付きサイドパニアって昔の白バイに付いて
 いたようなボックスですか?レアすぎです(笑)

>よっすぃ~とさん、こんにちは
 確かに後輪が重くなりますのでサス調整やハンドルバーエンド
 を重くしたりしてるようです

>tai-yamaさん、こんにちは
 片方だけだと、まっすぐ走れないと思う(>_<)

>さる1号さん、こんにちは
 幅14cm拡張は危険ですね、軽い物を入れて
 すり抜けは絶対無理

by ごろすけ (2022-11-14 07:21) 

たくや

マフラー側はもう少し工夫が欲しいですね~
by たくや (2022-11-15 10:06) 

ごろすけ

>たくやさん、こんばんは
 でもF700GSは、この位置にマフラーがあるから
 カッコいいので(笑)
by ごろすけ (2022-11-15 22:05) 

bis

徐々にアドベンチャーバイクにシフトという感じですね。
オプションがついていても下取りには確かに影響ないですもんね。
by bis (2022-11-16 20:18) 

ごろすけ

bisさん、こんにちは
還暦超えて収入も体力も減って・・・
バイクを降りるという選択肢は、まだ無いですが
大きいバイクは、もう無いかなー
by ごろすけ (2022-11-17 07:38) 

能転気おやじ

CB1100のフルパニアが、一番旅バイクに見えてしまったww
BMWは、やっぱり維持費が高いのですかね。
by 能転気おやじ (2022-11-19 10:52) 

ごろすけ

>能転気おやじさん、こんばんは
 CB1100のフルパニアは北海道ツーリングには良い
 ですが、首都圏では持て余します(>_<)
 BMWはバイク自体は値段相応ですが維持費は、ちょっと
 高いと思います
by ごろすけ (2022-11-19 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。