パーキングブレーキ [ADV160]
2023/03/25(土)
朝から雨で鬱陶しいですね(>_<) 明日も雨の一日らしい・・・
干し芋神社から帰宅したら届いてました。
左右レバーセット、もちろんC国製です。
標準装備のレバーで特に不具合は無かったのですが
バイクを駐車する時、MT車なら1速に入れておけば坂道でも
問題ないのですがスクーターに1速は無し・・・
センタースタンドを使えば良いけど面倒ですね。
以前乗っていたNC750X(DCT)も停止時は自動でニュートラル
になるので油圧のリアディスクブレーキの他にワイヤー式ディス
クブレーキがあったのを思いだいました。
というわけでパーキングブレーキ機能の付いたレバーです。
といってもワイヤー式ディスクブレーキ増設ではなく
黄色の〇枠部分が通常はバネで上に出ているのですが
ブレーキを握って下に押し下げると
下部の枠に引っかかりブレーキレバーを握った状態で
固定させるという構造になっています。
もう一度少し握ると固定が解除されるという単純な構造(笑)
※何時間もブレーキを握った状態にするのは良くないでしょうが
坂道や少しの勾配でも短時間ならアリですね(^^♪
◎なお取付には先人の知恵が必要ですので(笑)
なおハンドガード(風よけ)を付けているので
せっかく取り付けたカッコいいレバーが内側からは見えるけど
前から見ても気づかないので自己満足だけです(笑)
それよりハンドガードの商品ロゴ「風超」?がカッコ悪い・・・
こんにちは。
パーキングブレーキ機能の付いたレバーに交換乙でした。
>それよりハンドガードの商品ロゴ「風超」?がカッコ悪い・・・
カッティングシートか何かでカバーするしかない?
by HIRO (2023-03-25 18:03)
ブレーキかけたままにしておくのは確かになんとなく怖い気が。
まさに、短時間仕様ですね。C国製にしては加工が良くできて
いる気がしたり。
by tai-yama (2023-03-25 20:03)
パーキングブレーキおもしろいなぁ~
スクーターだと「ギアを1速に入れて停める」ということができないので、イイ機能だと思います。
by よっすぃ〜と (2023-03-25 21:45)
これは盗難防止としても良い気がします。知らないとわかりませんし。
にしても自動でNというHONDA技術に驚きました。
by bis (2023-03-26 05:00)
>HIROさん、こんにちは
ハンドガードのロゴも他人は気づかないでしょうけど
自分だけは気づいてます(笑)
>tai-yamaさん、こんにちは
C国製品も探せばいいものもありますね(笑)
>よっすぃ~とさん、こんにちは
四輪みたいなPポジションあれば良さそうです
が、その分値段が高くなりますよね
>bisさん、こんにちは
DCTのスクーターは、おもしろそうですが
さすがに価格面で軽二輪に導入は無理ですね
by ごろすけ (2023-03-26 14:55)
北海道渡道する際のフェリーで活躍しそうですね!
by 能転気おやじ (2023-03-27 06:08)
便利なのがあるんですね~
by たくや (2023-03-27 09:37)
>能転気おやじさん、こんばんは
フェリーだと、たいてい1速にいれますよね。
でも実際にはスクーターもフェリー積んでいる
し、がっちり固定してるからパーキングなくて
も大丈夫そうですよね?
>たくやさん、こんばんは
BMWのC400Xにもパーキングブレーキは無さそう
です(>_<)
無いと不便です(*_*;
by ごろすけ (2023-03-27 20:50)
パーキング機構を後から付けれるレバーなんて始めてみました!
よく考えてありますね~。
by 歳三君 (2023-04-01 13:12)
>歳三君さん、こんにちは
MT車乗っていると全く不便ないですけどねー
by ごろすけ (2023-04-02 08:45)