SSブログ

北海道ツーリング 7/24~7/25 [北海道ツーリング 2020]

2020/07/24(金)[曇り]


今回のツーリングについては直前までキャンセルするかどうか悩みましたが、結果的には


行ってよかったと思ってます。


当初は7/23出発でフェリーの予約を取りましたが関東が梅雨明けしないのと翌日の北海道


の天気を見て1日遅らせ7/24の出発です。


20200724-01.JPG


太平洋フェリーの場合「早割り」を使うと、かなりお得になることは知っているのですが


自分の場合、天気を見て予約日を変更したりすることが有るので通常のネット割引で予約


してます(予約の変更は1回まで無料、キャンセルは7日前まで200円)


※必ず、その日に行くなら「早割り」がお得ですが変更やキャンセル料は高くなります。


20200724-02.JPG


いつもどおり常磐自動車道経由で行きますが現在、拡幅工事が行われており今年度中には全線


4車線(片側2車線)開通予定らしいです。


※なお昨年まで下道の国道6号線はバイクの通行は駄目でしたが2020年3月4日からバイクは


 通行OKになりました(但し徒歩や自転車はまだ駄目です)


20200724-03.JPG


途中、山元ICで下道に降り時間調整をしながら17時30頃、仙台港に到着。


いつもならバイクがたくさんあるはずが到着時には自分を含め2台のみ (>_<)


その後、多少増えましたが昨年の4分の1~5分の1程度か? 最終的に10数台・・・


20200724-04.JPG


ちょっと高めのS寝台(3隻の内「いしかり」「きそ」に設定)


一番の利点は2段ベッドで無いのでベッドの上に立つことができ圧迫感が無いことでしょうか。


最新の船「きたかみ」の場合S寝台の代わりに「エコノミーシングル」という個室タイプあり。


今回はベッド4台あたり1人という感じでガラガラでした。


20200724-06.JPG


夕食はビュッフェスタイル(2100円)、他にサラダバーや無料ソフトドリンクが付きますが


ちょっと高いですので軽食コーナーのほうがおすすめかもしれません。


20200724-05.jpg


こんなご時世なので仕方がないのですがトング使用時には両手にビニール手袋 (>_<)


当然船内は全てソーシャルディスタンスを保つようになっております。



2020/07/25(土)[雨][曇り][晴れ]


20200725-01.JPG


定刻どおりAM11:00に苫小牧港へ到着。


20200725-02.JPG


まさしく「試される大地」雨に15分ほど降られました


天気予報は曇りだったのですが雨雲レーダーで小さな雨雲が近づいていたのは判っていたのです


が、見事に小さい雨雲の中に降ろされました(笑)


カッパを着てガソリン満タンにして高速道路で北上します。


20200725-03.JPG


途中、札幌市内に入った頃(12時頃)には青空がキターーーー(^^)/


本日のみ事前に宿を予約してあるので稚内へ向かいます。


20200725-04.JPG


気温は22度くらい、快適です。


20200725-05.JPG


深川JCTから留萌方面へ無料の高速道路を走っていきます。


本来なら北竜ICで降りると「巨大なひまわり畑」があるのですが今年は植えずイベント中止。


20200725-06.JPG


でも留萌から稚内へ向かう海岸線沿いの道は、いつもどおり最高です !(^^)!


20200725-07.JPG


苫前町では、いつものオロロン鳥の前で1枚(毎回撮っているけど)


この場所で雨に当たったこと無いなー


20200725-08 (2).jpg


北緯45度モニュメント


ここも毎回来るけど青空が一番似合いますね。


20200725-08.JPG


北海道は、こんな道ばかりですけど


特にオロロンラインは青い海と青空と真っ直ぐな道が、いつ来ても最高ーです。


20200725-10.JPG


海の先には利尻富士


20200725-09.JPG


渋滞なんて微塵も無い気持ちいいーーーーーーー道 (^^)/


20200725-11.JPG


今晩の宿「温泉民宿 北乃宿」に17時40分頃到着。


自分の隣のバイクはスズキの125cc


京都から来た若いライダーでしたが釣り竿を積んで道内の川とかを廻っているとのこと。


釣り好きにとっても北海道は天国らしいですね。


20200725-12.JPG


部屋は4畳半、布団はセルフ、壁は薄いけど温泉宿です。


窓を開けたら鹿が草食べてました(笑)


20200725-13.JPG


室内も廊下も、こんな感じですので若いカップルは来ませんが


ライダー一人旅には充分


20200725-14.JPG


夕食も豪勢でしょ


20200725-15.jpg


みそ汁でなく三平汁


20200725-16.jpg


鮭ではなく鱈(タラ)のチャンチャン焼き (^^♪


食後に歩いて3分の稚内童夢温泉へ  http://onsen-domu.com/


※稚内市民は100円 (旅人は割引券使用で500円)


2020725-17.JPG


もちろん宿にも内風呂がありますよ(^^)/


本日はここまで








nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

たくや

ライダーはやっぱり少なかったのかな?
by たくや (2020-08-05 15:08) 

わたべ

苫小牧からいきなり稚内なんですね。
距離感狂いそう。
雨もありましたが、晴れたのは結構でした。
by わたべ (2020-08-05 19:47) 

能転気おやじ

利尻富士が綺麗だ。
by 能転気おやじ (2020-08-05 19:49) 

HIRO

こんにちは。
雨も晴れも、良いですね。
by HIRO (2020-08-05 20:23) 

辰

オロロンライン楽しそうだなぁ~
また走りに行きたくなります。
私も結果的に行けて良かったです(笑
by (2020-08-05 22:04) 

tai-yama

首都圏者だからと言って、宿泊拒否も無いみたいで。マスコミの
フェイクニュースはなんとかしてもらいたい・・・
国道6号は夜走ると北海道と錯覚するぐらい何も無いです(笑)。
by tai-yama (2020-08-05 23:44) 

さる1号

素敵な風景だなぁ
晩御飯、煮魚が美味しそうだ^^
by さる1号 (2020-08-06 07:04) 

ごろすけ

>たくやさん、こんにちは
 連休中は地元のライダーがけっこう走ってましたが
 平日はかなり少ないですね(+_+)

>わたべさん、こんにちは
 苫小牧から稚内は比較的混む地域を高速道路で利用
 すると383km 5時間30分で到着です。
 下道でも信号で止まることが、ほとんど無いです(笑)

>能転気おやじさん、こんにちは
 利尻富士が走行中に見えると、それだけで来て良か
 ったと思いますね

>HIROさん、こんにちは
 やはり青空が一番ですね(^^♪

>辰さん、こんにちは
 また秋に行きますか(笑)
 ただ今年の北海道の天気は難しいですね

>tai-yamaさん、こんにちは
 北海道の人たちは皆フレンドリーでしたよ。
 それにどう考えても密は首都圏ですね(笑)

>さる1号さん、こんにちは
 カレイの煮つけが美味しかったです

by ごろすけ (2020-08-08 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。