SSブログ

古峯神社へ [ツーリング]

2023/05/04(木)[晴れ]

前日に南房総へ行ってきたので今回は北へ向かいます

RIMG1149.JPG

ひたすら幹線道路を使わず北上し鹿沼市へ入り県道14号から県道58号へ

右へ行くと日光ですが観光地で人も多いのでパス。

RIMG1154.JPG

車も少ないし楽しいです。

2023-05-04.jpg

今回はこのあたりを走ってきましたが楽しい道が多いです(^^♪

RIMG1153.JPG

途中、左側に不動明王がいらっしゃったので記念に(笑)

次回は境内にも入ってみよう。

RIMG1168.JPG

今回の目的地「古峯神社(ふるみねじんじゃ)」です。

RIMG1156.JPG

日光の東照宮から中禅寺湖にかけては道も混んでそうですが

ここは静かでいいですねー

RIMG1157.JPG

緑がたくさんで癒されます

RIMG1159.JPG

入って左側には茶園?

RIMG1161.JPG

この先の「古峯園」は有料みたいです。

RIMG1160.JPG

たぶん紅葉の時季はすごいだろうね。

RIMG1164.JPG

右へ行くと本殿へ

RIMG1163.JPG

御本殿、意外とこじんまりしてます

RIMG1162.JPG

天狗様が多いです

RIMG1158.JPG

立派な鼻

RIMG1170.JPG

帰りは粕尾峠経由で県道15号へ

RIMG1172.JPG

帰りに小山の「間々田八幡宮」へ寄ります。

RIMG1176.JPG

夫婦杉

RIMG1171.JPG

狛犬?1856年奉納らしい

頭をなでてあげると良いらしいです

RIMG1174.JPG

当日は年に一度のお祭りだったようで

RIMG1175.JPG

ふだんは見られないかも

RIMG1178.JPG

無事かえる

RIMG1187.JPG

納車後3ヶ月で4093km


ADV160の感想ですが車重136kgってホント軽い(^^♪

最高速も高速120km制限でギリギリですが充分(笑)

左車線をゆっくり走ってます。

大型バイクは確かに高速道路では余裕ありますが

下道では加速も含め何ら問題無し。


初めて乗った原付(ヤマハMR50)と同じくらい新鮮です。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

よっすぃ〜と

天狗の鼻、太っ!
by よっすぃ〜と (2023-05-07 19:04) 

能転気おやじ

3か月で四千キロ、良いペースで走られてますね。
高速も90kmで走れれば、それ以上は必要ないですよ。
MR50、懐かしいなー
by 能転気おやじ (2023-05-07 19:45) 

tai-yama

軽さは正義ですね。風の強い日はちょっと煽られたりもしますが・・
日光はいろは坂の渋滞を考えると・・・古峰神社で正解っ。
by tai-yama (2023-05-07 22:24) 

ごろすけ

>よっすぃ~とさん、こんにちは
 山奥なんで天狗様にぴったりな場所でしょ

>能転気おやじさん、こんにちは
 軽二輪は日本では使いやすいですよね(^^♪

>tai-yamaさん、こんにちは
 栃木県は幹線道路を回避して楽しめる道が多いね(^^♪
 唯一の欠点は海が無いことだけ(笑)
 
by ごろすけ (2023-05-08 06:55) 

歳三君

3カ月で4000キロとはスゴイです。
でも136㎏の車体だと街乗り含めた一般道がラクチンで
気軽にお出かけ出来そうですね。

by 歳三君 (2023-05-12 20:56) 

ごろすけ

>歳三君さん。こんばんは
 新しいバイクっていうのもあるけど
 軽いって楽しいですよ(笑)
by ごろすけ (2023-05-13 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。