SSブログ

ランプが切れた [F700GS]

2019/04/28(日)[晴れ]



バイクを車庫から出してエンジンをかけたら違和感が・・・ 黄色い△と △LAMP


20190427-001.JPG


昨年の4月にもあったヘッドライトの球切れです。


昨年はロービームを交換したので今度はハイビームかと思ったのですが、また


ロービームが切れました。




ということはF700GSは1年に1度球切れを起こすようですね(笑)


20190427-002.JPG


H7バルブが簡単に交換できるのは、このためかと思えてきました(*_*;


20190427-003.JPG


昨年は、バイク用品店で、ちょい高めの1個3000円ほどのを購入しましたが


1年で寿命なのであればということで、今回は近くのホムセンで2個980円のもの


を購入。


20190428-001.JPG


下のランプはポジション球で、上の青いのが今回購入のH7ハロゲンです。


四輪用ですが値段的には前回の1/6なんで2ヶ月もてば充分ですね(^^♪


20190428-002.JPG


午後から用事があったので明日以降のために洗車とチェーン給油。


秘密兵器「ブロアー」を導入しました。


本当はエアーコンプレッサーでもあればいいのでしょうが、洗車の為ならこれで


充分。


20190428-003.JPG


洗車後の水をウエスで拭くのは大変だけど


20190428-004.JPG


ブロアーがあればあっという間(難点は、ちょっとうるさい)


ドアノブやミラー部分、隙間に効果大です。


20190428-005.JPG


バイクのように複雑な形、電装部品がむきだしでも


20190428-006.JPG


あっという間にきれいになります。


高圧洗浄機でラジエーターを洗うとフィンがつぶれますが、送風であれば問題なく


水のみ、はじき出します。


20190428-007.JPG


チェーンもホィールも、きれいにして完了


20190428008.JPG


あとは晴れを祈るだけです(^^♪





nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

能転気おやじ

不具合個所がメーター表示されるんですね。
1年でバルブ寿命は少し早い気がしますが、車庫出した段階で発見できてGoodでしたね。
GWは明日午後から天気が下り坂みたい。
ツーリング行くなら2日以降が良いみたいですね。
by 能転気おやじ (2019-04-28 18:48) 

よっすぃ〜と

うちのスペイン娘は純正バルブが2年ほどで切れたので高輝度バルブに交換して、高輝度バルブは寿命が短いだろうからと予備をすぐに準備したにもかかわらず、高輝度バルブが全然切れないので、予備の出番が全然来ない状況です。
by よっすぃ〜と (2019-04-29 22:32) 

さる1号

安いのの方が寿命が長かったりして^^;
by さる1号 (2019-04-30 07:35) 

es74537

14Rを買って間もなく4年ですが、玉切れはまだしていません。14Rのバルブ交換は面倒くさいと聞いていますからバイク屋さんかバイク用品店に頼む予定です。
by es74537 (2019-04-30 07:48) 

わたべ

新兵器も配備されて、準備万端ですね。
by わたべ (2019-04-30 18:07) 

ごろすけ

>能転気おやじさん、こんばんは
 ツーリング先で、あわてるよりはよかったです(笑)

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 切れないのが一番です

>さる1号さん、こんばんは
 昨年買ったのは一応名の知れたメーカーのものでした

>es74537さん、こんばんは
 フルカウルはどのメーカーでも大変だと思います

>わたべさん、こんばんは
 新兵器は結構重宝してます(^^♪

by ごろすけ (2019-05-01 19:14) 

Jyo

吹き飛ばすと言えばエアツールしか考えませんでしたが
ブロアーと言う手がありましたね、ぜひ導入したいです

by Jyo (2019-05-03 06:13) 

ごろすけ

Jyoさん、こんばんが
ブロアーは洗車後の全体を吹きとばすには向いてませんが
細かい凹凸やバイクには重宝します(^^♪

by ごろすけ (2019-05-03 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。