SSブログ

パーキングブレーキ [ADV160]

2023/03/25(土)[雨]

朝から雨で鬱陶しいですね(>_<) 明日も雨の一日らしい・・・

干し芋神社から帰宅したら届いてました。

RIMG0843.JPG

左右レバーセット、もちろんC国製です。

RIMG0844.JPG

標準装備のレバーで特に不具合は無かったのですが


バイクを駐車する時、MT車なら1速に入れておけば坂道でも

問題ないのですがスクーターに1速は無し・・・

センタースタンドを使えば良いけど面倒ですね。


以前乗っていたNC750X(DCT)も停止時は自動でニュートラル

になるので油圧のリアディスクブレーキの他にワイヤー式ディス

クブレーキがあったのを思いだいました。


RIMG0865.JPG

というわけでパーキングブレーキ機能の付いたレバーです。

RIMG0848.JPG

といってもワイヤー式ディスクブレーキ増設ではなく

黄色の〇枠部分が通常はバネで上に出ているのですが

RIMG0849.JPG

ブレーキを握って下に押し下げると

RIMG0908.JPG

下部の枠に引っかかりブレーキレバーを握った状態で

固定させるという構造になっています。

RIMG0909.JPG

もう一度少し握ると固定が解除されるという単純な構造(笑)


※何時間もブレーキを握った状態にするのは良くないでしょうが

 坂道や少しの勾配でも短時間ならアリですね(^^♪

◎なお取付には先人の知恵が必要ですので(笑)


RIMG0867.JPG

なおハンドガード(風よけ)を付けているので

せっかく取り付けたカッコいいレバーが内側からは見えるけど

RIMG0900.JPG

前から見ても気づかないので自己満足だけです(笑)


それよりハンドガードの商品ロゴ「風超」?がカッコ悪い・・・


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 10

HIRO

こんにちは。
パーキングブレーキ機能の付いたレバーに交換乙でした。

 >それよりハンドガードの商品ロゴ「風超」?がカッコ悪い・・・
カッティングシートか何かでカバーするしかない?
by HIRO (2023-03-25 18:03) 

tai-yama

ブレーキかけたままにしておくのは確かになんとなく怖い気が。
まさに、短時間仕様ですね。C国製にしては加工が良くできて
いる気がしたり。
by tai-yama (2023-03-25 20:03) 

よっすぃ〜と

パーキングブレーキおもしろいなぁ~
スクーターだと「ギアを1速に入れて停める」ということができないので、イイ機能だと思います。
by よっすぃ〜と (2023-03-25 21:45) 

bis

これは盗難防止としても良い気がします。知らないとわかりませんし。
にしても自動でNというHONDA技術に驚きました。
by bis (2023-03-26 05:00) 

ごろすけ

>HIROさん、こんにちは
 ハンドガードのロゴも他人は気づかないでしょうけど
 自分だけは気づいてます(笑)

>tai-yamaさん、こんにちは
 C国製品も探せばいいものもありますね(笑)

>よっすぃ~とさん、こんにちは
 四輪みたいなPポジションあれば良さそうです
 が、その分値段が高くなりますよね

>bisさん、こんにちは
 DCTのスクーターは、おもしろそうですが
 さすがに価格面で軽二輪に導入は無理ですね
by ごろすけ (2023-03-26 14:55) 

能転気おやじ

北海道渡道する際のフェリーで活躍しそうですね!
by 能転気おやじ (2023-03-27 06:08) 

たくや

便利なのがあるんですね~
by たくや (2023-03-27 09:37) 

ごろすけ

>能転気おやじさん、こんばんは
 フェリーだと、たいてい1速にいれますよね。
 でも実際にはスクーターもフェリー積んでいる
 し、がっちり固定してるからパーキングなくて
 も大丈夫そうですよね?

>たくやさん、こんばんは
 BMWのC400Xにもパーキングブレーキは無さそう
 です(>_<)
 無いと不便です(*_*;
by ごろすけ (2023-03-27 20:50) 

歳三君

パーキング機構を後から付けれるレバーなんて始めてみました!
よく考えてありますね~。
by 歳三君 (2023-04-01 13:12) 

ごろすけ

>歳三君さん、こんにちは
 MT車乗っていると全く不便ないですけどねー
by ごろすけ (2023-04-02 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。