SSブログ

還暦ライダーに変身しました(笑) [イベント]

2021/03/01(月)[晴れ]


自分の勤めている会社は60歳になった月末が定年退職日のため2月末の経過を

もって定年となりました(^^♪

といっても現在60歳で年金はもらえず同じ職場で再雇用です。

何でバイクが好きになったのか考えてみると中学生の頃にプラモ作成にはまっ

てタミヤの1/6スケールのバイクを組み上げた際にエンジンとかフレームの美

しさに惹かれたのかもしれませんね。

高校では親にバイクは反対されたのでプラモ作成だけで我慢していたのですが

大学進学と同時に原付免許を取得し中古のヤマハMR50をバイトでためた8万円

ほどでで購入しバイクを運転する楽しみを覚えました(^^♪


若い頃004.jpg


当時の原付は規制もなくメーターは100kmまで表示され実際メーター読みで

80kmは出ましたね(笑)

最近ネットで検索したら、同じカラーリングのが26.8万円で売ってました。

その後はCB250Tで小樽から舞鶴まで乗って下道を北上し札幌に帰ったりツ

ーリング大好きに。

その後は社会人になって転勤も多かったのですが独身時代にはバイクも四輪

もたくさん乗ってました(ほとんど中古でしたけど)

ただ残念なのが当時はデジカメなど無かったしスマホもパソコンもネットも

無かったので写真は数枚しか残ってませんけどね・・・


結婚してからはバイクも一時中断しましたが47歳の時、早期退職し転勤の無

い子会社に転職し千葉県柏市に一戸建てを購入(バイク車庫付き)しバイク

にリターンしました。


ER6-f.jpg


2008年リターン時 kawasaki ER6-f(当時は逆輸入車)

乾燥重量178kgと軽く見かけよりツーリングに向いたバイクでした。


CB1100.JPG


2010年11月からHONDA CB1100

エンジンの美しさに惹かれ衝動買い、同時に北海道ツーリング初のバイクに。

ただし当時のタンク容量は14L、200kmで給油ランプが点灯 ミッションも5段。

(現在は17Lでミッションも6段に)


NC700.JPG


2012年11月にはHONDA NC700X に

最近では珍しくありませんが純正パニアがオプションで選択可能、燃費も35km/L以上

しかし2014年8月自爆により廃車、自分も足と手の指を骨折(+_+)


NC750.JPG


2015年2月にはNC750Xで復活

翌年には北海道ツーリングも復活します。


F700GS.JPG


2017年4月には現車のF700GSに!(^^)!

リターン後も何台も買い換えましたが、F700GSは飽きないし自分の乗り方にベストですね。


今後も還暦ライダーとしてバイクを楽しみますので、よろしくお願いします!(^^)!


早くコロナが終息し、もうちょっと暖かくなりますように(笑)




nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 12

bis

お疲れ様です。私より年上だったのですね。もっとお若いのかと
思っていました。失礼をお許しください。ごろすけさんを知ったのは
色違いのER-6fの時でしたね。そう考えれば長いお付き合い
ありがとうございます(^^

by bis (2021-03-02 08:45) 

辰

私も若かりし頃はCB250T乗ってました(笑 MR50も懐かしい、
当時友人が乗ってて50㏄には見えなく大きさに、驚いた思い出が、、
還暦おめでとうございます。お互い安全第一で乗り続けましょう!


by (2021-03-02 18:13) 

HIRO

こんにちは。
自分のCB250T(G7)は、新車から3万km乗って、次のCB750FZの下取りに出して、バリもんの中古マシンとして、次のオーナーの元へ嫁いでいきました。
くれぐれも気をつけて楽しみましょう。
by HIRO (2021-03-02 20:14) 

tai-yama

昔の原付はリミッターカットだけで、ものすごい速さに。
JOG ZR(カット済み)とか乗っていましたが、車並みのスピード(驚)。
友達のNS1とかは、その当時怖くて運転できませんでした(笑)。
by tai-yama (2021-03-03 00:17) 

さる1号

還暦おめでとうございます
これからも安全第一で楽しみたいですね
自分は来年が還暦
還暦にあわせてジャケットを赤にしてみようかな^^
by さる1号 (2021-03-03 06:35) 

たくや

MR50か~私はミニトレでした(笑)
年齢のこと考えるのやめました
by たくや (2021-03-03 10:43) 

ごろすけ

>bisさん、こんばんは
 ER6-f乗っている人も少なかったのでbisさんのブログ
 がホント役立ちましたよ(^^♪

>辰さんこんばんは
 本当はホークの250欲しかったのだけど当時の自分には
 買えなかったです(今なら買えるけどね)

>HIROさん、こんばんは
 自分のCB250Tは友達に10000円で譲りました(笑)

>tai-yamaさん、こんばんは
 今考えてみたら50Kmオーバーで免停ですな(+_+)
 それでもマニュアルの原付は中型への大きな一歩です。

>さる1号さん、こんばんは
 来年が還暦ですか、でも娘さんたちのことを考えると
 あと10年以上は働かないと!(^^)!

>たくやさん、こんばんは/
 本当はスズキマメタンが欲しかったのですが新車は
 あと20000円足りなかった(笑)




by ごろすけ (2021-03-03 20:37) 

能転気おやじ

私の初バイクも友人から購入した中古のモノクロスサスのMR50でした。
お金なかったけど、MR50でいろいろ遊びに行ったなー
by 能転気おやじ (2021-03-03 23:44) 

わたべ

軟弱なリターンライダーと違って、硬派なバイク歴ですね。
by わたべ (2021-03-05 09:22) 

ごろすけ

>能転気おやじさん、こんばんは
 モノサスはまさしくレースからのフィードバッグ
 でしたね、現在は二本サスのほうが珍しい

>わたべさん、こんばんは
 硬派かどうかは判らないですが、バイクはいいよね
by ごろすけ (2021-03-06 20:57) 

よっすぃ〜と

おめでとうございますでいいのかな(^^;
いつまでも元気にバイクに乗っていたいですねb
by よっすぃ〜と (2021-03-07 21:33) 

ごろすけ

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 まだまだ行ってない場所ありますよ~
by ごろすけ (2021-03-07 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。