SSブログ

北海道ツーリング ④ [北海道ツーリング 2012]

2012/07/18(水) 北海道3日め

根室で鉄砲汁を食べたかったけど天気は曇り時々雨・・・

根室は次回リベンジということで中標津から裏摩周湖をめざします。

1.JPG

途中、「牛」とかかれた山の前で、一休み。

ここは30年前にも来た道です(記憶の片隅のなかにありました)

 

2.JPG

しばらくして裏摩周湖展望台にて。

湖岸は、ほとんど崖みたいなので自然が保たれているような気がします。

3.JPG

次は神の子池へ向かいます。(初めて行く場所です)

いきなりの砂利道ですが、入ったら進むしかありません(2kmほどです)

4.JPG

ようやく駐車スペースの広場に到着。

なんか本格的な林道もありますが、君子危うきに近寄らず(笑)

(オフ車の方は挑戦願います。熊よけの鈴は必要かな)

5.JPG

DSCF0138.JPG

6.JPG

水深5mには見えませんが、水がコンコンとわき出ています。

なお、まわりは熊がいつ出てもおかしくないような場所でした(くま注意)

DSCF0145.JPG

次は屈斜路湖へ向かいます(朝8:30、空気が冷たいです)

7.JPG

美幌峠から見た屈斜路湖。

8.JPG

朝早いので、ちょっとガスが、かかってますが湖は上から見える大きさが一番です。

次は北見を抜けて石北峠から大雪湖をめざしますが初めて雨が降ってきました(-_-;)

でもカッパに着替えることもなく30分ほどの小雨で、すぐ止みました(笑)

9.JPG

大雪湖の辺りからは路面も乾きだし快適な走りで楽しめます。

10.JPG

三国トンネルを抜けると三国峠です。

11.JPG

そして緑の樹海の中を走っていきます。

12.JPG

写真では表現できない北海道の雄大な眺めです。

13.JPG

そのまま帯広方面へ南下していくと糠平湖へ出ます。

旧国鉄士幌線の名残です、先にはタウシュベツ橋梁があるはずです

DSCF0164.JPG

国道273号線沿いに、展望台入口があり徒歩で2~3分でしょうか。

14.JPG

元々は、ここに線路があったのでしょうね。

15.JPG

残念ながら、水位が高く橋梁の上部だけが見えます。

16.JPG

さあ次はナイタイ牧場です。

三国峠から糠平湖を抜け帯広に向かう途中にあります。

17.JPG

18.JPG

公共牧場としては日本一広い、総面積約1,700ha(東京ドーム358個分)の牧場

だそうです。

開陽台も広いけど、ここも圧倒される景色です。

19.JPG

レストハウスでメガドッグ(笑)、お腹いっぱいです。

DSCF0177.JPG

ここへ向かう道が最高です、北海道は何でも大きいのです。

20.JPG

帯広ではビジネスホテルに連泊しました。

というのは、たまにベッドで寝たかったし翌日は富良野へ行き最終日は襟裳岬

経由で札幌に行くためです。(ビジホだけど天然温泉もよっかったですよ~)

 

次回は帯広をベースにツーリングも、良いかもしれません。

道東、道央を走るには距離的にもいい感じ(札幌からだと道東は遠い)

 

本日の走行距離 411km

 


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 18

無無無。

北海道、何でもデカイですねー!
水も綺麗だし、道も広いし。
戻ってからの”リハビリ”が大変そうですね。。
ヘプコ&ベッカー、良い感じですね!
私は純正キャリアプラス GIVI の大型トップケースを既に装着している
ので、サイドケースセットだけ取り付けたいのですが、輸入代理店に
問い合わせても、”併用”の装着確認はしておりません”との返事。。
by 無無無。 (2012-07-31 06:59) 

ANIKI

神の子池は水深5Mには見えないぐらい透明度が高いですね。
「牛」文字は野焼き?かなりシュールでウケてしまいました^^。

by ANIKI (2012-07-31 07:51) 

XXAR2

以前走ったルートと酷似していて懐かしさを覚えます。
しかし、神の子池は年々青さが薄れていってる気がします。
あぁ~モウ一回行きたいなぁ~( - -) トオイメ
by XXAR2 (2012-07-31 14:31) 

POP

こんにちは。
帯広ベースにしましょう(笑)
三国峠は、よく行きます。
旭川へ行くときは、こちら回りで行きますので。
こんな近くに宿泊されていたのでしたら、
私と会っていたかもしれません(^.^)
by POP (2012-07-31 15:46) 

yosi

何処も良い景色というか、もう行きたくなるばかりです。

by yosi (2012-07-31 17:26) 

