SSブログ

北海道ツーリング ③ [北海道ツーリング 2012]

2012/07/17(火)北海道2日め

1.JPG

夜中に動物の気配がしましたが、たぶん北キツネかもしれません。

朝4:00頃目覚めた時には、空一面満天の星空とはいきませんでしたが写真を撮った

4:30頃からガス(霧)がどんどん海の方に流れて青空が見えてきました。

天気予報をみると道東方面は晴れマークもあるので東へ向かいます。

 

2.JPG

オホーツク海沿いを網走方面に向かって走ります。

ところどころガスが、かかってましたが青空も見えて、まずまずの天気。

今日はエゾシカが突然、飛び出してきてビックリしました。

3.JPG

網走の小清水原生花園

国道244号線(斜里国道)沿いにあります。

4.JPG

JR釧網線が走っていますが、1日に10本も走ってないので観光用の駅ですね。

5.JPG

たぶん花好きの方には素敵な場所でしょうが、今回は一休みだけです。

6.JPG

何度も同じような写真が続きますが北海道は、こんな道ばかりです(笑)

知床道路を目指して斜里方面へ向かいます。

7.JPG

目的地は、ここ。

ツーリングマップル北海道2010年R版の表紙を飾ったらしい水平線まで延びていく

斜里の一般道です。

tizu.PNG

斜里から知床峠へ向かう途中にあって、小高い場所に向かっていくので上から

見ると本当に道が水平線まで、真っ直ぐにオホーツクまで続いているように見え

て最高のロケーションです。

途中にパトカーが停まっていましたのが邪魔でしたけど(-_-;)

8.JPG

次は国道334号線(知床国道)へ戻り峠をめざします。

9.JPG

知床峠からの羅臼岳の眺め。

標高は738mと、そんなに高くはありませんが、涼しいですよ~

10.JPG

天気がよければ国後島が見えるはずですが雲海の下。

やっぱり海側の天気は、くるくる変わります・・・

11.JPG

下界はガスがかっているようですが峠は、いい天気でよかった!(^^)!

14.JPG

次はライダーの聖地「開陽台」へ向かいます。

またまた、真っ直ぐな道です(笑)

13.JPG

DSCF0122.JPG

平日のせいか、空いてましたがバイクも10台ほど来てました。

16.JPG

17.JPG

18.JPG

19.JPG

また、北海道へ来たくなる景色ですね。

本日もキャンプ場で泊まりましたが写真無し

中標津町緑ヶ丘森林公園キャンプ場(210円)

 

本日の走行距離 507km

 


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

さる1号

途中にパトカーが停まっていました・・・>>何て無粋な公務員なんだろう
by さる1号 (2012-07-29 16:30) 

ぜふ

パトカー、デコイじゃなくてですか・・? 意味がわかりません^^;

アバシリ・・実は大昔つかまったことがあります。。
by ぜふ (2012-07-29 17:08) 

oasis

知床峠は鹿がそこらじゅうに居たり、走っても適度なクネクネで楽しい道ですよね。
僕は下りに入ってしばらくしたら大雨になりましたが(笑)

開陽台はスケジュールの関係でキャンセルしたので、
ごろすけさんのブログで見られて良かったです^^
by oasis (2012-07-29 18:44) 

HIRO

こんにちは。
良いなぁ、北の大地

PC位なら良いけど(良く無い)、確かヘリとかも使うなんて話も…(激恐)
真っ平らな直線で、電信柱も無い道が延々と続いて、「非常時にはF15の滑走路に出来る(実際、K国にはあるそうです)…」様な所も(笑)
by HIRO (2012-07-29 22:59) 

りか

今日は470㌔のツーリングでした。
札幌に住んでいても、道東の牧草地帯は憧れです。
牧草地帯には馴染みはありましたが、田んぼや小麦畑、そば畑や
じゃがいも畑を目にする機会が全くなかった私にとって、
今日(走りながら)見た、幌加内や深川のそば畑が延々に続く光景は、
とっても気持ちがよく、未知の世界に踏み込んだ気になりました。
抹茶にミルクを入れたような…そんな優しく若々しい色が印象的でした。

開陽台も素晴らしい景色ですが、「多和平(たわだいら)」も良かったです。
開陽台から15㌔ほどです。
今度是非行ってみて下さい。
by りか (2012-07-30 01:04) 

ごろすけ

>さる1号さん、こんばんは
 眺めが最高なだけに、ちょっと場違いな感じでしたね

>ぜふさん、こんばんは
 網走刑務所に、いらっしゃったのですか(笑)

>oasisさん、こんばんは
 次回は開陽台にリベンジしてください

>HIROさん、こんばんは
 今回のツーリングでは白い狩人たちには会いません
 でした、でも最終日の札幌市内ではみかけました(笑)

>りかさん、こんばんは
 今回の北海道ツーでは、定番の場所しか行けなっかた
 ので次回は、もう少し腰を落ち着けて走ってみたいで
 すね(^^♪

by ごろすけ (2012-07-30 21:13) 

ごろすけ

xml_xslさん、おかきさん、rgfan1100さん
XXAR2さん、半世紀少年さん
いつもniceありがとうございます

by ごろすけ (2012-07-30 21:14) 

うえいぱうわ

いいですね、この景色、この風景!
さすがは北海道です。
それにしても、夜中の動物の気配って、
もしかしたら、もりのくまさん、なのかも。
by うえいぱうわ (2012-08-01 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0