SSブログ

転ばぬ先の杖 ? [NC700X]

2013/03/02(土)

朝から天気は最高[晴れ]、でも風の音がすごいです^^;

先週も強風の中を走りましたが走行中に横風で流され、信号で停まっていても横風

が吹くと、ぐらっときて踏ん張りますが立ちゴケ注意報です(笑)

201303021.JPG

というわけでは無いですが夢店に注文しておいたモリワキのスキッドパッドを

取り付けてもらいました。

アンダーカバーへの穴あけも必要だし、トルクレンチなぞは持っていないので

餅は餅屋ということで工賃は少しかかりましたが安心料ということで。

201303022.JPG

まあ当然なんでしょうが、かなりがっちりした部品で取りつけられておりますね。

本来はレースのために開発された部品でしょうが自分にとっては、あくまで立ち

ゴケ時の傷防止のためパーツですので^^;

201303023.JPG

NC700Xの場合、DCTと通常のミッションでは右側の形状が異なります。

今まで外したことが無かったので、まさかこんなふうになっているとは?

201303024.JPG

通常のバイクには不釣合いなパーツが有ります(笑)

DCTの油圧センサー?、よく判りません。

ホンダですから、ちゃんと考えて設計しているのでしょうが、コケたら修理費用が

かさむような気がします(スキッドパッド付けるまで知りませんでした)

201303025.JPG

バイクにDCT組み込んでしまうHONDAはスゴイね。

 

(おまけ) ちゃびは、よく寝る子です。

2013030206.JPG

最近はダイニングのテーブルと椅子のせまい空間が、お気に入りです(^_^)

 


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 17

番茶犬

プロの施工は、やはり綺麗ですね
DCTって、カバーの裏はあんな風になってるんですね。

今年モデルチェンジするフィットはCVTで無くDCTなんだとか・・だそうです

by 番茶犬 (2013-03-03 08:36) 

ローキン

砂利道とか・・・立ちごけが怖いですもんね~(^0^)/
by ローキン (2013-03-03 16:09) 

たくや

そのためのカバーだったんですね~
お世話にならないようにしたいですね。
by たくや (2013-03-03 18:43) 

ANIKI

この日、風が凄かったですね~。
願わくばスキッドパッドを使用しないで楽しみたいですね^^。
by ANIKI (2013-03-03 20:03) 

ごろすけ

>番茶犬さん、こんばんは
 まさかのカバー裏でした(笑)

>ローキンさん、こんばんは
 そちらは、まだまだ雪が多そうですね

>たくやさん、こんばんは
 あのカバーだけだと、ちょっと不安です。
 価格が安いから、しょうが無い?

>ANIKIさん、こんばんは
 スキッドパッドは、お守りです。
 インプレは有りません(笑)
by ごろすけ (2013-03-03 21:22) 

半世紀少年

コレは絶対に必要です!
早期の取り付け、nice!です。
by 半世紀少年 (2013-03-03 22:59) 

りか

昨日札幌は大荒れの天気でした。
行方不明者も、ビバークした車の中で亡くなった方沢山いました。
昨日は横風にあおられながら、厚田の「かねとも寿司」まで
お寿司を食べに行きました。
朝玄関前には、吹きさらしで出来た50cmの雪山が出来ていました。
プラス気温だったので、雪が半端なく重たかったです。
ごろすけさんは、立ちゴケなんかしないんでしょ(笑)
私は250だから、コケたことないよ(^〇^)力もあるしね(^_-)…☆
by りか (2013-03-03 23:58) 

さる1号

風の強い日、特に街中のビル風が予測できないだけに怖いですよね。
スキッドパッド、いいなぁ
自分も欲しいですが古いバイク用は売っていなくて・・・
by さる1号 (2013-03-04 06:19) 

kei

まさに、
転ばぬ先の杖。
餅は餅屋。
ですね。
by kei (2013-03-04 09:04) 

よっすぃ〜と

うちの子にもモリワキくん付けてありますが、あれのおかげで倒れた時もタンクへの被害を免れたりして、十分役に立ってます(^^
by よっすぃ〜と (2013-03-04 20:12) 

ごろすけ

>半世紀少年さん、こんばんは
 経験者は語るですね~
 試してみたくは無いですが(笑)

>りかさん、こんばんは
 こちらでも大きなニュースです
 地元の人でも真っ白な雪の中では雪だまりの
 危険は見つけにくいですからね

>さる1号さん、こんばんは
 特にフルカウルのバイクは取りつけ場所も
 限定されますけどZZR1100用なら有りそう

>keiさん、こんばんは
 NC700Xの短足仕様ですが、それでも両足ペタ
 では無いので時々ヒヤッとします(笑)

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 1回経験すれば元がとれそうですが経験したく
 は無いですね~ 
by ごろすけ (2013-03-04 21:56) 

うえいぱうわ

あのカバーって、そこを保護するためのもの
だったんですね。
でもということは、あんまり泥とかで汚したら
まずいんでしょうね。

by うえいぱうわ (2013-03-07 01:38) 

ごろすけ

うえいぱうあさん、こんばんは
ちょっと心配になってきた(-_-;)
by ごろすけ (2013-03-07 22:28) 

無無無。

自分、このバイクではまだコケていませんが、この画像を拝見して
しまったら、ハンドリングを緊張してしまいそうです。。
エンジンを構造材の一部にしているバイクの場合、転けたら
スライダーが受けた衝撃がフレームだけじゃなくエンジンにも
行きそうですし。
う~ん。。
by 無無無。 (2013-03-08 23:54) 

ごろすけ

無無無さん、こんにちは
見なかったことにしますか(-_-;)
HONDAだから大丈夫ですか(笑)
by ごろすけ (2013-03-09 14:49) 

HIRO

こんにちは。
自分も、すり傷を取るか、傷は無いけど、微細な重量増と、その周りのフレームとかの(修正出来ない)変形を取るか…と、いう事で付けていません。
転けないのが一番です(笑)
by HIRO (2013-03-11 22:42) 

たかちゃん

ココに足を置いての高速道路走行。
「楽チンかなぁ~」っと
思ってますが、如何でしょうか!?(^▽^;

以前乗ってた750ccには、
ごっついエンジンガードがそれでした!ので☆
by たかちゃん (2013-03-14 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0