SSブログ

ほしいも神社 [ツーリング]

2021/03/20(月)[晴れ]

有給休暇消化のため休みです(^^♪

RIMG0869.JPG

国道6号線を北上し到着したのが「阿字ヶ浦駅」

RIMG0871.JPG

キハ222型をご神体とする鉄道神社(^^♪

RIMG0870.JPG

ひたちなか海浜鉄道の終点

RIMG0872.JPG

なんか可愛いね


場所はここ 大洗の先なんでちょっと遠い

RIMG0873.JPG

駅からすぐの場所に「ほしいも神社」

目の前が海という最高のロケーション

RIMG0877.JPG

宮司さんが乗っているらしい

もしかしてバイク神社?

RIMG0879.JPG

金色の鳥居が、たくさん

RIMG0882.JPG

ご神体は、干し芋ではなく干し芋にゆかりのある5名の人物らしい

RIMG0883.JPG

「ほしいも」ではなく「ほしいもの」の神様のようで(笑)

RIMG0878.JPG

当然、絵馬も金色のほしいも(笑)

RIMG0884.JPG

ほしいものが手に入るのは宮司さんかも・・・

RIMG0874.JPG

駐車場に隣接した休憩所では干し芋の自販機も。

RIMG0876.JPG

700円也 (生産は、ひたちなか市でした)

RIMG0886.JPG

隣には元々ある堀出神社があります。

RIMG0887.JPG

神様も、いろいろ大変だなー

nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 9

さる1号

鉄道神社、レールの鳥居が面白いなぁ
ほしいも神社、鳥居が金色なんだ
金運ご利益ありそうだ^^
宮司さんのバイク、す◯べ椅子カラーに見えてしまった^^;
by さる1号 (2023-03-21 08:45) 

ごろすけ

>さる1号さん、こんばんは
 ほしいも神社だからって何でも金ピカっていうのは
 どうかと思いますね(笑)
by ごろすけ (2023-03-21 19:36) 

能転気おやじ

鉄道神社ってのもあるんですね。
鉄ちゃんの聖地になるかもです。
そう言えば、干し芋って子供の頃は食べたこと、ここ十年以上は食べてないかもーw
by 能転気おやじ (2023-03-21 20:10) 

HIRO

こんにちは。
ほしいもの神社...w
笠森観音の近くにもご利益を喧伝している?金ぴかなお寺がありますよ。

 >キハ
いすみ鉄道の最後の車両は定期運行から外れましたが、駅に展示されているし、ポッポの丘にもあった筈
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2212/04/news020.html
by HIRO (2023-03-21 21:23) 

tai-yama

キハの前に鳥居ができたんですね~。
昨年、干しいも神社に行ったときはバイクっぽい気配がなかった
のにいつの間にかバイクが。宮司さんのほしいものがバイクだった
のかな?
by tai-yama (2023-03-21 23:32) 

ごろすけ

> 能転気おやじさん、こんばんは
 鉄道神社を調べてみたら全国各地にあるみたいです(^^♪

>HIROさん、こんばんは
 金の象さんが入り口にあるお寺ですね(笑)
 既に行っておりますが、あそこほどではないです

>tai-yamaさん、こんばんは
 本家のお寺のほうにも、お金かけてほしいですね(笑)
 
by ごろすけ (2023-03-22 21:29) 

たくや

金箔の干し芋はないの?(笑)
by たくや (2023-03-23 09:39) 

ごろすけ

>たくやさん、こんばんは
 金箔より延べ棒のほうが好きです(^^♪

by ごろすけ (2023-03-23 20:42) 

よっすぃ〜と

宮司さんヤベェな(^^;
by よっすぃ〜と (2023-03-25 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。