SSブログ

ランプがまた切れた [F700GS]

2020/05/05(火)[晴れ][曇り]


天気が良いのでバイクを車庫から出してキーを入れたら見慣れない表示が(>_<)


20200505-01.JPG


右の液晶には「LAMP」、左には黄色の!マークが・・・


実は毎年、この時季になると発生するロービームのランプ切れです。






20200505-05.JPG


見事にフィラメントが切れてます(*_*;


バイク自体は大きなトラブルも無いのですが何故か毎年この時季にロービームが切れます。


まるでSONYタイマーならぬBMWタイマーでしょうか?


初めて切れた時はバイク用のハロゲン球を購入したのですが2回目以降は近所のホームセンター


で四輪用H7ハロゲン球(税抜き970円 2個入り)を使用してます。


20200505-02.JPG


昨年の残りが1つあったのですが、同じものをまた購入しておきます。


20200505-03.JPG


今までハイビームが切れたことは無いのですがついでに交換しておきます。


ロービームと同じH7球で交換も簡単です(笑)


20200505-04.JPG


また来年の今頃にはロービームだけ切れるのかなー


LED球だとF700GSの場合、熱の問題やCanbusシステムの影響などにより難しそう(+_+)


※おまけ




ちょっとだけ近所を走ってきました 、三密にはなっておりません(*_*)


nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 9

能転気おやじ

後付けLEDバルブ魅力ありますが、ハロゲン球なら旅先での球切れ対処も楽々。
ハロゲン仕様のライトをLED化するのにちょっとだけ抵抗感あるかな。
それよりも早く堂々とツーリング行きたいですね。
by 能転気おやじ (2020-05-05 19:47) 

bis

液晶に表示が出るのがすごい!科学の進化ですね。
自分も前のバイクは車用のH7使っておりましたが
売却まできれることはありませんでしね(^^
近所が素敵な場所すぎ♪
by bis (2020-05-05 21:07) 

tai-yama

私のバイクはLEDなので切れた時のお値段が・・・・
バイク結構走っていますね~。
by tai-yama (2020-05-05 23:17) 

たくや

BMWの泣き所のような気がしますね~
この形のライトは何故か多いです

by たくや (2020-05-06 10:40) 

es74537

見事な田園風景ですね。家の近所もこんな感じですので、ただ今田植えまさかりです。
by es74537 (2020-05-06 12:08) 

よっすぃ〜と

一年で切れるってなかなかないですよね。
球切れしやすい固有振動波をエンジンが発しているのかしら?
by よっすぃ〜と (2020-05-06 16:40) 

ごろすけ

>能転気おやじさん、こんばんは
 純正のLEDなら安心ですが後付けは不安ですね

>bisさん、こんばんは
 バイク用は何でも高いですから流用可能であれば
 問題無し(車検もOKでした)

>tai-yamaさん、こんばんは
 純正であれば問題ないでしょう

>たくやさん、こんばんは
 この異形のデザイン一目でBMWと判り好きなんですけどねー

>es74537さん、こんばんは
 千葉といってもこんな場所多いですよ(笑)

>よっすぃ~とさん、こんばんは
 球切れで色々選んで楽しめます・・・
 

by ごろすけ (2020-05-06 19:37) 

toshi

こんばんは。
毎年この時期に切れるンですね。来年が楽しみですね。w
by toshi (2020-05-06 23:51) 

ごろすけ

toshiさん、こんにちは
同じバイク乗っているのだから同じ症状が出るかも(笑)
by ごろすけ (2020-05-07 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。