SSブログ

北海道ツーリング 7/15 [北海道ツーリング 2019]

2019/07/15(月)[曇り][晴れ]


1501.JPG


あしたの城を8:15頃出発し国道40号を南下します。


1502.JPG


一度行きたかった「函岳」


1503.JPG


所々砂利の深い道もあり、両手が疲れました(>_<)


1504.JPG


何とか途中の分岐点「加須美峠」まで登ってきたのですが、ガスで前が見えなくなって


きたので、諦めて引き返します。


1505.JPG


峠道は晴れていないと余計疲れますね・・・


1506.JPG


気を取り直して道道12経由でオホーツクの北見枝幸に抜け宗谷方面へ北上。


1507.JPG


エサヌカ線に入ります。


1508.JPG


いつ来ても開放的な道です。


スピード出さなくても充分楽しめます。


1510.JPG


昨年も来た食事処「やませ」にてホタテ丼(鮭のルイベ付)と


1511.JPG


ホタテのバター焼き (^^♪


とても美味しゅうございました。


1509.JPG


食べ終えて外に出たら「閉店しました」の看板が


15時頃には閉店する可能性ありますので注意してくださいね・・・


1512.JPG


オホーツクの海の色はこんな感じ、すっごくキレイです。


1513.jpg


宗谷岬手前にあるガソリンスタンドで給油。


1514.JPG


こんな証明書と手造りのホタテのキーホルダーを貰えます(^^♪


1515.JPG


この気温だとメッシュジャケットは無謀です。


スリーシーズンでちょうどよいかな?


1516.JPG


予定より遅くなったのでノシャップ岬は寄らず本日の宿「ばっかす」へ


1517.JPG


とほ宿「ばっかす」さん http://www.bakkai.com/


実は前日止まった「あしたの城」さんからは30分ほどで着きます(笑)


1519.JPG


ここに泊まる時は、いつも夕陽がきれい。


1518.JPG


ちょっと年老いたようなキタキツネが一人寂しげに・・・


1520.JPG


この宿は食事が美味しいのでリピート率高いです(笑)



次回に続く

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 8

さる1号

まっ平らぁ〜♪
素敵だぁ^^
by さる1号 (2019-07-29 06:00) 

たくや

いいですね~
キタキツネ哀愁が(笑)
by たくや (2019-07-29 09:15) 

能転気おやじ

今回は道北を目指すべきだったなと反省中。
こちらは雨ばかり・・・
美味しい食事&青い空、いいなー
by 能転気おやじ (2019-07-29 23:23) 

マル。。。

「函岳」私も次回チャレンジしたいです。
by マル。。。 (2019-07-30 08:13) 

わたべ

ホタテ三昧、バター焼き旨そうです。
宗谷岬は、35年前に行ったけどずっと音楽が鳴っていた思いでがあります。
by わたべ (2019-07-31 17:36) 

ごろすけ

>さる1号さん、こんばんは
 北海道ツーの第一歩はレンタルバイクから(^^♪

>たくやさん、こんばんは
 キタキツネさん、ちょと痩せてたなー・・・

>能転気おやじさん、こんばんは
 天気予報は当たらないけど降雨レーダーは必ず
 見て行動ですね

>マル。。。さん、こんばんは
 青空の時にチャレンジしますしょうね(^^♪

>わたべさん、こんばんは
 最近の宗谷岬は日本語以外の言葉が多くなって残念

by ごろすけ (2019-07-31 21:14) 

よっすぃ〜と

イイ感じのオレンジ色のメロンがどん!とついてくるのが良いですね~
昔長野の大町で泊まった宿が、部屋がボロいのに料金高めでムムって感じだったのですが、とにかく料理が美味くて、それだけで全て許せちゃいました。
by よっすぃ〜と (2019-07-31 21:23) 

ごろすけ

よっすぃ~とさん、こんばんは
北海道は魚介も野菜も果物もみんな美味しいです!(^^)!
by ごろすけ (2019-07-31 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。