SSブログ

球切れ [F700GS]

2020/11/01(日)[晴れ][曇り]


PB020003.JPG


ちょっとバイクでひとっ走りと思いキーを捻ると、例によってランプ切れのサイン(>_<)


PB020002.JPG


今年5月5日に交換したのに半年で球切れ・・・


まあホームセンターで購入した2個980円のハロゲンが残っていたので交換しようと思ったら


ポジションランプも切れてました(笑)


PB020004.JPG


ポジションランプは、12V5wで東芝製でしたが種類とか不明なのでホームセンターで現物合わせ。


PB020005.JPG


2個で680円 形状T10(W5W)で、たぶん問題無いでしょう。


PB020006.JPG


位置的にH7ハロゲンの下にあるこのゴムプラグを抜けば交換可能でした(簡単でヨカッタ)


PB020009.JPG


無事ロービームバルブとポジションランプを交換。


ハイビームも同じH7なので、いざとなったら交換は可能(ハイビームは切れたこと無し)


PB010099.JPG


近所のコスモス畑まで走ってランプに異常の無いことを確認。


※ヘッドランプが切れると異常を示す表示とランプが点灯しましたが、ポジションランプだけ


 切れても表示やランプは点かないようです。


◎ウィンカーもテールランプもLEDなのにヘッドランプだけはハロゲン・・・


 確かに交換は簡単ですが(笑)



nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 12

bis

T10とかの球だとLEDと交換してもついたりしますよ。
以前のバイクはメーター球は全てLEDにかえていましたので。
by bis (2020-11-02 16:49) 

tai-yama

LEDは切れた時のお値段が怖い・・・・。
10万kmとか持つのかな?
by tai-yama (2020-11-02 23:31) 

さる1号

半年で切れるのは辛いなぁ
でも交換作業が楽なのは助かりますね
by さる1号 (2020-11-03 08:34) 

ごろすけ

>bisさん、こんにちは
 ポジションランプくらいなら大丈夫でしょうが
 ヘッドライトはどうなんでしょうね?

>tai-yamaさん、こんにちは
 純正だとアッセンブリで交換なんでしょうね

>さる1号さん、こんにちは
 フルカウルだと大変でしょうね(>_<)

by ごろすけ (2020-11-03 09:47) 

能転気おやじ

半年でバルブ交換は手間になってしまいますね。
LED化すると長寿命なんでしょうが、車検通らないケースもあるそうで。
ハロゲン球が間違いなしではありますね。
by 能転気おやじ (2020-11-03 10:16) 

ごろすけ

>能転気おやじさん、こんにちは
 夜間走行は、ほとんど無いので自動車用2個980円の
 ハロゲンで充分かな(笑)
by ごろすけ (2020-11-03 15:18) 

Jyo

道南への弾丸ツーリング対策でLED化しましたが、NC700は面倒ですね
交換が簡単なら寿命が短くても許せたり(苦笑)
by Jyo (2020-11-03 16:56) 

ごろすけ

>Jyoさん、こんばんは
 確かにNCは隙間がなかったような気が(笑)
by ごろすけ (2020-11-05 21:25) 

toshi

こんばんは。
また切れちゃいましたか。前のときもエンジンをかけようとしたら切れてるんですよね。
ライトが点灯する瞬間に過電流が流れるんでしょうか。
by toshi (2020-11-07 01:12) 

よっすぃ〜と

切れるの早すぎですね。
なにがあかんのやろ?
by よっすぃ〜と (2020-11-08 19:37) 

響

交換が簡単な構造って有難いですよね。
簡単だと安い球を買って予備を積んでおけばいいし
経済的です。
わたしはツーリング先で切れると面倒なので
純正にしています。
H4ですが社外品より確実に切れません。
by (2020-11-09 11:54) 

ごろすけ

>toshiさん、こんばんは
 確かに走行中に切れたこと無いですし必ず出発して
 すぐ気づきますね(笑)

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 今まで乗ったバイクでヘッドライトが切れたのは
 F700GSだけですね、テールランプはCB1100と
 ER6-fが一度だけ切れましたが

>F700GSの純正品はハンガリー製でしたが1年で切れ
 ました(笑)
 でも切れるのはロービームだけですね
by ごろすけ (2020-11-09 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。