SSブログ

北海道ツーリング 7/20 [北海道ツーリング 2016]

関東も梅雨明けしたようですが、暑すぎでーす (-_-;)

最高気温が25℃くらいで湿度の無い北海道しかツーリングは無理(笑)

2016/07/20(水) [晴れ]

0720-00.JPG

朝から、ご飯おかわりです

昨夜はライダー4人が宗谷丘陵の白い道について宿オーナーに再確認です。

お互いのスマホの白い道の写真を宿オーナーに見せたところ、見事にハズレ(笑)

正しい白い道の場所を走りに行きます。

地図では左のUnnamed Roadで道が途切れてますが実際には、そのまま進め国道へ

降りることができます。

0720-01.JPG

今回は海岸線沿いは、あえて走らず内陸の広域農道や道道(県道でなく道道)で宗谷

丘陵を目指します。

0720-02.JPG

牧草地の中の名も無い道を、まったりと走ります(^^)v

0720-03.JPG

内陸の道道889号線から宗谷丘陵を目指します。

0720-04.JPG

前方は青空で、期待が高まります。

0720-07.JPG

個人的には宗谷岬より、こちらの宗谷丘陵のほうが好きです。

071610.JPG

(上の写真は2013年の間違えた白い道、天気は曇り) 

正しい白い道への行き方は道道889号線から丸山レーダーサイトへの道に入り

後は分岐点があったら、右へ進むと正解です。

なお、宗谷方面から来ると、他にも白い道へ繋がりそうなところが有りますが正し

い白い道は最初の地図のとおりです。

0720-10.JPG

また分岐点には上のような看板がありますが、小さいので見落としがちです。

0720-08.JPG

正しい道を快晴の日に走ると、こんな感じ(^^)v

途中でハーレーのライダーと会いますが、前夜の宿で一緒だった方です。

後半で白い道が日本海へと降りて行くので、出来れば国道889号から走っていくの

が、ベストでしょうね(時間があれば何度も往復するのも良いでしょう)

0720-09.JPG

白い道の最後では利尻冨士と日本海が

そのまま降りれば国道238号線に出ますので宗谷の海岸線へ戻れます。

0720-11.JPG

とりあえず宗谷岬も撮ります(笑)

0720-12.JPG

そのままオホーツクを左に見ながら走り猿払村を超えたあたりでエサヌカ線に突入。

この道も青空の下だと最高ですね。

0720-13.JPG

クッチャロ湖にて1枚

0720-14.JPG

また内陸方面へ向かったところ中頓別の公園に何故かF104が飾られています。

0720-15.JPG

またオホーツク海沿いに戻りサロマ湖を目指します。

0720-16.JPG

サロマ湖もデカイです、天気も快晴(^^♪

0720-17.JPG

サロマ湖展望台がツーリングマップルによるとフラットダート10kmとなっていたので

ちょっと行ってみる。

たしかにフラットダートですが直線ではなく、クネクネの山道で疲れました。

0720-18.JPG

しかも最後の駐車場から階段が・・・

0720-19.JPG

それでも眺めは最高でした。

0720-20.JPG

本日の宿「さろまにあん」に到着。 http://www.saromanian.jp/

0720-21.JPG

サロマ湖はホタテが有名ですので食事にもホタテが、たくさんでました。

 

 

 


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

さる1号

白い道、素敵ですね
間違えた白い道の風景も好きだなぁ^^
by さる1号 (2016-08-01 12:08) 

くう

お”~ その貝殻の道、私も行きました!
その道は忘れられませんねえ。

網走にもそんな道があるんですよ(^^)
by くう (2016-08-01 12:50) 

Jyo

前記事から拝見させて頂きました
いいなぁ、一度は宗谷岬目指してみたいです(><;
by Jyo (2016-08-01 22:23) 

es74537

朝食のメニューは、北海道でもこちらと、変わらないんですね。
by es74537 (2016-08-01 22:40) 

辰

私も白い道を探していたのですが、、間違えておりました。^^)
宗谷丘陵は魅力的な道が多くて、また走りに行きたくなってしまいました。
by (2016-08-03 07:04) 

ごろすけ

>さる1号さん、こんにちは
 白い道は他にもありますね、ただの砂利道より
 ホタテの白い貝殻の道のほうがいいね(^^)v

>くうさん、こんにちは
 北海道はオフ車もよさそうですね
 次回レンタバイクもいいかな

>Jyoさん、こんにちは
 さすがに弾丸ツーでは、きびしいですから
 でも1泊できれば宗谷、美瑛もOK

>es74537さん、こんにちは
 一泊5400円税込みで2食付きですからね
 朝食は600円、夕食1100円(税込み)

>辰さん、こんにちは
 宗谷丘陵は何度行っても気持ちいいです
 特に青空だと最高(^^♪
by ごろすけ (2016-08-03 07:36) 

よっすぃ〜と

利尻富士と日本海の風景は、まるで伊豆半島から駿河湾越しに見る富士山のようで、「利尻“富士”」とはよく言ったものだな~という感じですね。

北海道はのんびりとした空気感が写真からも伝わってきます。
by よっすぃ〜と (2016-08-03 22:01) 

ごろすけ

>よっすぃ~とさん、こんにちは
 そのとおり北海道は、のんびり走れますよ(^^)
 前後、横に車が無いとスピード出す必要無いですから
by ごろすけ (2016-08-04 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0