SSブログ

栃木でランチ [ツーリング]

2023/11/19(日)[晴れ]

昨日土曜日は午後から曇り空が増えてきましたが今日は晴れ(^^♪

朝6時前には布団から出て、ごそごそ準備。

6時30分に家を出発し北へ

20231119-01.JPG

自分が住んでいた30年前には無かった国道408号

3桁国道とは思えない制限速度80km

20231129-02.JPG

田んぼの中に無駄にきれいな道

20231129-03.JPG

春には桜並木になります。

左側には確か本田技研工業があります。

20231129-04.JPG

ADV160で来るのは初めて(^^♪

安住神社(全国バイク神社認定第1号らしい)

20231129-05.JPG

バイク神社はこちら

写真やステッカーで埋め尽くされてます。

20231129-05-1.JPG

こちらは安住神社になります。

20231129-06.JPG

次に向かったのは小貝川の源流

RIMG1849.JPG

前に訪れた小目沼橋の下を流れている小貝川

栃木の源流から茨城を流れ利根川に合流する川です。

20231129-07.JPG

案内板から進むと、いきなりの砂利道と水たまり(>_<)

20231129-08.JPG

小さくてもアドベンチャー(笑)

この池が小貝川の源流の小貝池です。

いわゆる源流とはちょっと違うけど・・・

20231129-09.JPG

ちゃんと小貝川の源流の石碑があります。

観光客は自分ひとりでしたが・・・

20231129-10.JPG

お腹が空いたので今日のランチはここ

20231129-11.JPG

「そば処ゆりやねの簗」


茨城の袋田の滝にも近い場所です。

20231129-12.JPG

店内も外観に負けず年季が入ってます(笑)

20231129-13.JPG

テーブルの他に座敷も

エアコンは無いけど川沿いなので夏でも涼しいかも

20231129-14.JPG

天ざる大盛(100円増し)を注文。

20231129-15.JPG

いわゆる田舎蕎麦? 麺がちょっと太め

天ぷらは野菜ですが揚げたてで美味しい、今回は銀杏の天ぷらも

他に小鉢とお新香がついて、このお値段。


但し彼女、奥さんと来るにはちょっとな感じです。


20231129-16.JPG

帰りに道の駅 常陸大宮 かわプラザへ

20231129-17.JPG

子持ち鮎の塩焼き 500円

20231129-18.JPG

お腹に卵いっぱいで美味しかったです。

バイクなら駐車も待たずに入れますが、アクセスが片側1車線

なので今日も道が混んでいたのがちょっと難点でした。



nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 7

HIRO

こんにちは。
ランチツー乙でした。
 >そば処
蕎麦が無ければ?川魚料理店な雰囲気ですね
by HIRO (2023-11-19 21:05) 

tai-yama

源流が綺麗とは限らないと・・・
国道408号線は色々な国道とくっついたり離れたりするので
わかりにくいとも言えたり。
by tai-yama (2023-11-19 23:03) 

ごろすけ

>HIROさん、こんばんは
 那賀川の入漁券も扱っているようですし簗の時季
 9月~10月なら鮎が食べられるかも

>tai-yamaさん、こんばんは
 源流というと岩清水がちょろちょろというのが
 一般的ですかね(笑)
by ごろすけ (2023-11-20 20:59) 

能転気おやじ

風情のあるお蕎麦屋さんですね。
飾り気のない、ばあちゃん家で食べるような素朴さがGoodです。
お値段もナットクですねw
by 能転気おやじ (2023-11-21 20:45) 

ごろすけ

>能転気おやじさん、こんばんは
 老夫婦で頑張ってるお店です(^^♪
 お洒落なお店ではないけどライダーには人気でそうです。

by ごろすけ (2023-11-21 21:04) 

わたべ

グルメツーリングは、僕の最近のマイブームなんですよ。
by わたべ (2023-11-23 17:46) 

歳三君

中々しぶいお店ですね~。
確かにデートでは行かなそうなお店ですが一人で
フラっと行くには良さそうです。
by 歳三君 (2023-11-25 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。