SSブログ

7/21 [北海道ツーリング 2023]

2023/07/21(金)[曇り][晴れ]

7/22のフェリーで帰るので最終の宿まで走ります。

0721-01.JPG

朝6時に出発し開陽台方面へ

いわゆるミルクロード(町道北19号線)

0721-02.JPG

早朝ということもあり残念ながらガスの中(-.-)

摩周湖方面へ

0721-06.JPG

摩周湖の第三展望台へ寄ったら青空の下に雲海

0721-03.JPG

0721-04.JPG

3つある展望台で一番標高が高いのが第3展望台

0721-05.JPG

何度か摩周湖に来てますが初めての眺めです。

0721-07.JPG

逆の方向には屈斜路湖があるのですが雲海の下


屈斜路湖と摩周湖の位置関係です。

0721-08.JPG

時間が経つと雲が晴れてきます。

0721-09.JPG

でも標高が120m低い第1展望台は雲の中?

弟子屈方面から行くと最初の展望台ですが、先へ進むと

青空と雲海の見られる第3展望台に遭遇する可能性も(笑)


0721-10.JPG

阿寒湖方面へ行くと青空復活(^^♪

0721-11.JPG

オンネトーへ寄り道

0721-12.JPG

阿寒湖は完全に観光地ですがオンネトーは静かです。

0721-13.JPG

左が雌阿寒岳、右が阿寒富士です。

0721-14.JPG

さらに進むと砂利道、通行注意の看板(笑)

アドベンチャーなら行くしかないでしょ

0721-15.JPG

この辺は走りやすいですが深い砂利が5km(>_<)

しかもオンネトーからだと、ほぼ下りの砂利道・・・

0721-16.JPG

ようやく舗装道路へ到着

0721-17.JPG

富良野、美瑛方面へ向かいます。

0721-19.JPG

いつもの美瑛へ到着

0721-20.JPG

0721-21.JPG

ラベンダーも参考までに

0721-22.JPG

観光客多すぎです

0721-23.JPG

北海道ツーリングの最終の宿になることが多い

ニセコ旅物語さんに到着

本日はライダー5名

0721-24.JPG

歩いて3分の日帰り温泉「湯心亭」で汗を流し

0721-25.JPG

同宿のライダーとの語らいで1日が終了。


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 7

さる1号

雲海の摩周湖、素敵な眺めだなぁ
深い砂利が5km@@)
疲れそうだなぁ^^;
by さる1号 (2023-08-20 09:53) 

HIRO

こんにちは。
 >摩周湖
昔行った時は珍しく晴れて居たのに、後から来た怪しい〇〇のOBハン供が(〇〇の対象の?)湖上の小島に向けて〇〇を唱え出したら、忽ち霧が出て見えなくなって...(怒)
オンネトーも歩いて半周しました。
by HIRO (2023-08-20 16:16) 

よっすぃ〜と

素晴らしい雲海ですね~
アドベンチャーに乗ると砂利道走りたくなる?っていうか、オンロードの時のように躊躇することは少ないですね。
by よっすぃ〜と (2023-08-20 17:06) 

能転気おやじ

21日は、反対側の裏摩周展望台から摩周湖見ましたよー
雲海広がる摩周湖。
何も見えませんでしたww
by 能転気おやじ (2023-08-20 19:35) 

歳三君

多少の砂利道なら良いですけど5kmは
アドベンチャーかオフじゃないとちょっとイヤですね(^^;
by 歳三君 (2023-08-20 22:27) 

tai-yama

富田ファームはお決まりの観光地ですし(笑)。
そしてバックミュージックは「北の国から」・・・・
キタキツネがいたらさらに完璧っ。
by tai-yama (2023-08-22 23:12) 

ごろすけ

>さる1号さん。こんにちは
 多少の悪路は問題無いですが深砂利5kmは疲れました。
 しかもショートカットにもならず(笑)

>HIROさん、こんにちは
 雲海の摩周湖は初めてだったので感動しました(^^♪

>よっすぃ~とさん、こんにちは
 あえて悪路を楽しみましょう(笑)

>能転気おやじさん、こんにちは
 当日、向かい側にいましたか(^^)/
 裏摩周展望台が3つある展望台で一番低いようです

>歳三君さん、こんにちは
 上る砂利道より下る砂利道のほうが大変でした。

>tai-yamaさん、こんにちは
 美瑛・富良野は観光客の少ない場所行きたい(笑)



by ごろすけ (2023-08-23 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。