還暦ライダーに変身しました(笑) [イベント]
2021/03/01(月)
自分の勤めている会社は60歳になった月末が定年退職日のため2月末の経過を
もって定年となりました(^^♪
といっても現在60歳で年金はもらえず同じ職場で再雇用です。
何でバイクが好きになったのか考えてみると中学生の頃にプラモ作成にはまっ
てタミヤの1/6スケールのバイクを組み上げた際にエンジンとかフレームの美
しさに惹かれたのかもしれませんね。
高校では親にバイクは反対されたのでプラモ作成だけで我慢していたのですが
大学進学と同時に原付免許を取得し中古のヤマハMR50をバイトでためた8万円
ほどでで購入しバイクを運転する楽しみを覚えました(^^♪
当時の原付は規制もなくメーターは100kmまで表示され実際メーター読みで
80kmは出ましたね(笑)
最近ネットで検索したら、同じカラーリングのが26.8万円で売ってました。
その後はCB250Tで小樽から舞鶴まで乗って下道を北上し札幌に帰ったりツ
ーリング大好きに。
その後は社会人になって転勤も多かったのですが独身時代にはバイクも四輪
もたくさん乗ってました(ほとんど中古でしたけど)
ただ残念なのが当時はデジカメなど無かったしスマホもパソコンもネットも
無かったので写真は数枚しか残ってませんけどね・・・
結婚してからはバイクも一時中断しましたが47歳の時、早期退職し転勤の無
い子会社に転職し千葉県柏市に一戸建てを購入(バイク車庫付き)しバイク
にリターンしました。
2008年リターン時 kawasaki ER6-f(当時は逆輸入車)
乾燥重量178kgと軽く見かけよりツーリングに向いたバイクでした。
2010年11月からHONDA CB1100
エンジンの美しさに惹かれ衝動買い、同時に北海道ツーリング初のバイクに。
ただし当時のタンク容量は14L、200kmで給油ランプが点灯 ミッションも5段。
(現在は17Lでミッションも6段に)
2012年11月にはHONDA NC700X に
最近では珍しくありませんが純正パニアがオプションで選択可能、燃費も35km/L以上
しかし2014年8月自爆により廃車、自分も足と手の指を骨折(+_+)
2015年2月にはNC750Xで復活
翌年には北海道ツーリングも復活します。
2017年4月には現車のF700GSに!(^^)!
リターン後も何台も買い換えましたが、F700GSは飽きないし自分の乗り方にベストですね。
今後も還暦ライダーとしてバイクを楽しみますので、よろしくお願いします!(^^)!
早くコロナが終息し、もうちょっと暖かくなりますように(笑)