24ヶ月点検 [ER6-f]
24ヶ月点検に行ってきました(走行距離24,959km)
普段のメンテはチェーンの清掃と注油と洗車だけで
他のメンテは全てショップまかせです^^;
ガソリンタンクをおろすだけでも素人には大変ですね!
今回は12ヶ月点検時と同じく、エアクリーナーとプラグの交換
それと、インジェクションの清掃も通常の点検以外に依頼。
ショップのメカの方の邪魔にならないように見学です。
昔のバイクでは自分でエアクリーナーやプラグ交換はしましたが
最近のバイクはタンクをおろすことから始めるので素人には難し
いですね。
エアクリーナーも、そこそこ汚れていたので交換。
インジェクションの清掃ともなると全く無理そうです。
なお、去年の12ヶ月点検時には、かなり汚れていたらしいですが
今回は思ったより汚れていなかったとのこと!
ガソリンをレギュラーからハイオクに変更したことが良かったのか?
今回はブレーキオイルも前後交換しました
新品のオイルと比べると、色が全然違います
なお、ブレーキパッドは新車時から交換していませんがショップ
の方に見てもらったところ、まだ交換不要とのこと
走り方が下手なのか、ツーリング以外使用しないからなのか?
とりあえず、ゴールデンウィーク前に整備終了しました。
2010-04-25 17:05
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コメント(11)
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ブレーキオイルもこんなに色が変わっちゃうんですね。
オイルの色も日頃からチェックしておかなくっちゃ!
by よっすぃ〜と (2010-04-25 17:58)
私は1万km程でブレーキパッドは「フロントはもう少し、リアは限界」まで使ってました。なので上手い下手は関係ないと思います(笑)
by oasis (2010-04-25 18:26)
僕もタンクをはずしたことは無かったです。
エアフィルターも綺麗になってGWは気持ちよく走れますね。
by 響 (2010-04-25 19:58)
調子よくなりますね~
GWはどちらですか?
by たくや (2010-04-25 20:02)
GW前の点検、必要かもしれませんね。
>最近のバイクはタンクをおろすことから始めるので素人には・・
同感です。
で、おじさんになると、面倒ってのが先に立ってしまいます。
(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-04-26 07:51)
GW待遠しいですね!
by kei (2010-04-26 17:57)
>よっすぃ~とさん、こんばんわ
新品のブレーキオイルが透明だとは
知らなかったです
>oasisさん、こんばんわ
懐にやさしいバイクで助かっています
>響さん、こんばんわ
外も中もきれいにしたら走りも楽しく
なりそうです!
>たくやさん、こんばんわ
GWは田舎道をのんびり走りたいです
>半世紀少年さん、こんばんわ
今回、ZZR1400も、カウル外して整備
していましたが、カウル内はぎっしり
詰まっていました。
>keiさん、こんばんわ
晴れればいいですね、渋滞を回避して
のんびり走れればいいですね。
by ごろすけ (2010-04-26 21:18)
昔、R1-Zに乗っていたときは、タイヤよりも先にブレーキパッドがなくなってびっくりしました!
ガソリンはハイオクだと清浄剤が入っていたりするので、エンジン内が綺麗になるのでしょうね。
by TECH23-8010 (2010-04-27 00:00)
TECH23-8010さん、こんばんわ
ガソリン添加剤も安いものでは無いので
いつもハイオクというのが気楽ですね。
by ごろすけ (2010-04-27 22:45)
整備ご苦労様でした。フルードすごく汚れていましたね^。
タンクをおろすのは、なれてしまえば簡単ですよ。
6fはガソリンがタンクを下ろしてももれない構造に
なっているし(インジェクションだからか?)
by bis (2010-05-01 09:59)
ノーマルのブレーキパッドは全然減らない魔法のパッドです。
フロントは3.5万キロぐらいで交換しましたが、まだ2,3ミリ余ってました。リアは4.7万キロ現在で、まだ余ってます(一度も換えてません)。効きが悪くなっているような気がしてますので、そろそろ換えるつもりですが...。
ちなみに、フロントは交換したらフィーリングがすごくよくなりましたよ(ベスラのシンタードメタル)。
by kobaban (2010-05-11 00:40)