SSブログ

伊豆一泊ツーリング 前篇 [ツーリング]

2021/10/08(金)[晴れ]


今回10月8日(金)は有給休暇取得していたのですが前日まで、どこに

行こうか迷ってました。

天気予報で関東はほぼ雨は降らなさそうですが出来れば青空を見たい。

福島方面、長野方面、伊豆方面を天気予報を直前まで見て最終的に行先

を決めたのは20:30(笑)

どうせなら1泊するかと思いネットで宿を検索し21:00に予約(^^)/

PA080106.JPG

本日の宿は予約済みですので出発は8:30頃

なんとか通勤渋滞を抜け首都高に10:30頃入れました(>_<)

PA080109.JPG

と思ったら渋滞です・・・

両国JCTで2車線が1車線に変更されるので、いつも渋滞

さすがに首都高でのすり抜けはやめておきます。

PA080110.JPG

何とか渋滞を我慢し東名方向へ

ここで会社から電話が・・・地震の翌日の安否確認をしてますと・・・

結局、港北PAでなんとか事務連絡。

なんとか御殿場ICで一般道へ降り芦ノ湖方面へ向かいます。

PA080112.JPG

箱根スカイライン入口に到着。

いつもどおり手前でバイクを降り小銭を握りしめ料金所へ(-.-)


スマートインターでいいのでETCにしてほしいですね・・・

しかもこの先も何度も料金所が続きます・・・

PA080113.JPG

それでも平日ならではの空いている道!(^^)!

ゆっくりまったり景色を見ながら快適路を走ります。

PA080114.JPG

ちょっと前に雲がありますが富士山発見!(^^)!

PA080116.JPG

三国峠も空いてました。

気温も標高が高いためか23℃くらいで暑くも寒くもなく丁度いい。

PA080117.JPG

杓子峠 どこでも富士山

PA080119.JPG

富士山はどこからも見えます(さすが日本一)

PA080121.JPG

左手には芦ノ湖がきれいに見えます。

でも、ちょっと先へ行くとまた別の料金所が・・・


調べてみたら箱根スカイラインと芦ノ湖スカイラインって会社が違う

みたいですね(@_@)

PA080122.JPG

さて次は伊豆スカイラインです。

この道もETC使えないし何とかしてほしいですね。

PA080123.JPG

眼下に広がるのは熱海市内でしょうか?

PA080124.JPG

玄岳駐車場から見た伊豆スカイライン

PA080125.JPG

天気が良いと富士山が見られます。

でもガスで真っ白なことも多いですが・・・

PA080130.JPG

お金払って乗るんですから青空の下が一番。

PA080132.JPG

平日なんで猛スピードで走るバイクや四輪がいないのも嬉しい。

伊豆スカイラインは有料道路ですがスピード取締りも有るので

猛スピードで走る方は捕まってくださいね(笑)

終点「天城峠IC」では購入済購入済み通行券をまた出す必要が

ありますので無くさないようにね(-.-)

PA080157.JPG

天城峠ICを降りて向かったのは大室山


以前から気になっていた山なんですが今回初めて登りました。

PA080135.JPG

入山料700円ではなくリフト700円を支払い

PA080137.JPG

リフトで楽ちんです(笑)

PA080139.JPG

こんな傾斜地、転がったら下まで落ちますね。

なお徒歩での登山は自然保護のため禁止です!(^^)!

PA080145.JPG

リフトの山頂駅から先は火口の縁沿いに1周できるようですが(30分ぐらい)

ちょっと登りますので今回は初心者コースだけで(笑)

PA080146.JPG

眼下には伊豆高原の別荘地か? 

