SSブログ

北海道ツーリング ⑥最終 [北海道ツーリング 2012]

2012/07/19(金) 北海道5日め 最終日です。

帯広から襟裳岬を抜けて実家の札幌へ寄り苫小牧からフェリーです。

1.JPG

愛国駅から

2.JPG

幸福駅です。

ただ1987年、国鉄広尾線の廃止にともない汽車は走ってません。

 

帯広から南下し襟裳岬をめざします。

この1週間、襟裳岬付近の天気は、ほとんど曇りですが今日の午前中は[晴れ]マーク(^^♪

3.JPG

でも、さすが北海道だけあって、ちょっと寒い。

自販機は7月だっていうのに普通にホットがあります(笑)

4.JPG

襟裳岬へ向かう黄金道路を走っていきますが、昔と違って新しいトンネルばかり(-_-;)

5.JPG

黄金道路から黄金トンネルになっています。

6.JPG

海岸線沿いの旧道が30年前に走っていた道。

もちろん地元の人達には新しいトンネルの道のほうが走りやすいでしょうが昔の道

をバイクで走った自分には、ちょっと寂しいですね。

7.JPG

襟裳岬へ続く道は変わってませんでした。

青空も見えてきて最高です。

8.JPG

岬が海に向かって続いていくのが、よくわかります。

9.JPG

風をさえぎるものが無いので強風の日が多い場所です。

10.JPG

昼食は、つぶ貝と海草がたくさん入った、えりもラーメン。

あっさりして、おいしかったです。

11.JPG

ガスのかかってない、襟裳はラッキーでした

北海道に着てから晴れ男になったようです(笑)

12.JPG

北海道は海の色も、ちょっと寒そうですがキレイでしょう!(^^)!

このまま走ると苫小牧には、かなり早く着いてしまうので実家の札幌へ向かいます。

13.JPG

札幌の藻岩山から見える市内です、たぶん夜景もきれいだと思います。

今回のツーリングで初めて、チューチュートラップを見つけましたが30年前と同じ

場所でした(笑)

でも北海道に初めて来られる方は、特に札幌市内での速度超過には気をつけて

くださいね、道幅も広くて走りやすいですが、捕まると悲しいですから。

 

実家にはPM5:00~9:00まででしたが寄ってきました(前回GWに帰ってます)

苫小牧までは高速に乗れば1時間30分ほどです。

 

本日の走行距離 492km

 

フェリー乗り場に行く前にガソリンを満タンにしておこうと思っていましたがPM10:30

となると、なかなか開いているGSがありませんが、やっと見つけて一安心。

フェリー出港は2012/07/21のAM1:30ですがバイクは前日の11:15には入ること

になりました(2時間以上前に積み込みます)

帰りの便はバイクは8台ほどしか、いませんでした。

21.JPG

深夜便には、いわゆる雑魚寝の部屋はありません。

一部屋に4つのカーテンで仕切られたベッドだけです、行きの新日本海フェリーと

比べると、ちょっと安っぽいですかね(電気のコンセントはありましたけど)

22.JPG

23.JPG

レストランは、ありません。

そのかわりカップヌードルや冷凍食品の自販機があり電子レンジもあります。

24.JPG

お風呂も当然あります。(サウナも)

誰も入ってなかったので写真を撮りました。

帰りのフェリーでは特にすることも無く、食べる、飲む、寝るだけです(笑)

 

25.JPG

2012/07/21(土) PM9:48 自宅に到着。

全走行距離 2,794km(内北海道は 2,316km)

6泊7日(内 2泊はフェリー)

 

千葉に帰ってから暑さと渋滞、人の多さで参りました(笑)

でも北海道ツーリングは最高ですよ!

機会があったら一度は北海道へ行ってみてください。

 

でも一度行くと毎年行くことに、なるかもしれませんが!(^^)!

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

rgfan1100

キレーな景色!!

いってみたいなあ



by rgfan1100 (2012-08-05 00:16) 

さる1号

あの景色の中に身を置いたら・・・毎年行きなくなるでしょうねー^^

by さる1号 (2012-08-05 06:19) 

ぜふ

もう買えない、愛国発、幸福行きのキップ持ってたんだけど・・
行方不明・・
だからか^^;

それはさておき、おかえりなさい。暑さと渋滞の国チバへ^^;
by ぜふ (2012-08-05 07:23) 

oasis

苫小牧からのフェリーはこれ貨物船?ってレベルですが、
関東に住んでいるとこれが一番便利なので我慢するしか
ありませんね^^;

「北海道の魅力は行けばわかる。
行かなきゃわからない」ですね。
by oasis (2012-08-05 19:00) 

うえいぱうわ

いいなあ、北海道。
やはりぜひ、行きたいところです(笑)
by うえいぱうわ (2012-08-05 21:55) 

たくや

気持ちのいい景色と天候なのでくせになりそうですね~
by たくや (2012-08-06 10:18) 

よっすぃ〜と

えりもラーメンは具で麺とスープが見えませんが、塩ラーメンでしょうか?
ご当地らしさが出てますね~(^^
by よっすぃ〜と (2012-08-06 22:02) 

無無無。

やっぱり、広大さでは北海道のモンですねー!
しかも綺麗だし。
CB1100、32000キロ越えですか。
凄いな。。
私はまだ24000キロ弱です〜。
by 無無無。 (2012-08-09 11:48) 

ごろすけ

◆rgfan1100さん、こんにちは
 景色もいいし、何と言っても渋滞が無い(笑)

◆さる1号さん、こんにちは
 フェリー18時間かかっても、やっぱり行きた
 くなりますね

◆ぜふさん、こんにちは
 暑さと渋滞のチバ(-_-;)
 参ってます・・・

◆oasisさん、こんにちは
 夕方便だったら、もう少しいいのかな~
 新日本海フェリーと、かなり待遇が違いますね
 値段は高いのに(笑)

◆うえいぱうあさん、こんばんは
 いいですよ北海道!(^^)!
 涼しいよ、渋滞無いよ、信号ないよ(笑)

◆たくやさん、こんにちは
 冬は寒いけど、そのぶん夏は最高ですね。
 
◆よっすぃ~とさん、こんにちは
 えりもラーメンは北海道には珍しい塩味
 ですが海の幸がいっぱいでした

◆無無無さん、こんにちは
 リターンしてから4年経ちましたが年々
 走行距離が増えてます(笑)
 
by ごろすけ (2012-08-12 09:48) 

barbie

北海道は修学旅行と毎年初滑りのスキーで行ってました。
でもバイクではまだ未経験です。
いつか行ってみたいですね。先端フェチなので走りごたえがありそうです(^_-)-☆
by barbie (2012-08-22 14:22) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
無事な帰還が一番です。

4輪では行ったけど、やはり2輪で行きたいですね。
by HIRO (2012-09-10 11:55) 

bis

一通り一気読みしてしまいました。旅はいいですねー。
2厘でいくのはやはり一味ちがいそうですね^^
by bis (2012-11-11 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0