SSブログ

チェーン清掃だけのつもりが交換に [NC750X]

2016/07/02(土) [晴れ][曇り] 

チェーンの注油、清掃は時々してましたが、なかなか出来ないフロントスプロケの場所。

P7020023.JPG

NC750Xの場合、①を緩めて手前に引き出し外します(外す前に印を付けたほうがよい)

そして②、③、④の順にねじを外し上部から下部にかけて引っぱるとカバーと金具が外れます。

P7020026.JPG

新車で購入し1年5ヶ月、走行距離25,845km 

ついに開けてしまいました(笑)

P7020025.JPG

予想どおり、真っ黒な油と砂で汚いです(ーー;)

パーツクリーナーや、割り箸にウェスを巻きつけてお掃除です。

P7020032.JPG 

なんとか、きれいになったので、改めてチェーンの清掃をしようと思ったら、けっこう遊びも

多いのが気になったのでホンダのお店へ行ったら、「交換が必要です」とのこと^_^;

( よく見たらチェーンの波打ちも見つかったし、安全にお金を惜しんじゃ駄目ですから) 

 

また出費が~(バイクは安かったけど、走りすぎるとお金がかかります)

チェーン交換と前後スプロケ交換。(夢店でやると、けっこう高いのです)

ER6fもCB1100も33,000km走ってもチェーン交換しなかったので、今回の交換

は予定外でした。

 

※シャフトドライブだと、メンテも楽なんでしょうね・・・

 


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

さる1号

開けちゃうとね^^;
綺麗にしないと気分が収まらなくなりますね^^
チェーン、自分は買ってから交換していない気が^^;
by さる1号 (2016-07-04 07:17) 

HIRO

こんにちは。
気になって開けると、”見なかった事に”は出来ないですね(笑)

次は、シャフトのマシン(BM○かグッチ)か??(爆)
by HIRO (2016-07-04 09:58) 

es74537

チェーンとスポロケ両方は、流石にお財布に厳しいですね。
それでも出先で切れる事を考えると必要な出費なのかな?
by es74537 (2016-07-04 22:12) 

ごろすけ

>さる1号さん、こんばんは
 人生初のチェーン交換です(笑)

>HIROさん、こんばんは
 ツーリングしか使わないのでシャフトドライブに、あこがれます

>es74537さん、こんばんは
 先日のパンクもですが、ツーリング途中でのトラブルはお金も
 かかるし、精神上よろしくないです
by ごろすけ (2016-07-06 22:07) 

響

清掃してリフレッシュかと思ったら
更に新品でリフレッシュなのですね。
駆動系は磨耗し出すと劣化が加速しますよね。
by (2016-07-08 19:14) 

ごろすけ

響さん、こんにちは
シャフトドライブは慣れましたか?
by ごろすけ (2016-07-09 08:25) 

よっすぃ〜と

うちの子のチェーンは若干固着してるところもありますが、とりあえずこの間の車検では問題なしとのことでした(^^
by よっすぃ〜と (2016-07-10 23:41) 

ごろすけ

よっすぃ~とさん、こんばんは
まだ使えると思っても、何かあったらお金が飛んでいきますから(笑)
by ごろすけ (2016-07-11 20:40) 

カズ

ごろすけさん、ご無沙汰してます(^^)
約1年半で結構走られてますねf^_^;)
私のなんちゃってNC750X(ほんとは700X)は確か2万キロでチェーンとスポロケットを交換してしたと思います。ごろすけさんの排気量アップ化に伴いチェーンは逆にダウンサイジングしてますので伸びは早くなってると思います。
夢店は基本メンテナンスで収入を得ているのでメンテナンス料金は高めですねf^_^;)
by カズ (2016-07-11 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0