海の向こうには伊豆大島ですね(^^♪

PA080147.JPG

もちろん、ここからも富士山が見えます。

PA080148.JPG

火口の下にはアーチェリー場があります。

なお下までは階段を降ります(当然帰りは登る)

PA080151.JPG

標高580m(千葉県で一番高い山より当然高い)

毎年2月に山焼きをしているので高い樹木が無いらしい。

PA080159.JPG

けっこういい時間になったので本日の宿をめざします。

下田を抜けさらに南下します。

PA080162.JPG

16:30頃目的地の弓ヶ浜に到着。

夏は海水浴で賑わうようですが現在は静か(^^♪

PA080166.JPG

宿は民宿「温泉民宿 清水屋」さん (浜まで徒歩2分)


コロナの影響で食事は部屋食ですが配膳はセルフ

PA080167.JPG

お世辞にも立派とはいえませんが一人旅なら何の問題も無し

PA080170.JPG

風呂は貸切風呂が2つ 宿の内庭にあります(笑)

PA080169.JPG

食事前に汗を流したく、すぐに風呂へ

もちろん温泉ですよ(^^♪ 

もっと大きな風呂がいい方は近所に日帰り温泉もあるようです

PA080172.JPG

夕食はさざえのつぼ焼き、キンキの煮つけ、ほか刺身5点

ほか豪勢な夕食で10000円切ります(^^♪

PA080171.JPG

さざえ、まぐろ、鯛、ホタテ、海老の5点盛

快適路走って温泉入って美味いもの食べて初日終了です(^^♪

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 10

HIRO

こんにちは。
平日休みで...
 >快適路走って温泉入って美味いもの食べて
良いなぁ。
by HIRO (2021-10-10 19:58) 

よっすぃ〜と

ターンパイクや伊豆スカ、ETCにして欲しいですよね。
GWに伊豆を二泊三日で満喫しましたが、やり残したことがあるので、早めにまた行きたいです(^0^)
by よっすぃ〜と (2021-10-10 22:04) 

tai-yama

あれだけ「首都圏から来るな!」と言っていたのに、「おかえりなさ
い」とは(笑)。伊豆高原の別荘地は走ってみると分かるのですが
人気がほとんど無いと言う・・・
by tai-yama (2021-10-10 23:15) 

さる1号

あの辺りはちょっと走ると直ぐに料金所が出現
で、ぼったくり半島と呼んでいます^^;
いい加減ETC対応にして欲しいですね
料金所が多いだけに・・・
by さる1号 (2021-10-11 07:08) 

bis

昔嫁様が裾野市に住んでいて芦ノ湖まで3,40分でいけたので
当時の250㏄でよく走りに行きました。霧がでるとすごいのですが
晴天だととても素晴らしい道ですよね~。
by bis (2021-10-11 07:54) 

kokoro

平日は道路も観光地も空いているし、宿も安くていいですね
by kokoro (2021-10-11 08:16) 

辰

いいなぁ~やっぱりお宿ですね^^)サザエ美味しそう、、
これで1万切るのは素晴らしい!
by (2021-10-11 18:42) 

ごろすけ

>HIROさん、こんにちは
 平日って観光地は空いているのですが朝は道が
 混んでますね(>_<)

>よっすぃ~とさん、こんにちは
 伊豆は1泊ではもの足りないですねー
 
>tai-yamaさん、こんにちは
 別荘地は人気ないのでしょうか?
 でも買えないな(-.-)

>さる1号さん、こんにちは
 いいかげん無料にして欲しいっす(笑)

>bisさん、こんにちは
 千葉からだと首都高速抜ける必要があるし
 道が混むのでなかなか行けません

>kokoroさん、こんにちは
 平日朝は首都高が大変、江戸川超えるまで
 1時間かかります

>辰さん、こんばんは
 キャンプでさざえのつぼ焼きはどうですか(笑)
 
by ごろすけ (2021-10-12 07:22) 

Jyo

せっかくのお泊りは、食事が良ければ全て良し♪
晴天の平日お泊りツーリングなんて羨ましいですぅ
by Jyo (2021-10-12 21:00) 

ごろすけ

Jyoさん、こんばんは
ソロツーならではの自由きままに晴れ間を
探しながらのツーリングです(笑)
マスツーだと無理ですね(^^♪

by ごろすけ (2021-10-12 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。