SSブログ

24ヶ月点検 [ER6-f]

24ヶ月点検に行ってきました(走行距離24,959km)

普段のメンテはチェーンの清掃と注油と洗車だけで

他のメンテは全てショップまかせです^^;

P1010053.JPG

ガソリンタンクをおろすだけでも素人には大変ですね!

今回は12ヶ月点検時と同じく、エアクリーナーとプラグの交換

それと、インジェクションの清掃も通常の点検以外に依頼。

P1010051.JPG

ショップのメカの方の邪魔にならないように見学です。

昔のバイクでは自分でエアクリーナーやプラグ交換はしましたが

最近のバイクはタンクをおろすことから始めるので素人には難し

いですね。

P1010048.JPG

エアクリーナーも、そこそこ汚れていたので交換。

P1010050.JPG

インジェクションの清掃ともなると全く無理そうです。

なお、去年の12ヶ月点検時には、かなり汚れていたらしいですが

今回は思ったより汚れていなかったとのこと!

ガソリンをレギュラーからハイオクに変更したことが良かったのか?

P1010052.JPG

今回はブレーキオイルも前後交換しました

P1010054.JPG

新品のオイルと比べると、色が全然違います

なお、ブレーキパッドは新車時から交換していませんがショップ

の方に見てもらったところ、まだ交換不要とのこと

走り方が下手なのか、ツーリング以外使用しないからなのか?

とりあえず、ゴールデンウィーク前に整備終了しました。

 


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

よっすぃ〜と

ブレーキオイルもこんなに色が変わっちゃうんですね。
オイルの色も日頃からチェックしておかなくっちゃ!
by よっすぃ〜と (2010-04-25 17:58) 

oasis

私は1万km程でブレーキパッドは「フロントはもう少し、リアは限界」まで使ってました。なので上手い下手は関係ないと思います(笑)
by oasis (2010-04-25 18:26) 

響

僕もタンクをはずしたことは無かったです。
エアフィルターも綺麗になってGWは気持ちよく走れますね。

by (2010-04-25 19:58) 

たくや

調子よくなりますね~
GWはどちらですか?
by たくや (2010-04-25 20:02) 

半世紀少年

GW前の点検、必要かもしれませんね。
>最近のバイクはタンクをおろすことから始めるので素人には・・
 同感です。
 で、おじさんになると、面倒ってのが先に立ってしまいます。
 (^◇^)
by 半世紀少年 (2010-04-26 07:51) 

kei

GW待遠しいですね!

by kei (2010-04-26 17:57) 

ごろすけ

>よっすぃ~とさん、こんばんわ
 新品のブレーキオイルが透明だとは
 知らなかったです

>oasisさん、こんばんわ
 懐にやさしいバイクで助かっています

>響さん、こんばんわ
 外も中もきれいにしたら走りも楽しく
 なりそうです!

>たくやさん、こんばんわ
 GWは田舎道をのんびり走りたいです

>半世紀少年さん、こんばんわ
 今回、ZZR1400も、カウル外して整備
 していましたが、カウル内はぎっしり
 詰まっていました。

>keiさん、こんばんわ
 晴れればいいですね、渋滞を回避して
 のんびり走れればいいですね。
by ごろすけ (2010-04-26 21:18) 

TECH23-8010

昔、R1-Zに乗っていたときは、タイヤよりも先にブレーキパッドがなくなってびっくりしました!

ガソリンはハイオクだと清浄剤が入っていたりするので、エンジン内が綺麗になるのでしょうね。
by TECH23-8010 (2010-04-27 00:00) 

ごろすけ

TECH23-8010さん、こんばんわ
ガソリン添加剤も安いものでは無いので
いつもハイオクというのが気楽ですね。
by ごろすけ (2010-04-27 22:45) 

bis

整備ご苦労様でした。フルードすごく汚れていましたね^。
タンクをおろすのは、なれてしまえば簡単ですよ。
6fはガソリンがタンクを下ろしてももれない構造に
なっているし(インジェクションだからか?)
by bis (2010-05-01 09:59) 

kobaban

ノーマルのブレーキパッドは全然減らない魔法のパッドです。
フロントは3.5万キロぐらいで交換しましたが、まだ2,3ミリ余ってました。リアは4.7万キロ現在で、まだ余ってます(一度も換えてません)。効きが悪くなっているような気がしてますので、そろそろ換えるつもりですが...。
ちなみに、フロントは交換したらフィーリングがすごくよくなりましたよ(ベスラのシンタードメタル)。
by kobaban (2010-05-11 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0