SSブログ

北海道ツーリング 7/21 [北海道ツーリング 2017]

今日は819の日だっていうのに天気予報は曇り時々雨・・・


7/22の夜のフェリーで帰るので最終の泊りは久しぶりに札幌の母親のとこへ行きます。


網走湖畔のキャンプ場を朝早く撤収し、とりあえず三国峠を目指します。


0721-01.JPG


途中、女満別空港の近くで、ひまわり畑がお出迎え。


北海道だと深川と留萌の中間にある北竜町が、ひまわり畑で有名なんですが見頃が


8月入ってからなので諦めていたのですが、ここは7月から見頃、しかも早朝で観光


客は皆無の穴場でした(^^♪




国道39号線を大雪山方面へ進んでいきます。


0721-02.JPG


大雪湖で左折し帯広方面へ。


0721-03.JPG


樹海のなかを抜けて走ります。


0721-04.JPG


よくこんな場所に作ったなと思う「松見大橋」


0721-05.JPG


でも実際に走ると、あっという間(笑)


0721-06.JPG


途中、糠平湖入口の手前にあるタウシュベツ川橋梁展望台へ


0721-07.JPG


元々は線路があったであろう場所。


0721-08.JPG


国道から山道を10分ほど歩けば展望台に到着。


0721-09.JPG


今回は川の水量は、少ないようです。


0721-10.JPG


次はナイタイ高原牧場へ向かいます。


昨年は濃霧のため途中で諦めましたが今回は大丈夫みたい。


0721-11.JPG


0721-12.JPG


バイクも朝からたくさん来てました。


0721-13.JPG


でも以前に来た時と店が変わったような?


P7210192.JPG


店舗内の新聞記事で2015年10月の風水害で屋根が吹き飛び全壊したようです。


そして今年4月の再オープン


0721-14.JPG


ちょうど小腹も空いてきたのでホットドッグとアイスコーヒーでもと思って注文したら


フォークとナイフで食べるメガサイズ(笑)


0721-16.JPG


次に向かったのは、これまた何度も行こうとして行けなかった十勝牧場の白樺並木道。


砂利道ですがフラットダートですのでF700GSなら大丈夫(^^♪


ただ四輪が走った後すぐは土埃で大変ですので5分ほど待ってから走りましょう。


0721-17.JPG


先に行くと展望台の看板があるので先に進みますが、ちょっと砂利の深い場所もあるので


気をつけてくださいね。


0721-18.JPG


展望台といっても山では無いので、たいしたことは無いので最初の白樺並木道だけで


充分かもです。


0721-19.JPG


せっかく帯広まできたので以前CB1100で来た愛国駅で1枚


0721-20.JPG


0721-21.JPG


愛国から幸福までバイクなら15分程度で到着します。


あとは下道で札幌まで帰ろうとしたのですが昨年の台風で日勝峠が通行止めだった


ので止む無く道東自動車道で札幌へ向かったのですが、途中「富良野方面」の看板


を見て、あれを食べようと行先を変更(笑)


0721-22.JPG


ラベンダー畑は何度も見てるけど


0721-23.JPG


富良野に来たら、これ食べなきゃ


0721-24.JPG


「サンタのひげ」http://popurafarm.com/lineup.html


富良野メロン半玉の上にアイスクリームが、どかんと載っております(^^)v


この日はけっこう暑かったので、とても美味しくいただきました。



その後、砂川経由で札幌の母親のところでオヤスミナサイ。



nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 5

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙でした。
サンタの髭は、サイクルモードに出店してたので、食べました>>出来れば現地で食べたいけど(笑)
by HIRO (2017-08-19 22:26) 

さる1号

メロンのソフトクリーム、豪快でいいなぁ^^
by さる1号 (2017-08-20 07:42) 

たくや

なんと贅沢なメロンアイス(笑)
by たくや (2017-08-21 08:51) 

ごろすけ

>HIROさん、こんばんは
 美味しいものは現地が一番ですね(^^♪

>さる1号さん、こんばんは
 暑かったんで、ペロリと頂きました(笑)

>たくやさん、こんばんは
 お値段も、ちょっと贅沢でした・・・
by ごろすけ (2017-08-22 21:47) 

よっすぃ〜と

メロン半玉にソフト!
テレビで見たことあるやつや~
by よっすぃ〜と (2017-08-26 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。