SSブログ

プチカスタム [NC700X]

2012/12/15(土)は朝から曇り時々雨

というわけでNC700Xのプチカスタムです。

1.JPG

まずはホームセンターで3mm厚のゴム板を購入し、上の写真のようなものを作成。

他にタイラップ2本と防水用両面テープ、穴開けポンチを購入。

 

 

3.JPG

そしてゴム板を加工したものを、リアサスがむき出しで汚れやすいので取り付け。

2.JPG

こんな感じで両面テープとタイラップで取り付けると、純正OPのような出来栄え!(^^)!

実は納車まで1ヶ月半も、あったのでネットでいろいろ検索してたら見つけたので

真似させていただきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/t_sunhot/30647695.html

3.JPG

というわけで、昨日の雨が残っていますが天気はよさそうなので本日試運転。

見事に泥ハネで汚れていますがリアサス本体は、ほとんど汚れず!(^^)!

4.JPG

フロントフェンダーは、これまた事前に調べていたフロントフェンダーエクステンダー。

1週間前に防水両面テープとポリプロピレン接着剤で合体させておきました。

5.JPG

ノーマルフェンダーから13cmほど延長されますので効果大でしょうか。

なおブラインドリベットやネジで固定したほうが良さそうですが接着剤

と両面テープでも特に問題は無さそうです。

6.JPG

そしてグリップヒーターは消耗品ですがお値段も高いので、これまた「たくや」さん

の真似で釣りざおの滑り止め加工をしておきました。

7.JPG

たくやさんのブログ→http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2011-08-04

熱収縮チューブなのでホットガンとかで収縮させるのが一番ですが、そんなものが

無い自分は、やかんで熱湯をつくり、ちょろちょろかけると、うまくできます。

8.JPG

ナックルガード? CB1100に付けていたものを流用。

本格的なアルプスローダーではないのですが寒い冬には便利です(笑)

なおDCTになって左手のクラッチ操作が無くなったのでグリップヒーター

は左のほうが熱く感じます。

10.JPG

本日の昼食。

ちょっと大きいザリガニ入り?

9.JPG

いせえびラーメン 1500円でした(^^♪

塩味であっさり、はまぐりも入ってます。(いせえびは半身ですけどね~)

あおさ海苔ラーメンも、おいしそうだね。

11.JPG

夏になったら、イセエビアイスを食べにいこう(笑)

http://www.boso-marutake.jp/

 


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

ぜふ

泥除けはオプションにないのですか・・でもこれでバッチリですね。
ところで、まるたけはお酒のつまみ天国でもありますよね?^^
by ぜふ (2012-12-16 22:43) 

うえいぱうわ

お見事です。
これで泥はねも怖くないですね(笑)
創意工夫って大事ですよね。
by うえいぱうわ (2012-12-17 00:05) 

さる1号

良い仕上がり、見事ですねー^^
イセエビラーメン、迫力ですね
あおさ海苔ラーメンもいいなぁ^^
by さる1号 (2012-12-17 06:00) 

半世紀少年

色々カスタムしてますね。^_^
自分でやるっていうのがいいですよね~。
でも、コンだけ一気にやっちゃうとあとやることがなくなっちゃいますね。^_^;
by 半世紀少年 (2012-12-17 06:49) 

たくや

ラジエターの位置も高いのでフロントは完璧ですね
リアもしっかりしていて、お見事なカスタマイズです!
by たくや (2012-12-17 13:27) 

HIRO

こんにちは。
色々考えながらのカスタムも楽しいですね。

別に夏でなくても>伊勢海老アイス(笑)
by HIRO (2012-12-17 18:02) 

おかき

素晴らしい出来具合です。。
自作のカスタム良いですねぇ~
by おかき (2012-12-17 20:21) 

ANIKI

この冬空の季節は自作に燃えちゃいますね^^。
仕上がりもnice!です。
by ANIKI (2012-12-17 23:46) 

よっすぃ〜と

フロントの泥除け欲しいな~。

後ろはインナーフェンダー付けたけど、隙間から上がってくる泥汚れを防ぐ工夫をしておかねば!
by よっすぃ〜と (2012-12-18 20:17) 

ごろすけ

>ぜふさん、こんばんは
 まるたけは観光バスで行けば、お酒飲みながら
 楽しめそうですね(笑)

>うえいぱうあさん、こんばんは
 なるべく、きれいなまま走りたいですけど
 酷道好きライダーだと汚れますね

>さる1号さん、こんばんは
 チャーシューもいいけど、塩味系の海鮮ラーメン
 もおいしいですね

>半世紀少年さん、こんばんは
 まだまだ欲しいものがあります^^;
 昔と違ってネットで検索楽しいですよね

>たくやさん、こんばんは
 社外品で、これだけ需要があるのだからメーカー
 さんにも頑張ってほしいですね

>HIROさん、こんばんは
 外は寒いので、室内の暖房を効かせてなら
 いせえびアイスもいいかもね

>おかきさん、こんばんは
 人真似ですけど、いいものはどんどん流用
 しましょうね

>ANIKIさん、こんばんは
 東北も、これから寒くなっていきますが
 自作するには、ちょうどいい時季ですか?

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 見た目も重要ですから社外品で、いいもの
 が有ればいいでうよね

by ごろすけ (2012-12-18 22:01) 

無無無。

着々と進んでいますね。(笑)
しかし、なんでこのバイクは泥よけが前後共に
”配慮不足”なんでしょうねぇ。。
コストダウンとはいえ、オプションくらい出して
欲しい所です。
(リア・ハガーは欧州向けの GIVI サイトには
発売予定の画像が出ていますね。
GIVI が日本でも出してくれると良いのですが)
私はまだ未対策ゆえ、パニアケースの内側まで
ドロドロになりましたとさ~。
by 無無無。 (2012-12-22 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0