SSブログ

北海道ツーリング 7/31(最終日) [北海道ツーリング 2020]

2020/07/31(金)[曇り][晴れ]


今日(最終日)の予定は新千歳空港に寄ってお土産を自宅に宅配便で送るだけ。


北(帯広方面)へ向かうか南(えりも岬方面)へ向かうか悩みましたが南へ行きます。


20200731-01.JPG


黄金道路近辺は、こんな感じ。


天気予報では晴れ間がありそうだったのですが残念・・・


20200731-02.JPG


と思ったら


国道336号から道道34号に入り百人浜あたりで、いきなり青空です(^^♪


20200731-03.JPG


えりも岬の駐車場、特に風も強くなくいい感じ。


道東の晴れも珍しいですが、えりも岬の晴れも2012年以来です(^^♪


20200731-04.JPG


ちょっと逆光ですが、えりも岬周辺は良い天気。


20200731-05.JPG


まさしく日高山脈の先端が海に落ちていく眺めです。


20200731-06.JPG


えりも岬から眺めた黄金道路、まさしくガス、霧の中ですね。


20200731-07.JPG


えりも岬も晴れてくれたので帯広方面へ戻り狩勝峠経由で富良野へ(^^♪


20200731-08.JPG


毎年、狩勝峠は雨やガスで良い思い出が無いのですが今回は青空(^^)/


20200731-09.JPG


狩勝峠に到着。


20200731-10.JPG


狩勝峠に青空の時に来るとこんな眺めが見れます(リターン後初めて見ました)


20200731-11.JPG


気温も30℃ほどになり、ちょっと暑い


20200731-12.JPG


喉が渇いてきたので「ふくだメロン」さんに寄ります。


20200731-13.JPG


半玉で400円、安いし冷えていて美味しい!(^^)!


つい4日ほど前にソフトクリームがのったメロン食べましたが、それよりも美味しかった(笑)


20200731-14.JPG


寄り道しすぎたので、新千歳空港へ行きます。


20200731-15.jpg


とりあえず自宅用と会社用のお土産を自宅へ宅配手続きをして、遅いランチです。


新千歳空港内には、多くの食事処がありますが自分はここに寄ることが多いですね(^^♪


20200731-16.JPG


19:00出発なので17:30頃に苫小牧港へ到着。


20200731-17.JPG


やっぱり例年と比べてバイクの台数は4分の1~5分の1くらいでしょうか


来年はどうなるんでしょうね?


20200731-18.JPG


今回の走行距離 トータル 3,566km (北海道内 2,910km)でした。



※北海道から戻って1ヶ月ですが、毎日暑すぎてバイクに乗ってません(*_*;


 2014年に骨折したのも、こんな暑い時季だったので気温が30℃以下まで自重します。







nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 8

能転気おやじ

ライダーの数、やはり少ないですよね。
その分、観光地は少しは空いてたんじゃないでしょうか。
きっと記憶に残る2020年北海道ツーリングになりますね。
お疲れさまでした。
by 能転気おやじ (2020-08-29 15:26) 

tai-yama

35℃を超えるとかなりキツイですね。いくら北海道が暑くても
35℃はほぼ超えないし・・・。でも、その内、東京みたくなる
暑く可能性もあったり(笑)。
by tai-yama (2020-08-29 19:09) 

HIRO

こんにちは。
2020北海道ツー最終日乙でした。
前、4輪で行った時は、9月中旬だったけど、結構な数のバイクが居ましたね。

気温36℃でも走ってましたが、上手く熱順化?をしておかないといきなりは無理ですね。
by HIRO (2020-08-29 20:13) 

辰

最終日までしかも襟裳岬、初狩峠が晴れてたのは、ほんと素晴らしい。ふくだメロンさんの冷えたメロン美味しそう!次回寄らせてもらいます。全般的に天候に恵まれ走行距離も伸びた感じなのかなぁ^^)北海道では気になるのは567よりも天気かも(笑
お疲れさまでした。


by (2020-08-30 17:25) 

ごろすけ

>能転気おやじさん、こんにちは
 週末だと地元ライダーが走ってますが平日はライダーが
 少なかったですね(+_+)

>tai-yamaさん、こんにちは
 北海道が現在の東京なみの暑さになったら、東京は
 どうなるんでしょうね(笑)

>HIROさん、こんにちは
 同じ30℃でも北海道は湿気が少ないですね

>辰さん、こんにちは
 雨より曇り、曇りより晴れ、晴れなら青空を
 ライダーならそう思いますね(^^♪
by ごろすけ (2020-08-30 19:27) 

よっすぃ〜と

いい色のメロンだな~
涎だくだくですわ(^^
by よっすぃ〜と (2020-08-30 20:53) 

bis

自分も嫁と同じメロンやさんかはわかりませんが400円で半玉の
とてもジューシーなメロンを食べた思い出があって、懐かしかったです(^^
by bis (2020-08-31 09:53) 

ごろすけ

>よっすぃ~とさん、こんにちは
 喉乾いた状況だと、最高です(^^♪

>bisさん、こんにちは
 メロンはやっぱり半玉を食べるのが王道です(笑)
by ごろすけ (2020-09-02 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。