いろいろ交換 [F700GS]
2022/04/09(土)
先週の04/02にモトラッド八千代へバイクを預け本日引取りへ
今回はタイヤ前後交換、リヤブレーキディスク及びパッド交換、
クラッチワイヤー交換、オイル交換、バッテリー交換をメイン
として作業中に交換が必要なものが出たら追加で依頼。
走行距離 64,177km
いろいろ交換で費用もかかるけど命に関わる部品は純正で
但しバッテリーだけはディーラーで購入すると25,000円ほど
するのでネットで半額で購入し持ち込み交換とします
互換品で台湾YUASA他、めちゃくちゃ安いバッテリーもある
のですがF700GSはバッテリー交換も大変なので良いものを
と思いGSYUASAを選択。
リヤタイヤ まだ使えそうですが
フロントタイヤもまだ使えそうですが
約20,000km楽しめましたが交換します。
銘柄は同じミシュランアナキーアドベンチャー
今まで履いたタイヤの中での一番のお気に入りです
使えそうだと思いましたが全然違いますね(笑)
ゴムは柔らかいしブロックの高さが一目で違います。
年に1度ディーラーでタイヤの値引き販売があるのに
合わせ購入しましたが交換費用を考えると、まだ高い
リヤ 14,930円 フロント 14,520円
工賃 前後で13,600円 (ここが高い)
以前から気になっていたリヤブレーキディスク(-.-)
新品だと厚さ5mm(4.5mmで交換 要)
リヤブレーキディスク 20,100円 ボルト 200円×5
(サンスターのカッコいいやつだと27,500円税込)
リヤブレーキパッド 7,540円
工賃 8,500円(ディスク、パッド交換)
ディスクもパッドも厚くなって一安心(笑)
フロントディスクの厚さは問題無し
但し64,000km走行後、パッド初交換でした(追加注文発生)
フロントブレーキパッド 8,620円×2=17,240円
工賃 8,000円
クラッチワイヤー交換 (64,000km走行後 初)
特に問題は無かったが年数、走行距離から判断し交換
クラッチワイヤー 5,780円(ちょっと高いよね)
工賃 13,500円(ものすごく高い)
何故こんなに高いかというとダミータンクカバー他フェアリングを
すべて外す必要があるとのこと(>_<)
オイル交換 オイル3L(2,500円×3=7,500円)
(参考 スイフトのオイルは1Lで1,000円)
オイルフィルター 2,540円
工賃 4,600円
エアフィルターボックス 3,420円(追加注文発生)
まあバイクを買い替えるよりは安いですが・・・
国内メーカーより部品も工賃もBMWは高いですね・・・
他の外国メーカーも、やっぱり高いのかなー
明日も天気良さそうだから走ってこようかな(^^♪