夏仕様 [F700GS]
2021/05/03(月)
最近天気予報では晴れなのに、午後突然に雨が降ったり不安定ですね(>_<)
2週間ほど前に春仕様に変更したナックルガードですが気温が25度超える
日がでてきたので夏仕様に変更します。
春仕様(プロテクター中サイズ)
夏仕様(プロテクター小サイズ)に変更するにはグリップエンドを外します。
猛暑仕様にはナックルガード本体だけでもいいかもしれませんね(笑)
鉄パイプ製で、かなり頑丈です。
標準のグリップエンドだとナックルガードと共締めすると、すき間ができるの
で見栄え良くするため切り欠きがあるのがナイス。
切り欠きが無いと確かに見栄え悪いですね(>_<)
写真のBMWの標準グリップは国産車と比べても、すり減りやすそうです。
すり減ったらグリップゴムのみ交換できるらしいのですがディーラーで交換
するとアセンブリでまるごと交換らしく値段を聞くのが怖いらしい・・・
キジマの商品を購入すると105mmにカットされたものが2本で1300円ほど。
釣り具屋さんで購入すると500mmの長さで700円程度(グリップ4本分は充分)
F700GSの場合グリップの両端がテーパー状に広がっているので
幅115mm直径40mmのもの2本を使用します。
ナックルガード夏仕様に交換しグリップラバーも新品に交換(^^♪
横からみると、こんな感じ(高さは春仕様の半分4~5cm)
それなら無くてもいいかもしれないけど小石や木の枝から守ってくれます。
熱収縮チューブですのでヒートガンがあれば簡単(ドライヤーだと無理っぽい)
意外と簡単なのが、薬缶でお湯を沸かし、チョロチョロかけるだけ(笑)
もちろんスイッチまわりとカウルなどは水で濡らしたタオルなどで養生してから。
千葉県は緊急事態宣言には含まれてませんが、まん延防止地域があるので
バイクでプチツーリング
千葉県で2番目にできたらしいバイク神社「八街神社」まで行ってきました。
駐車場も広くてバイクにもやさしい神社でした(砂利でなく舗装されています)
もう一つのバイク神社は鴨川にあるらしいので、そのうち行こうかな。
下の楕円形のステッカーが「八街神社」の鉄馬用交通安全ステッカーです。
これで白馬も退散?
※連休も明日5日で終わり、また都内に出勤するかと思うと気が滅入ります(-.-)
ナックルガードを春仕様に [F700GS]
2021/04/18(日)
現在のナックルガードは冬仕様。
グリップヒーターと併せれば気温一桁でも、なんとか頑張れます(笑)
でも4月も半ば、少しづつ暖かくなってきたので上部冬パーツを取り外します。
2ヶ所のネジで留められてあるので簡単に外して春仕様に変更です。
ネジを外したままだと穴が開いていてみっともないのでネジは元どおりに。
グリップラバーも、すり減ってきたので夏仕様のナックルガードに変更する時に
同時に変更しましょうかね・・・
利根川の土手沿いを走ってきましたが緑色が増えてきました(^^♪
そろそろウェアーも夏仕様にしましょうかね(^^)/
50000km [F700GS]
2021/01/31(日)
特に自粛というわけではなく、ただ寒い日が続いていたのでバイクに乗ってませんでした。
1ヶ月以上乗ってませんでしたがBMW対応の充電器(Optimate4)を常時メンテナンスモードに
設定していたのでセル1発でエンジン始動(^^♪
充電器としては、ちょっとお高いですがバッテリー5年間交換せずに使えているので、お得か?
自宅から利根川を越え茨城県に入った場所で
50000km達成!(^^)!
