SSブログ

7/27 [北海道ツーリング 2022]

2022/07/27(水)[曇り][晴れ]

当初はオホーツクから宗谷へと思っていたのですが

稚内の天気が悪そうなので富良野方面へ行きます。

RIMG0201.JPG

朝食はパンですが、おかわりします(^^)/

RIMG0199.JPG

後日、宿のブログを見たら8月1日に宿から50mほど先にクマが出

たそうです(*_*;

30年住んでて初めて見たそうですが体重80~100kgの子熊らしい。

藪から道路に出て、すぐ藪に戻ったそうですが・・・

RIMG0203.JPG

曇っていますが雨は降らなさそうなので美幌方面へ

北海道で踏み切り待ちすることは、ほとんど無いので1枚(笑)

釧路から網走までの釧網本線ですが1日5~7便です

RIMG0204.JPG

屈斜路湖の、いつもの場所で1枚

RIMG0206.JPG

美幌町経由で足寄方面へ

RIMG0210.JPG

足寄駅ですが、こちらも2006年には廃線となったので駅舎のみ

RIMG0211.JPG

実は、ぎっくり腰まではいかないのですが、気になるので薬局で購入。

RIMG0215.JPG

老体に鞭打ってナイタイ高原牧場へ。

RIMG0216.JPG

青空だったら、もっと気持ちいいのですが降らないだけましか。

RIMG0218.JPG

帯広方面に降りてくると

RIMG0222.JPG

青空がでてきました(^^♪

上の写真の場所が

RIMG0221.JPG

十勝牧場の白樺並木

道自体はフラットダートで走りやすいのですが

四輪が走った後は砂埃が酷いので注意(笑)

RIMG0223.JPG

ホクレン南富良野SSで青(シマフクロウ)ゲット

RIMG0227.JPG

富良野に来て最初に行くのは「ふくだめろん直売所」

RIMG0226.JPG

ここに来るときは水分を取らず、お腹も空かしてからがお薦め。

RIMG0224.JPG

冷えているメロン大玉半分600円(^^)/

RIMG0225.JPG

あっという間に完食(笑)

何度も来ている富良野ですがラベンダー園でも売ってますが

観光地価格となってますので注意。


※今日、近所のスーパーで小玉半玉で880円(-.-)
RIMG0231.JPG
そして目指すは美瑛
今回初めて気温が30℃になりました(笑)
RIMG0228.JPG
いつもの美瑛の畑の前で
RIMG0237.JPG
写真を撮りたくなる場所だらけ
RIMG0242.JPG
ホント走っていて気持ちいい場所です。
RIMG0243.JPG
ケンとメリーの木の付近は観光客も増えてきましたが
大きな声の外国人は、ほとんどいません。
RIMG0245.JPG
さて本日の宿へ向かいます
RIMG0248.JPG
今夜の宿「湯の元温泉旅館」
今回の北海道ツーリングも結局テント泊しなかったなー。
RIMG0250.JPG
宿代は2500円(税込)風呂料金込み
RIMG0257.JPG
いきなり熊のはく製がある昔ながらの温泉旅館です
RIMG0247.JPG
2500円の部屋は相部屋ですが、このご時勢ですので独り占め
敷地内のキャンプ場は1500円(風呂は別途500円)
RIMG0251.JPG
700円の定食、ホッケのムニエルとザンギ、デザートにメロン
ご飯とみそ汁はセルフでおかわり自由
次回最終日は美味い物を探しに走ります。


nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

tai-yama

ホクレンフラッグを買っている人を多数みたり。
売れているのかな?ガソリンより売れていたり(笑)。
私の時は天気悪かったのでキタキツネも出ず(ちょっとさみしい)。
by tai-yama (2022-08-13 20:33) 

HIRO

こんにちは。
北海道ツー乙でした。
 >子熊
「スーパーカブ」のヒロインと言うか主人公...(マテ
https://supercub-anime.com/chara/
じゃなくて、子供でも100kg位だから襲われる以前に当たったりしたら...
 >冷えているメロン大玉半分600円(^^)/
良いなぁ。
地元の農協の直売所で、小傷あり?で半額になってたメロン一玉を先日ゲットしました>400円弱(傷は中身には影響が無くて、美味しかった)
 >テント泊
水場(エキノコックス)とか諸々の野生動物等を考えると...
by HIRO (2022-08-13 21:02) 

さる1号

メロンが美味しそうだ
半タマで足らなくてお代わりしちゃいそう
大きな声の外国人がいないのはいいな
このまま静けさが続いて欲しい・・・
by さる1号 (2022-08-14 10:09) 

よっすぃ〜と

やっぱ青空の北海道を走りたいですよね~
気持ちよさそう(^0^)

僕もギックリまではいってないんですが昨日の夜から腰が痛くて、動く時に腰に負担がかからないように注意しています。
by よっすぃ〜と (2022-08-14 11:30) 

ごろすけ

>tai-yamaさん、こんにちは
 ホクレンフラッグ2年間中止してましたからね
 今回はステッカーも併売されていたので、売上
 アップだと思います。

>HIROさん、こんにちは
 たしかに、あの主人公は「小熊」だけど今回は
 「子熊」、たぶん宿のはく製くらいはありそう

>さる1号さん、こんばんは
 メロン一玉ごと皮向いてかぶりつきますか(笑)
 でも種があるから食べづらいので半玉がいいです

>よっすい~とさん、こんにちは
 北海道へのフェリー予約しましょ(^^♪
 お盆以外は予約大丈夫
by ごろすけ (2022-08-14 15:22) 

kokoro

熊情報、帰宅してから知って良かったですね(笑)
メロンが( ゚Д゚)
これにソフトクリームをonして食べるのが好きです♪
by kokoro (2022-08-14 15:28) 

ごろすけ

>kokoroさん、こんにちは
 美味しい物は現地で食べるのが一番ですね
 
by ごろすけ (2022-08-15 07:28) 

能転気おやじ

素朴な宿の食事も、何故か凄く美味しく感じるんですよね。
by 能転気おやじ (2022-08-15 17:54) 

ごろすけ

>能転気おやじさん、こんにちは
 実際美味しかったです、近辺には何もない場所だった
 ので、この宿で食べるしかなかったのですが(笑)
by ごろすけ (2022-08-15 21:36) 

歳三君

2500円で温泉付きで実質一人部屋とは良いですね~。
ご飯も十分美味しそうです。
でもクマのはく製があるって事はこの宿周辺は
出没しやすいんですかね?
by 歳三君 (2022-08-16 21:29) 

ごろすけ

>歳三君さん、こんばんは
 泊りもできるスーパー銭湯みたいなもんですね(笑)
 北海道の古い宿には、けっこう熊のはく製多いです。

 
by ごろすけ (2022-08-16 21:57) 

toshiのちょっとそこまで

十勝牧場の白樺並木には数年前に行きましたが早朝だったのでドーザーで道を整地して走れませんで入り口付近で記念撮影した思い出が。
いつか往復走ってみたいな。
by toshiのちょっとそこまで (2022-08-22 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。