SSブログ

7/18 [北海道ツーリング 2023]

2023/07/18(火)[雨][曇り][晴れ]

天気予報では曇りのはずでしたが朝から[雨]

傘をさすほどでは無かったけど上下カッパマンで北へ

スクリーンショット 2023-08-03 072812.png

今日明日は北部の天気が良いはずなので

クッチャロ湖のキャンプ場へ

斜里からサロマ湖付近までは細かい雨でしたが

紋別あたりで天気が[曇り]になり枝幸町あたりから[晴れ](^^♪

RIMG1395.JPG

13時頃にはクッチャロ湖畔キャンプ場に到着。

気温も25度くらいまで上昇。

全然暑くはないけど、丁度良い感じ(笑)

(午前中は雨も降って寒かった)



クッチャロ湖から「エサヌカ線」までは、すぐ先です。

電柱もガードレールも無い道が15kmほど

ぜひ青空の下で走ってください


初めて来た10年ほど前には看板も無かったけど

現在ではGoogleマップで検索できます(^^♪

RIMG1388.JPG

横を見るとエゾシカが走っているし

RIMG1389.JPG

牛さんは草食べてのんびり

RIMG1386.JPG

舗装されたエサヌカ線に飽きたら砂利道突入(笑)

RIMG1387.JPG

大きなバイクだとUターンする場所がないけど

ADV160なら大丈夫(笑)

既にテントは設営済みですので宗谷方面へ行きます。

RIMG1385.JPG

猿払の道の駅に併設されているホテルさるふつのレストランで

RIMG1384.JPG

ランチです。

オホーツクにはホタテが美味しい店が多いです(^^♪

P7250129.JPG

本当は奥の、この店に行きたかったのですが

7/18、19と休みでした(>_<)


ここまで来たので、とりあえず宗谷も

RIMG1380.JPG

ここは、ちょっと寄るだけ(笑)

RIMG1378.JPG

宗谷岬より宗谷丘陵の眺めが一番だと思う

RIMG1377.JPG

RIMG1376.JPG

正面のレーダー基地の先には

RIMG1374.JPG

ホタテの貝殻で出来た「白い道」

RIMG1373.JPG

ここも「エサヌカ線」同様に青空の下が最高(^^♪

RIMG1394.JPG

17時頃、キャンプ場に戻ってセイコーマートの豚丼

歩いてすぐの日帰り温泉から戻ると

RIMG1396.JPG

夕焼けです

おやすみなさい


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

tai-yama

エヌサカ走ったら、やっぱりヤエーしたくなりますね〜。
宗谷岬が脇役あつかい(笑)。
by tai-yama (2023-08-03 23:04) 

辰じい

良いですなぁ~ クッチャロ湖の夕日^^)羨ましい~
私も岬より丘陵です。
by 辰じい (2023-08-04 09:38) 

わたべ

北海道は、ランチが楽しみですね。
ホタテづくしが旨そう。
by わたべ (2023-08-05 18:00) 

能転気おやじ

やっぱり宗谷丘陵ですよねー
それにしてもインバウンドで、どこへ行っても外人多かった。
by 能転気おやじ (2023-08-05 19:17) 

ごろすけ

>tai-yamaさん、こんにちは
 宗谷岬はトイレ休憩には使えますよ(笑)

>辰じいさん、こんにちは
 宗谷丘陵とか牧場を抜けていく道とか最高

>わたべさん、こんにちは
 特にオホーツク沿いのホタテは美味しくて

>能転気おやじさん、こんにちは
 何度も北海道走ってると観光地より雄大な自然
 の中を走るのが嬉しい
 

by ごろすけ (2023-08-06 06:52) 

よっすぃ〜と

北海道は定年後の楽しみにしているのですが、近年気温がどんどん上がってきているので、早いとこいった方が良いのかもね。
by よっすぃ〜と (2023-08-06 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。