SSブログ

北海道ツーリング 7/18~7/19 [北海道ツーリング 2016]

今年は北海道ツーリングへ行こうと決めたのは約1ヶ月ほど前。

自宅から一番近い大洗港から苫小牧へ行く商船三井フェリーは、すでに予約で一杯の

為、キャンセル待ちしかありません(ーー;)

残るは仙台から苫小牧への太平洋フェリー (19:40発、翌 11:00到着) 又は

新潟から小樽への新日本海フェリー(10:30発、翌04:30到着) の選択肢のみ。

どちらも距離、時間とも同じくらいなのですが新日本海フェリーだと自宅をAM3:00 

には出発する必要があるので夜中に走るのは疲れるので結局、仙台からの太平洋

フェリーに決定し予約完了。 

(なお、太平洋フェリーも新日本海フェリーも、お盆の時期を外せば予約は直前でも大丈夫そうです)

0718-01.JPG

当初は2016/07/17(日)のフェリーで出港予定でしたが直前の天気予報で翌日は

全道的に雨模様だったので翌日07/18に出港日を変更。(変更手数料は一度目に限り無料 )

07/19も[曇り][雨]の予報でしたが07/20の道北地方は[晴れ]の予報でしたので宿に泊まって

翌日から晴れれば、いいかなって感じです(一人旅なんで計画はありません)

0718-02.JPG

仙台港フェリー乗り場には早めの17:00頃には到着。

途中で、対向車線のバイクからいきなりのピースサイン[手(チョキ)]でしたが、北海道からの

帰りなんですかね(笑) 

0718-03.JPG

到着時は4番目でしたが最終的には10台ほど・・・

3連休の最終日ということを差し引いても、少ないような気がします。

0718-04.JPG

選択したのはB寝台、2段ベッドで、1区画に6人分のベッドがありますが当日は自分

を含め3人だけだったので、ガラガラでした(笑) 

0718-05.JPG

対面の空いたベッドにジャケットをかけても問題無し。

今回のジャケットは、いわゆるスリーシーズンタイプで本州の夏の時季であれば、

ちょっと暑いかな~って感じですが腕と脇下にベンチレーション用の空気入口が

あるので仙台までは、がまんして着て行きました。

北海道でメッシュジャケットにしないでヨカッタです。

0718-06.JPG

なお太平洋フェリーの3船の中では一番古いと思われる「きたかみ」ですが、そのかわり

前方部には、こんな展望室があります(夜間は使えませんが)

0718-07.JPG

新しい船の派手さは無いですが充分な使い勝手です。

翌日、定刻どおり苫小牧に到着しましたが曇り空ではなく[雨][雨][雨]です。

さっそくカッパマンに変身し道央自動車道に入り一気に宗谷を目指します。

時々雨は止んだり降ったりなんでカッパを脱ぐ機会が見つかりません(-_-;)

0718-08.JPG 

留萌を抜け初山別に入った15時頃から、前方部の雲が無くなり青空が見えてきました。

正直、当日の天気予報では宗谷方面の天気は曇りでしたのでラッキーでした(^^)v

同じ道を走っても天気で気分は、まったく違いますからね 

0718-09.JPG

逆光なんで、ちょっと暗いですが天気は最高。

この時点でピースサインの出しすぎで左手が、だるいけどDCTで、ヨカッタ(笑)

0718-08.JPG

また来たよ北海道。

走っていると、いつの間にか前後に誰もいない北海道の道です。

気温は22℃くらいでしょうか、気持ちいいです。

オロロンラインの中でも、天塩から稚内までの道道106号は特にライダーなら一度

は青空の下で走りたい道の一つでしょうね。

この動画を見たら北海道へツーリングに行きたくなりますよ~(^^♪

時間が無いと言う方はレンタルバイクも有ります。

飛行機でビューンと渡道して、一泊二日で宗谷へ行って美瑛・富良野に寄ることも

充分可能です。

0718-11.JPG

今回の宿は過去にも泊まったことのある抜海の「ばっかす」ですが早く着き

過ぎたので稚内も寄ってきました。

ここはノシャップ岬の稚内灯台では、まだ青空でしたが

0718-12.JPG

北防波堤ドームでは、ちょっと曇り空・・・・

北海道ではまったく天気が読めませんので、自分の五感を信じるだけです 

0718-13.JPG

それでも宿の近くまで戻ってみると利尻冨士が、きれいな形を見せています。

なかなか見れないんですよ!!!(夕方なんで逆光ですが)

0718-14.JPG

北海道最初の宿は「ばっかす」  http://www.bakkai.com/

美味しい食事と、ふかふかの布団が最高ですよ。

0718-15.JPG

雨が降っても大丈夫な車庫。

ハーレー、セロー、Z125、そしてNC750X。 

0718-17.JPG

夕食前に、みんなで歩いて夕陽を見に行きます。

明日も天気が良ければいいな・・・

0718-16.JPG

北海道は食べ物が美味しいなー

とほ宿.jpg

とほ宿は、家族連れやカップルには向いてないかもしれませんが一人で、気まま

な旅には便利ですよ。  http://www.toho.net/

 

 

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

HIRO

こんにちは。
良いなぁ北海道

昔は、YH(ユースホステル)が結構あって(但し酒は飲めない)、それを繋いで…とか妄想したものです。
某離島のYHなんて、盛り上げ方が半端無くて?き○○○ユースと言われていたとか(笑)
by HIRO (2016-07-25 21:49) 

さる1号

利尻冨士、幻想的でいいですねぇ
ピースサイン・・・・DCTにそんなメリットがあるとは気づきませんでした^^
by さる1号 (2016-07-26 06:25) 

ごろすけ

>HIROさん、こんばんは
 最近ではユースも知らない若者も多いらしいです
 でも、とほ宿には若いライダーも少しづつ増えてます

>さる1号さん、こんばんは
 何度か宗谷に来てますが今回は、はっきり見えて
 うれしかったです

 
by ごろすけ (2016-07-26 23:34) 

響

ライダーなら誰しもよだれを流す風景ですね。
わたしならワクワクして船で寝れないかも。
by (2016-07-31 19:05) 

ごろすけ

響さん、こんばんは
いつになったら九州行けるのだろう
とりあえず弾丸だね!(^^)!
by ごろすけ (2016-07-31 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0