SSブログ

伊豆一泊ツーリング 1日目 [ツーリング]

2023/11/23(木)[晴れ]

朝6時30分出発

天気予報では関東は全域で晴れの予報。

伊豆は2年ぶり、千葉の北にある柏市からだと遠いのです。


一番の苦痛が東京・神奈川を経由しないと行けない(>_<)

でも下道では時間の予定がたたない・・・

船橋から下田までフェリー運航してほしいな(笑)


当初の予定では東名、厚木小田原自動車道、箱根新道経由で

芦ノ湖スカイラインを走ろうと思ったのですが芦ノ湖が霧の

中で全く見えないので西伊豆方面へ行きます。


ここで役立ったのがETCX

前日に登録しました。

江間料金所で初利用、一番左がETCX専用レーン

スマートICみたいに一時停止するというのは判っていたけど

停止線が見当たらず(-.-)

やむを得ず前に進み「昨日登録したのですが」と話すと

前方のETCX画面?に支払完了となればOKでした。


1123-01.JPG

最初に寄ったのが「煌めきの丘」

富士山が見えるツーリング、最高です(^^)/

1123-02.JPG

駿河湾の向こうに見える富士山、大きいねー

千葉でも晴れた日には見れますが、近くで見るのが一番。

1123-03.JPG

次に寄ったのは「恋人岬」

元々の名前は「廻り岬」1983年に改名し観光地に(笑)

1123-06.JPG

少し下ると右手で鐘のなる音

グアムの恋人岬と姉妹提携しているらしいけど行ったことない。

(サイパンには一度行ったけど)

1123-07.JPG

またまた富士山、大きいね。

西伊豆を走って感じたこと、西伊豆では南から北へ走れば

目の前に富士山がずーっと見られます(笑)

1123-08.JPG

恋人岬の楽しみ方(*_*;

汚いおじさんライダーは、どうやって楽しむ?

1123-09.JPG

一人で歩いてますが何か?

確かにカップルだらけでした・・・

1123-04.JPG

さらに下っていくと(帰りは辛い)

1123-05.JPG

カップルばかりの場所が(ここにも鐘あります)

1123-10.JPG

ここは富士山を眺める場所です(笑)

1123-11.JPG

次は何だか宮城の松島風な眺め

乗浜海岸から見える「蛇島」


ここから30分程走ると今夜の宿のある雲見温泉ですが

明日のことを考えてガソリンスタンドを探したら祝日に開いてる

ガソリンスタンドは25km先に弓ヶ浜。

1123-12.JPG

ガソリン満タンにして弓ヶ浜に寄った後、まだ時間があるので

石廊崎へ行きます。

昔の記憶で地図の遊覧船乗り場の駐車場に行ったら駐車場の

おばちゃんが灯台行くなら、もう少しバイクで行った場所に

ある石廊崎オーシャンパークの方が歩かずにすむし駐車料金

同じ200円だよと言ってくれたので移動。

RIMG2020.JPG

おばちゃんに教えてもらった石廊崎オーシャンパーク。

昔は無かった新しい建物と大きな駐車場。

1123-13.JPG

そして目についたCB400SF

これは、もしかして能転気おやじさんのバイクでは?

この色でデイトナのブラストバリアー、GIVIのボックス。

バイクを見ているとライダーの方が戻ってきたので

「失礼ですが能転気おやじさんですか?」

『え、そうですが』不審そうに

「ごろすけです、初めまして」

まあ、最近の行動範囲が主に茨城と千葉ですから(笑)

突然声かけられたら、ちょっと引きますよね。


また、どこかでお会いできるのを楽しみにしております。

1123-14.JPG

石廊崎は以前と違い近かったです、おばちゃんありがとう。

1123-15.JPG

灯台までは、ほとんど平らな道。

1123-16.JPG

東伊豆より西伊豆の海岸線が好き(^^♪

海岸線だけどアップダウンが楽しい。

1123-17.JPG

石廊崎先端はちょと下りるけど以前の駐車場から

比べると、ずっと楽です。

1123-20.JPG

本日の宿

雲見温泉の「大漁」さん

1123-18.JPG

海までは徒歩で10分くらい

左の島が牛着島(大牛)で右が(小牛)

夏には海水浴で、にぎわうようです。

1123-19.JPG

もちろん富士山もしっかり見えます。

1123-22.jpg

宿についたら早速、お風呂で汗を流します。

1123-21.jpg

露天風呂も当然あります。

1123-23.JPG

そして夕食のお魚の船盛、キンメの唐揚げ、ほかいろいろ。

あえて昼食を抜いてきたので、ご飯もおかわり(笑)


2日目は後日







nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 9

能転気おやじ

本当に偶然出会えてビックリしました。
ブログ通して何年も経ちますが、直接お会いすると緊張しちゃいますねw
このお宿が、お話の料理が沢山出て美味しい民宿ですね。
確かに豪勢でボリュームも満点。
ツーリング疲れも吹っ飛びますね!!
by 能転気おやじ (2023-11-25 19:29) 

tai-yama

ECTXってETCの派生版みたいで・・・
伊豆の有料道路はETC未対応が多いし。
船橋から久里浜ならフェリーがあってもっ。
by tai-yama (2023-11-25 19:48) 

HIRO

こんにちは。
ブログを通して知っているから...って話掛けても不審がられるのは致し方ないのかも>自分でもスルーするし(笑)
by HIRO (2023-11-25 20:20) 

辰じい

快晴の伊豆半島ツーリング、富士、温泉それと美味しい料理。
これは楽しいなぁ~寒い時期はこれぐらいの距離が丁度いいですね。

by 辰じい (2023-11-25 20:39) 

さる1号

富士山、気持ちのいい景色だなぁ
お魚いっぱいの夕飯が指摘だな^^
by さる1号 (2023-11-26 07:38) 

よっすぃ〜と

オーシャンパークは一昨年前のGWに行った時に、できたてホヤホヤな感じだったかなぁ?
その時は雨が降ってたので、晴れた日にまた行ってみたいです。
by よっすぃ〜と (2023-11-26 19:33) 

わたべ

冠雪の具合がいかにも富士山って感じです。
by わたべ (2023-11-26 19:36) 

ごろすけ

>能転気おやじさん、こんばんは
 狭いようで広い日本
 場所と時間が偶然の出会いでしたね(^^♪
 またお会いしましょう。

>tai-yamaさん、こんばんは
 理想は無料化、無理ならETC
 バイクだとグローブ外したり小銭出したり
 が非常に面倒ですよね

>HIROさん、こんばんは
 VTRのヤジマ仕様は、さすがに1台かと

>辰じいさん、こんばんは
 初日は丁度よいツーリングでしたが・・・

>さる1号さん、こんばんは
 東京や神奈川在住であれば近い距離なんでしょうが
 千葉県からだと天気予報で完璧晴れでないと・・・
by ごろすけ (2023-11-26 19:48) 

HIRO

こんにちは。
 >さすがに1台かと
まあ、殆どワンオフ(カウルとかが偶々あったし)みたいなモノですけど
by HIRO (2023-11-26 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。