SSブログ

7/19 [北海道ツーリング 2023]

2023/07/19(水)[曇り][晴れ]

スクリーンショット 2023-08-06 072854.png

今回はクッチャロ湖畔キャンプ場で連泊なので、このあたり走ります。

昨年は天気が悪く道北は走れませんでしたが今年はOK

RIMG1405.JPG

まず向かったのはクッチャロ湖から内陸へ向かった先の

F104ジェット機(スターファイヤー)

RIMG1406.JPG

RIMG1407.JPG

1982年6月までは千歳で飛んでいたのでしょうか?
その後、内陸へ向かいます。

RIMG1412.JPG

雲は多いですが、まずまず。

RIMG1414.JPG

またまた宗谷丘陵

RIMG1415.JPG

こんな場所でストレスなく育ちたいですね(笑)

RIMG1420.JPG

珍しく観光地です(笑)

稚内北防波堤ドーム 詳しくはコチラ

RIMG1418.JPG

気温も上昇 23度で丁度よい(笑)

RIMG1425.JPG

ノシャップ岬でランチ頂きます(^^♪

RIMG1426.JPG

チラシの左一番上が美味しいはず(他も当然美味しいけど)

東京なら、この値段無理でしょ

RIMG1427.JPG

毛蟹、ウニ、そしてホタテの漬けと、そのまま

ホタテはスライスして広げたりしてません(^^♪

でも、ここでしか食べれませんから

RIMG1428.JPG

樺太食堂ステッカーもらいました(笑)


次は昨年に撤去予定だった「オトンルイ風力発電」へ

ブログのトップページの写真は2021年に撮影

RIMG1430.JPG

抜海の手前にある無事カエル

使わなくなった浮き球を加工しているようです

RIMG1431.JPG

無事カエルを祈願し次へ

RIMG1433.JPG

海の向こうは利尻ですが雲で山頂見えず

RIMG1434.JPG

南下すると当然、右に海 最高ですね(^^♪

ほとんど車も走っておらず、たまに対向車線を走ってくるのは

ヤエーしてくるライダーヽ(^o^)丿

RIMG1435.JPG

利尻富士も見えてきたー!(^^)!

※先月末にバイク事故もあったので注意してくださいね。

 無事かえるのが一番重要

RIMG1438.JPG

せっかくのツーリングが事故で中止は悲しい

RIMG1452.JPG

鹿も飛び出すので注意してください。

RIMG1454.JPG

オトンルイ方面へ南下していくと以前無かった風車が

RIMG1456.JPG

いつの間にか風車群が増えているような気が?

RIMG1462.JPG

その前に北緯45度記念のNの前で一枚(笑)

RIMG1469.JPG

オトンルイ風力発電 まだ残ってました。

どうやら2025年3月から撤去のようですが?


※この場所でもバイク同士の事故が7月14日に・・・

 事故のせいで二輪通行止になったら悲しすぎますので安全運転で

RIMG1475.JPG

ちょっと内陸に入ります。

RIMG1476.JPG

オトンルイ風力発電は、こんな感じで一直線に並んでます。

来年夏に行かないと見納めかもです。

RIMG1480.JPG

内陸の宮の台展望台から見たサロベツ原野と利尻富士

RIMG1479.JPG

気温も25度超えて、ちょっと暑い

RIMG1488.JPG

内陸の牧草地帯を抜けてクッチャロ湖へ帰ります。

RIMG1496.JPG

ソロキャンパーのほとんどのテントが前室たっぷりの

コールマン ツーリングドーム型みたいなテント


自分のは10年以上前のテントだから、そろそろ買替かな?

RIMG1490.JPG

クッチャロ湖の、いつもの夕陽でお休みなさい。



nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 9

HIRO

こんにちは。
良いな北海道ツー
つべで北海道ツーするなら昼間が長くて”未だ宿泊とかが混まない?6月7月(夏休みやお盆時期は繁忙期で高い&混んでいる)だっていうのが...
事故は色々ニュースになってますね。
内地から来たオートバイ(セローにリッターバイクが追突とか、直線路で走り出したクロスカブに飛ばして来た現地の4輪がとか)はくれぐれも気をつけないと(それだけ北海道に来る内地のオートバイが多いという事ですが)

 >ソロキャンパーのほとんどのテントが前室たっぷりの
ウチのも前室無しの昔の中華テント(前幕付きのも去年買ったけど)ですから、タープで屋根や庇を作る手間が...
by HIRO (2023-08-06 10:16) 

能転気おやじ

大雨でノシャップ岬、北防波堤ドーム断念しました。
天気良くて良いなー
by 能転気おやじ (2023-08-06 14:03) 

よっすぃ〜と

安全第一!
歳のせいか反応速度が遅くなってきているのを感じており、スピードを出すことがどんどん怖くなってきています。
ゆっくり走れば周りもよく見えるので安全率が高まると思います。
by よっすぃ〜と (2023-08-06 20:13) 

tai-yama

「うにだけうに丼」だと思ってしまったり(笑)。
宗谷丘陵でストレスなくのびのび育った牛は我々のお腹に・・・

by tai-yama (2023-08-06 23:23) 

さる1号

くぅ〜、生うに三色丼に涎が止まらない
美味しそう過ぎる〜><
二段式も気になるなぁ
by さる1号 (2023-08-07 06:34) 

たくや

週末知床方面へ行ってきました。鹿との遭遇3回(笑)
by たくや (2023-08-07 09:50) 

ごろすけ

>HIROさん、こんにちは
 最近では北海道以外でもバイク事故が多いですね。
 しかも高齢者が多くて残念です。

>能転気おやじさん、こんにちは
 自分の場合、少なくとも雨の天気予報がでていたら
 走らないので(笑)
 曇りの天気予報であれば晴れ間が覗くこと多いです

>よっすぃ~とさん、こんにちは
 年齢のせいにはしたくないのですが最近のバイク事故
 は若者より50歳以降のほうが多いかも(-.-)

>tai-yamaさん、こんにちは
 1週間毎日通って日替わりで食べたいところです

>さる1号さん、こんにちは
 ノシャップ岬まで来ないと食べられませんから

>たくやさん、こんにちは
 キツネは、おくびょうなのですぐ逃げますが
 シカは突然立ち止まったり、先を走ったりする
 ので大変です
 
by ごろすけ (2023-08-08 07:23) 

歳三君

うに丼は美味しそうですね~。
ずっと真っ直ぐな道路の景色が北海道ならではって
感じでステキです。
by 歳三君 (2023-08-12 15:40) 

ごろすけ

>歳三君さん、こんにちは
 北海道の道で最高なのは走っていて前後・対向車が
 いない状態(笑)
by ごろすけ (2023-08-16 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。