SSブログ

北海道ツーリング 7/13~7/14 [北海道ツーリング 2019]

2019/07/13(土)[曇り][晴れ]


昨年は新潟からのフェリーでしたが今年はいつもどおりいつもどおり仙台から出発です。


1301.JPG


出港は19:40ですが17:00頃には到着。


今回は新「きたかみ」(2019年1月から就航です)に乗船


旧「きたかみ」は豪華だけど古くさい、新「きたかみ」はシンプルで合理的って感じです。


1302.JPG


以前は建物の横で屋根のある場所でしたが、いつの間にか場所が変更されていた。


荷札がバイクには似合いますね。


1303.JPG


車両甲板も、まだきれいですねぇ。


1304.JPG


行きはB寝台、帰りはC寝台でしたが差は棚と鏡の有無くらいか?


この新「きたかみ」から2等和室(大広間)タイプは無くなりました(>_<)


1305.JPG


船内も豪華さは無くなりましたがパーソナルスペースが増えたかんじです。


1306.JPG


レストランもカウンター席が大幅に増えたので一人でも気兼ねなく利用できます。


1401.JPG


翌日7/14(日)11:00 苫小牧は[曇り]




札幌市内までは高速を利用し北へ向かいます。


1402.JPG


今日の天気予報は曇りなんですが、北海道の天気予報は当たりません!(^^)!


1403.JPG


苫前町に向かう232号沿いの風力発電。


確かに雲は多いですが充分晴れ[晴れ]といってもよいでしょう。


1404.JPG


とままえだべあー(笑)


1415.PNG


今日の天気予報は、このあたりは曇り、他の地域は雨ですが意外と晴れています。


北海道の天気予報で重要なのは降雨レーダー予測ぐらいですね。



1405.JPG


15:00頃ちょっと遅めの昼食を頂きます。


ココ・カピウ おしゃれなカフェ風ですがライダーには有名(^^♪


1406.JPG


「漁師席」って何だろう ?


1407.JPG


一人でもカウンター席があれば気兼ねなく


1408.JPG


ほたて・かに丼、ベビーほたてのみそ汁付き !(^^)!


大変おいしゅうございました。


現役漁師さんのお店だそうで納得できます。


1409.JPG


窓の外には海水浴場があります。


当時の気温は25℃くらいでしたが地元の方々には海水浴日和のようでした。


1410.JPG


羽幌町の巨大オロロン鳥モニュメントの前で1枚。


毎回、ここに来たら撮ってますけどね(笑)


1411.JPG


北緯45度のNマーク、ちょっと曇ってきたなー(>_<)


1412.JPG


本日の宿「あしたの城」(とほ宿)です。 https://sarobetu.info/


文字通り「あしたのジョー」で泊まった部屋の名前は「マンモス西」の部屋でした。


1413.JPG


夕食は牛乳鍋と庭でとれた野菜のサラダ。


1414.JPG


天気が良ければ夜には満点の星が見られるそうです!(^^)!



次回に続く



nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

よっすぃ〜と

ベビーほたての味噌汁飲んでみたいわ~
盛り盛りのホタテとカニの丼も見たことない光景ですな(^^
by よっすぃ〜と (2019-07-27 16:58) 

HIRO

こんにちは。
北海ツー 乙です。
フェリーも大部屋からパーソナルスペース優先になってきましたね。
後は、広域物流の運転手さんの働き方改革(休憩時間)とかで、乗用車よりもトラック優先みたいな
by HIRO (2019-07-27 21:04) 

さる1号

カウンター席が多いのはいいな
カニとホタテの丼が美味しそうだ^^
漁師席って漁師さんの優先席???
by さる1号 (2019-07-28 08:19) 

わたべ

ホタテかに丼、これぞ北海道って盛り方ですね。
by わたべ (2019-07-28 17:56) 

ごろすけ

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 ホタテは厚いしカニの棒肉の下にも、むき身が敷いてありました

>HIROさん、こんばんは
 ソロツーで北海道行くライダーには使いやすいですね
 ベッドには当然電源があり寝室内でもwifiが繋がります。

>さる1号さん、こんばんは
 漁師席ってなんでしょう、次回聞いてきます(笑)

>わたべさん、こんばんは
 現地で食べるのが一番ですね(^^♪
by ごろすけ (2019-07-28 21:14) 

能転気おやじ

上陸初日で雨に当たらないとは羨ましい~
by 能転気おやじ (2019-07-29 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。