SSブログ

鷲子山上神社に行ってきた [ツーリング]

2019/04/13(土)[晴れ]


だんだん春になってきましたね(^^♪


朝6時30頃出発でも、そんなに寒くない(笑)


常磐自動車道から北関東自動車道に入り友部ICで降り下道を北上。


001.JPG


茂木を経由し栃木の県道171号を楽しみます。


万が一、左側にこけたら大変なので山側に気持ち寄って走ります。


002.JPG


でも険道ばかりでなく快適路も多いのでバイクなら楽しめますよ(^^)/


(四輪ではちょっと・・・、軽トラならOK)


003.JPG


国道293号に戻り、少し走ると本日の目的地への入口発見。


004.JPG


道を登って正面に大フクロウ(不苦労)が見えますが


005.JPG


右手にある鳥居に進みます。


006.JPG


長野と群馬の県境にある渋峠ホテルも有名ですが


こちらは栃木県と茨城県の県境にある鷲子山神社です。


読み方は ”とりのこさんしょうじんじゃ”




015.JPG


さらに進むと古い桜門がありますが、ここでも中心が県境となっております。


008.JPG


この先を進むと96段の階段ですが頑張って上まで登ります。


009.JPG


帰り道は、たくさんのフクロウの石像


010.JPG


そのまま降りていくと正面入り口から見上げた大フクロウがありました。


011.JPG


茨城と栃木の県境周辺の道は、面白そうですね(^^♪


012.JPG


帰りも茂木の林道(那須黒羽茂木線)を桜を見ながら楽しみます。


013.JPG


ようやく林道を抜けました。


014.JPG


セイコーマートで、大きな鮭おにぎりを食べて13時頃には帰宅。


日帰りツーリングは早く家を出発し早めに帰るのが疲労もすくないですね。



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

よっすぃ〜と

大フクロウ カワユス♡
by よっすぃ〜と (2019-04-15 20:22) 

HIRO

こんにちは。
梟神社参拝ツー 乙です。
もてぎ位しか?行か無いからこういう所もあるんですね。

 < 長野と群馬の県境
碓氷峠熊野神社(群馬県)、熊野皇代神社(長野県)も、階段の真ん中に県境が…(笑)

https://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2008-05-21

セイコマは、もてぎに行く途中にいつも寄る所ですな
早出早帰りが、吉ですね。
by HIRO (2019-04-15 21:08) 

能転気おやじ

日帰りツーリングは、早く出発して早めの帰宅が良いですねー
バイクが汚れれば軽く洗車も出来ますから。
我家はご近所迷惑にならないように、8時過ぎてから暖機して出発。
もう少し早く出発できると空いてるんですけど(汗)
北海道フェリーチケット争奪戦?まで約1カ月。
スマホ片手に今年も頑張りましょう!!(笑)
by 能転気おやじ (2019-04-16 00:48) 

ごろすけ

>よっすぃ~とさん、こんにちは
 多少商業主義の見える神社ですが、やむを得ないか(笑)

>HIROさん、こんにちは
 茨城も栃木もなかなか奥が深いです(^^♪

>能転気おやじさん、こんにちは
 バイクで渋滞だと、がっかりっです


by ごろすけ (2019-04-19 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。