SSブログ

久しぶりの伊豆 [ツーリング]

2012/12/01(土)

久しぶりに西へ向かうことを決心しました(笑)

1.JPG

そういえば、いつのまにかODOではなくTOTALに表示が変わっていました?

AM5:00 月は雲の中に見えていますが天気予報は晴れのち曇り。

グリップヒータをオンにして真っ暗ななか東名をめざしますが、こんな早朝なの

に自動車の交通量が多くて残念です(-_-;)

今日の第一の目標は富士山をバックに写真を撮る予定でしたが雲が多くて

撮れませんでした(また行かねば・・・)

というわけで第二の目標の旧天城トンネルへ向かいます。

大きな地図で見る

2.JPG

さすが旧道とあって道路のコンディションは悪いです。

写真は、まだいいほうで四輪のわだちで、かなりえぐられている箇所が多い

ので大型二輪での走行は要注意ですね。

3.JPG

トンネル入口(修善寺側)付近は少し駐車スペースもありますので四輪が何台か

停まってましたが旧道とはいえ全長445m、幅3.5mなんで自動車では走りたく

ないトンネルですね。

4.JPG

対向車が来ないのを祈りながら走ります。

5.JPG

無事に出てこれました^^;

河津町側の入口には駐車スペースも無いので一度見てみたいという方は

修善寺側から入るのがお薦めです(Uターンもできますから)

但し途中までの道も狭い悪路が続きますので自己責任で・・・

6.JPG

ループ橋を、ぐるぐると廻って第三の目標へ南下します。

8.JPG

ライダーのお休み処「こあじ亭」に11:00到着。

http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/minamiizu/koajitei.html

走っていると見過ごすかもしれませんが、たぶんバイクがたくさん停まって

いるので気づくと思いますよ(笑)

7.JPG

本日の昼食は天城産の日本鹿のステーキ120g(1000円)です。

あとイノシシ丼や、あじ丼もありますので次回の楽しみにしましょう。

9.JPG

昼食後に伊豆スカイラインを目指しますが、このあたりから雨がポツポツ・・・

高速、下道では通常のドライブモード、山道ではスポーツモードで走りました

が走行距離316.7kmで満タン給油10.16ℓ(31,17km/ℓ)

さすが燃費いいですね(北海道走ったら40km/ℓも夢じゃないかな)

 

この後、伊豆スカイラインへ向かいましたが料金所のおじさんに、峠は雨で

なく雪が降っているとの情報があったので下田街道から三島へ入り国道1号

線で箱根、小田原厚木道路を経由し東名に乗り帰宅。

あと少しで1000km達成で初回点検の予定です。

 


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 14

無無無。

順調に距離伸びていますね!
トンネル、何気に怖いですねぇ。
(正に、今日のニュースなんか。。)

こちらもつい先日、初回点検終了しました。
ところで、寒くて晴れた日のメーターパネル、内側に
曇りがでません?
走行中に気付いて、拭いても取れず、よく見たら
パネルの内側に小さな水滴による曇りが
出ていました。
ほっとけばその内乾くのですが、数時間かかりました。
なんかなぁ。。


by 無無無。 (2012-12-02 23:23) 

さる1号

鹿のステーキやイノシシ丼が食べられるのですか
鹿は食べたことないです
行ってみなきゃ^^
by さる1号 (2012-12-03 06:29) 

たくや

慣らしも、もう少しですね~
わさびソフトは?(笑)
by たくや (2012-12-03 11:26) 

半世紀少年

さすがに燃費いいですね~。
本当、北海道で燃費を実測するのが楽しみですね。
メチャクチャ羨ましいですよ~。(;一_一)
by 半世紀少年 (2012-12-03 19:47) 

HIRO

こんにちは。
馴らし兼ツー?お疲れ様でした。

富士山は、年賀状用ですね(笑)
寒くなったけど、再チャレンジですね。
by HIRO (2012-12-03 20:51) 

ぜふ

街乗りの燃費も知りたいです。
by ぜふ (2012-12-04 06:59) 

ローキン

あれ?走行距離が短いような気が・・・(笑)

by ローキン (2012-12-04 11:37) 

よっすぃ〜と

クォーターのVTRに匹敵する実燃費!
やっぱ、NCはあなどれんな~(^^
by よっすぃ〜と (2012-12-04 21:22) 

barbie

もう雪ですか!こちらも先日日曜日は鯖街道が雪景色でした。これからは行き先に気をつかいますね。
by barbie (2012-12-05 13:21) 

ごろすけ

>無無無さん、こんばんは
 今のところ、そういう現象は現れてませんけど
 メーターの内側の曇りは気になりますね(-_-;)

>さる1号さん、こんばんは
 きれいなお店とは、お世辞にもいえませんが
 バイク好きの集まるお店ですよ

>たくやさん、こんばんは
 さすがに寒くて(笑)
 来年暖かくなってから食べに行きます

>半世紀少年さん、こんばんは
 CB1100だと200kmくらいでガスの残りが気に
 なってしまい、わき道にそれるのが不安でした
 が、これからは好きな道を走れそうです

>HIROさん、こんばんは
 夏だったら早朝の天気を見て富士に向かうこと
 もできますが、この時期は無理ですね・・・

>ぜふさん、こんばんは
 街乗りでも、たぶん27~28km/ℓは大丈夫かな
 まさにスーパーカブ700でしょうか(笑)

>ローキンさん、こんばんは
 もう少し暖かくなったら、もう少し陽が長くな
 ったらですかね(笑)

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 700ccTwinと250ccTwin、なんで同じくらいの
 燃費なんでしょう、燃費はいいにこしたことな
 いですね。

>barbieさん、こんばんは
 いくら寒くても我慢できますが、足つきの悪い
 バイクだと、ちょっと怖いですね。

by ごろすけ (2012-12-05 23:11) 

ごろすけ

xml_xslさん、rgfan1100さん
keiさん、yosiさん
いつも訪問・niceありがとうございます。
by ごろすけ (2012-12-05 23:13) 

ANIKI

こんな道もスイスイと走れる車両ですね~。
やっぱ燃費がいいですね。
暖かくなったら東北一周なんてどうですか^^。
by ANIKI (2012-12-05 23:45) 

うえいぱうわ

しかしまあ、話には聞いていましたが、本当に
驚異的な燃費ですね。これは凄いです(笑)

by うえいぱうわ (2012-12-06 01:26) 

ごろすけ

>ANIKIさん、おはようございます
 東北は、これから寒くなりますね。
 さすがに雪道は怖いので来年走りに行きます。

>うえいぱうあさん、おはようございます
 やっぱり満タンで最低300Kmは巡行したいで
 すからね
by ごろすけ (2012-12-06 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0