SSブログ

北海道ツーリング 2014 ① [北海道ツーリング 2014]

2014/07/12 本来であれば自宅から約100kmの大洗から苫小牧へ行く予定でしたが

予期せぬ台風の影響で、予約していたフェリーが欠航。

20140712-01.JPG

というわけで急遽、仙台からのフェリー乗船となりました。

20140712-02.JPG

19:40出発でしたが仙台に17:00には到着。

昨年も利用した太平洋フェリーでしたので、手続きも慣れたもんです(笑)

 

この太平洋フェリーですが「いしかり」「きそ」「きたかみ」の3隻が、あるのですがベッドは船に

よって差がありますので注意。

20140712-03.JPG

今回はB寝台、2段ベッドですが上と下で入口が別なのは、いいですね。

ベッドタイプで快適なのは1段ベッドのS寝台でしょうかね?

お奨めでないのは昨年、往きで利用した「きたかみ」のA寝台(2段カプセルホテル)

今回乗船した「いしかり」は一番新しい船ですが最近のフェリーは雑魚寝の2等和室が少なく

なっているようです、ほとんどが個室またはベッドの部屋で占められており雑魚寝の2等和室

への乗客は少なく最近では、手足も伸ばせて楽チンなのかもしれません。

20140712-04.JPG

今回の夕飯は、おにぎりとカップ麺。

新潟からの新日本海フェリーの食事は、おいしいのですが仙台からの太平洋フェリーはビュッフェ式

で、値段も高めなんでね~(あくまで個人の感想ですが)

20140712-05.JPG

台風一過の仙台は、晴れ。

IMG_1031.JPG

朝だけはレギュラーコーヒーが飲みたかったので510円のモーニングセット。

20140713-01.JPG

苫小牧の天候は曇りか・・・ 雨が降らないだけいいか・・・

予定どおり午前11:00には苫小牧へ到着。

20140713-02.JPG

太平洋フェリーではハンドルロックはせず真っ直ぐにしたままロープで固定。

往きのフェリーでのバイクは50台くらいでしょうか

 

今回、ヘルメットマウント(いわゆるチョンマゲスタイル)で撮影してみましたが、時々メーターを見たり

横をみたりして画面が動くのが気になったので以後はフレームマウントに変更。

20140713-03.JPG

時々、青空も出てきて、ツーリングにはちょうどいい気候でしたね。

20140713-04.JPG

帯広に入る手前で、ナイタイ高原へ向かってみます。

20140713-05.JPG

昨年行った時は青空だったのですが、雲って残念。

北海道の天気予報って、はっきり言って当たりません(笑)

20140713-06.JPG

青空の下だったら、もっといいのにな~

20140713-07.JPG

本日の宿「ワインの国」に到着。

昨年から利用始めた「とほ宿」、民間のユースホステルのような感じで一人旅のお客が、ほとんど。

20140713-08.JPG

池田町と言えばワインと牛肉ということでステーキがっつりです。

20140713-09.JPG

当日は4名のソロライダー、バイクもバラバラですね。

20140713-10.JPG

朝食もしっかり食べて出発。

北海道って内地と違って朝9時頃に出発しても渋滞なんて無いのが最高ですね。

(帰ってから、つくづく思いました)

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 5

HIRO

こんにちは。
レポ開始お疲れ様です。
台風には勝てないですからねぇ>フェリー
仙台港といえば、「水曜どうでしょう」で青森からのフェリーを迎えるのに、ミスターと洋ちゃんが…というのを思い出しました。

とほ宿良いですね。
by HIRO (2014-07-27 08:01) 

さる1号

朝九時出発で渋滞が無いとは @@)
羨ましい環境ですねぇ
by さる1号 (2014-07-27 11:51) 

kei

ステーキ食べてガッツリ楽しめそうですね。
by kei (2014-07-27 22:07) 

くう

お久しぶりです!
北海道に行かれたんですね。
自分もようやくプライベートでイケそうでして参考にさせていただいてます。

by くう (2014-08-01 19:31) 

ごろすけ

>HIROさん、こんにちは
  3度目の北海道ですが、大洗から出港したこと無し(笑)
 
>さる1号さん、こんにちは
  首都圏の渋滞は異常ですよね。
 
>keiさん、こんにちは
  いつになったら阿蘇へ行けるのかな~
  日本の北と南は最高ですね

>くうさん、こんにちは
  本州は毎日、蒸し暑くて疲れますね~
by ごろすけ (2014-08-02 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0