SSブログ

ギプスで固定しました [骨折]

2014/08/07 治療3度め

P8070381.JPG

左手の小指は骨折、薬指、中指は裂傷 (-_-;)

治療はあいかわらず生理食塩水をかけながら、かなりゴシゴシと担当の若い女医さんが洗ってくれます。

これが、かなり痛いのですが、ちゃんと治療しないと指が壊死しますと言われ我慢です・・・

なお薬指は事故後にかなり腫れ上がったので結婚指輪はリングカッターで切断。

P8070382.JPG

足首のほうは水硬性樹脂とガラス繊維でギプス固定。(石膏じゃないのね)

当然のことですが、すごく硬く足首はまったく曲がりません(笑)

足の親指は、うっ血でひどい色ですが骨折はしてなかった様子。

IMG_1093.JPG

上の写真のような最初の応急処置と比べると、足に体重をかけてもOKということで室内ではだいぶ楽

になりましたが、足首が動かないのってすごく歩きにくいです。

P8070380.JPG

外でも歩けるギプス用シューズを履いて、自宅のまわりを歩いてみましたが足首が完全に固定されて

いるので歩行スピードは感覚的には通常の4分の1くらい?

あと、勾配のゆるやかな坂道でも足首が固定されているので上り坂では後ろに倒れそうになるので

スキーで斜面を登るようなカニ歩きか、松葉杖を併用したほうが良さそうです。

 

ただ今回初めて松葉杖を使うことになったのですが手が不自由だと使えないっていうのを知りました。

右手は問題ないのですが左手が強く握れないので、非常に疲れます。

普通が一番ですね

 

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

HIRO

こんにちは。
治療も進んでいる様で何よりです。

一昨年、ロード自転車で転んだ時は、打撲と擦過傷で、念の為に脳のMRIまで撮る始末で、プロテクションも大事ですね。

焦らず養生して下さい。
by HIRO (2014-08-08 13:25) 

たくや

痛々しい姿ですが、治療だから我慢してしっかり治しましょう~
この時期、風呂に入れないのは辛いですね~
by たくや (2014-08-08 16:49) 

よっすぃ〜と

足を骨折したりすると、二足歩行ってのは如何に大変な事なのか!?ってのを実感しますね。
半年間ギプスや装具で足首を固定されてた時は不便でなりませんでした。
あと、リハビリはきちんとしないと、固定した間接が思うように動かなくなるので、しっかりリハビリしましょうね。
by よっすぃ〜と (2014-08-08 22:08) 

さる1号

足首が曲がらないと坂道が登れないのか @@;)
体が自由に動くことが如何に大事な事かわかりますね
大変ですが焦らずいきましょう
でも痛そうだな~><
by さる1号 (2014-08-09 08:42) 

ごろすけ

>HIROさん、こんにちは
  今回の足首の骨折は、どうやら転倒時に無理な力が
  加わって捻挫の延長で折れたようです。
脳の方もCTスキャンですが検査しましたが異常無し(笑)

>たくやさん、こんにちは
  正直なところ骨折の痛みはありません。
  ただ左手の傷が痛いのでタオルを絞るのも苦労してます

>よっすぃ~とさん、こんにちは
  人間の身体って、すごいですよね。
  asimoが時速6kmで走れるのは驚異的だと思います(笑)

>さる1号さん、こんにちは
  昨日、最寄の駅まで歩いてみましたが、お年寄りに追い抜
  かれました(笑)

by ごろすけ (2014-08-09 09:44) 

ぜふ

あらららら、それは大変でしたね。
キレイなオネエサンでも歩いてましたか?^^

自力で歩けるようでよかったですが、無理せずお大事に。
by ぜふ (2014-08-09 09:49) 

ごろすけ

ぜふさん、こんにちは
残念ながら一人で自爆です(-_-;)
by ごろすけ (2014-08-09 15:24) 

1km-diver

松葉杖の代わりにスキー用のポールは・・・・でもシーズン前だから高いかな?
by 1km-diver (2014-08-09 18:58) 

kei

焦らずゆっくりいきましょう。
by kei (2014-08-09 21:47) 

lucky13

その気持ち、よくわかります
私はしばらくは車いすの状態でしたから
それから、2本松葉杖 次に1本松葉
最後は杖でしたから
いまだに、全力疾走はきついです。
by lucky13 (2014-08-10 11:40) 

ごろすけ

>1km-diverさん、こんにちは
  松葉杖は保証金10000円で貸してくれます(返却時に戻る)
  もっとオシャレな杖もありますけど2度と使いたくないし・・・

>keiさん、こんにちは
  立ゴケも嫌だけど、本ゴケも嫌ですね(笑)

>lucky13さん、こんにちは
  手術が無い分、治りも早いはずと思いたいですが・・・
  ギプスで足がパンパン、骨折の痛みは無いけど辛い 
by ごろすけ (2014-08-10 12:37) 

りか

ホント はんかくさいんだから~
by りか (2014-09-02 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0