40000km点検 [F700GS]
2020/06/07(日)
2017/04/12に購入したF700GS
ついに40000km達成(地球1周分)
エンジン含め特に不具合もなく(毎年春の電球切れを除く)ここまで楽しませていただきました。
さらに楽しむためBMWモトラッドへ40000km点検を、お願いします。
今回はオイル交換のほかプラグ交換とエアークリーナーの清掃または交換が必要とのこと。
バッテリー交換までならダミータンク上部を外すだけで可能なのですが、先人の知恵によると
プラグ交換をするためにはダミータンクカバーとクチバシとスクリーン全てを取り外す必要が
あるのが判っていたので、お店に依頼(プラグ交換のみで工賃15,000円)
ふだんは代車なんて無いのですが、何故か今回はベスパを貸していただいたので軽くインプレを。
正直言ってベスパってグリップでギヤチェンジのイメージだったのですが、最近のは普通の
スクーターと全く一緒で右レバーが前輪、左レバーが後輪でアクセル捻れば走れます(^^♪
プリマベーラ S150
高速乗れますし、ETC付いてましたが、高速道路はちょっと怖いような気が・・・
街なかでは動力性能に不足はありませんが。
シート高さが790mmで短足胴長の自分の場合、つま先立ちでした(笑)
※F700GS ローダウンはシート高765mm
14:00(持ち込み後、約4時間で終了)
※上の写真は作業工程を写真撮影していただいたものです。
自分での作業であれば、時間もリスクもかかるので費用に不満は無いですね。
オイル交換(フィルター交換含む)、プラグ交換、その他で約5諭吉
来年4月の車検時にはステアリングヘッドベアリングとフォークオイルの交換が必要になりそう
です、またお金かかるなー(>_<)
◎昔は四輪でも二輪でもプラグレンチって車載工具にありましたけど最近は見ませんね(*_*;
二輪だとエンジンの調子が悪い時はプラグ交換で直るのは昔のバイクだけみたいですね(笑)