半世紀少年

神の子池の何という綺麗さ!
やっぱ北海道は見どころ満点ですね。
めちゃくちゃ行きたくなって来ました!
by 半世紀少年 (2012-07-31 18:54) 

oasis

神の子池は(も)キャンセルしたので拝見できて良かったです^^

眺めも走りも楽しめる、三国峠は外せませんね。
あの辺りは寒くありませんでしたか?
僕はあの辺りでキャンプをして、あまりの寒さに早起きされられました^^;

ビジホを適度にいれないと電装品の充電が出来ませんね(笑)
by oasis (2012-07-31 19:27) 

たくや

いいな~綺麗な眺で、
熊はいやだなあ(笑)
by たくや (2012-07-31 21:10) 

HIRO

こんにちは。
前に行った時は、美幌から摩周に神の子池にも行きました。
相方の希望で、遊歩道で池1周(笑)
by HIRO (2012-07-31 21:57) 

barbie

2kmの砂利道、私なら初めてだとこの先は砂利+アップダウンかもと思うとドキドキです^^; 往復だと4kmですしね(笑)
でも走った先にこんなキレイな景色があると癒されますね。
by barbie (2012-07-31 23:03) 

さる1号

景色が広いなぁ~、爽快感いっぱいですね。
ホットドックも北海道サイズなのかな^^;
ホットドックにナイフとフォーク???
by さる1号 (2012-08-01 06:20) 

うえいぱうわ

神の子池、怖くなるほど綺麗なところですね。
ううー、やっぱり自分でも見てみたいです(笑)
by うえいぱうわ (2012-08-01 13:03) 

りか

「牛」の山のところに爺ちゃん、婆ちゃんのお墓があります。
道東は何処を走っても、北海道らしい景色が見られますね。
私はナイタイとタウシュベツと糠平は行った事がないです。
お盆はまた道東に行くので、行った事のなかった「知床横断道路」に
行ってくる予定です。
by りか (2012-08-01 14:24) 

ローキン

いいな~北海道~(^0^)/
by ローキン (2012-08-01 22:23) 

ごろすけ

>無無無さん、こんにちは
 純正キャリア+サイドバニアは、たぶんOKだと
 思います。
 純正キャリアの方が、かなり頑丈ですよ。

>ANIKIさん、こんにちは
 牛の字は、どうやって作っているのでしょうね。
 ちょうどコーナーにあるので目立ちますよ

>XXAR2さん、こんにちは
 神の子池は、北海道出身の自分ですが初めて行き
 ました、あまり観光化されても問題有りですね

>POPさん、こんにちは
 帯広駅前のホテルは、他にも多くのバイクがあっ
 たので、びっくりしました。

>yosiさん、こんにちは
 北と南、ともに遠いですが一度は走りたいですね

>半世紀少年さん、こんにちは
 写真だけでは、なかなか北海道の雄大さ、楽しさ
 を伝えきれませんが、いいですよ北海道

>oasisさん、こんにちは
 次回行きたいとこ増えますね。
 1回くらいでは、なかなか満足できません(^.^)

>たくやさん、こんにちは
 エゾシカや北キツネは普通にいますね(笑)
 でも熊には会いたくないですね~

>HIROさん、こんにちは
 昔はインターネットなどの情報が、ほとんど無
 かったので、もっぱらオートバイの雑誌だけが
 情報源でした

>barbieさん、こんにちは
 2速キープで、とろとろ進みましたが、わだち
 部分は砂利も少なく安全でした(笑)

>さる1号さん、こんにちは
 あの景色は本州には無いですね。
 しいて言えば早朝のビーナスラインが延々と続
 く感じでしょうか(笑)

>うえいぱうあさん、こんにちは
 一度北海道を走ると毎年行きたくなりますよ!(^^)!

>りかさん、こんにちは
 いつでも行けて、うらやましいです
 まだまだ走り足りないですね

>ローキンさん、こんにちは
 北海道には荷物満載のハーレーが多かったです。
 ほとんど、あのデカイ箱を積んでましたよ
by ごろすけ (2012-08-02 07:52) 

lucky13

いいですね 北海道
実家に帰りたい(笑)

by lucky13 (2012-08-02 17:33) 

ごろすけ

lucky13さん、こんばんは
涼しくて渋滞が無い道っていうだけで最高でした。
内地は暑すぎてめまいが・・・
by ごろすけ (2012-08-03 00:17) 

よっすぃ〜と

“牛”の文字…どこかで見たような(^^;
by よっすぃ〜と (2012-08-03 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0