そして霞ヶ浦方面へ向かいます。
霞ヶ浦沿岸まで入っていける場所。
漁船のためかと思ってましたが、元々は海軍航空隊の水上機が乗り入れできるように作られたようです。
鹿島海軍航空隊基地跡
東京医科歯科大学 霞ヶ浦分院跡(旧 鹿島海軍航空隊司令部庁舎)
現在は立ち入り禁止となってますが道路沿いに見ることができます。
記念碑がひっそり建ってました。
土浦方面へ走ると陸上自衛隊、海上自衛隊の駐屯地もあり予科練跡地が記念館として公開されてます。
※戦争は悲しい歴史ですが自衛隊の方々には国のため頑張ってほしいですね。
球切れ [F700GS]
2020/11/01(日)
ちょっとバイクでひとっ走りと思いキーを捻ると、例によってランプ切れのサイン(>_<)
今年5月5日に交換したのに半年で球切れ・・・
まあホームセンターで購入した2個980円のハロゲンが残っていたので交換しようと思ったら
ポジションランプも切れてました(笑)
ポジションランプは、12V5wで東芝製でしたが種類とか不明なのでホームセンターで現物合わせ。
2個で680円 形状T10(W5W)で、たぶん問題無いでしょう。
位置的にH7ハロゲンの下にあるこのゴムプラグを抜けば交換可能でした(簡単でヨカッタ)
無事ロービームバルブとポジションランプを交換。
ハイビームも同じH7なので、いざとなったら交換は可能(ハイビームは切れたこと無し)
近所のコスモス畑まで走ってランプに異常の無いことを確認。
※ヘッドランプが切れると異常を示す表示とランプが点灯しましたが、ポジションランプだけ
切れても表示やランプは点かないようです。
◎ウィンカーもテールランプもLEDなのにヘッドランプだけはハロゲン・・・
確かに交換は簡単ですが(笑)
タイヤ交換と朝食ツーリング [F700GS]
先週の金曜日にF700GSのタイヤ交換をしてきました。
ブリジストン バトラックスアドベンチャーA41(フロント)
ブリジストン バトラックスアドベンチャーA41(リア)
いつもながらセンターのみスリップラインが出て無駄な使い方です(笑)
それでもさすがブリジストンのアドベンチャー用タイヤ(約20000km走行できました)
【過去に履いたタイヤ】
①ミシュラン アナキーⅢ (約16000km)オンオフ比率 9:1
②ミシュラン アナキーワイルド(約10000km)オンオフ比率 5:5
今回4度目に新たに選んだのは、ミシュラン アナキーアドベンチャー
メーカーの考えているオンオフ比率は 8:2
実際走っている道は舗装された道がほとんどなんですが、アドベンチャータイプならタイヤの
見た目も重要ですから今回のアナキーアドベンチャーは自分の乗り方に合っていそうです。
高速道路も走ってみましたがタイヤノイズもブロックパターンの割には抑えられており
AX41 > アナキーアドベンチャー >アナキーⅢ >アナキーワイルド の順番の感じ。
オフといってもフラットダートぐらいしか走れませんが必要十分かと思います。
※おまけ
2020/09/13(日)
新タイヤ装着後、朝6時に家を出発
一部高速を使いましたが久しぶりに最高気温が30度以下でよかったです。
当然まだまだメッシュウェアーですが朝方は25度くらいで気持ちよかったですね(^^♪
お店「カネシチ水産」さんが朝9時から開くので朝食を食べにきました。
刺身定食1650円(税込み)
カジキマグロ、さわら、あじ、こはだ、赤エビ ほかサザエの小鉢ほか
このお店は魚屋さんも兼ねているのでコスパ高く美味しいです
早朝ツーリングだと目的地に到着しても食事処が開いたなかったりしますが房総半島なら
早朝から開いてるお店も調べると多いので是非お越しください(^^)/
※備忘録 ODO 44,905km
タイヤ交換 ブリジストンA41 → アナキーアドベンチャー
40000km点検 [F700GS]
2020/06/07(日)
2017/04/12に購入したF700GS
ついに40000km達成(地球1周分)
エンジン含め特に不具合もなく(毎年春の電球切れを除く)ここまで楽しませていただきました。
さらに楽しむためBMWモトラッドへ40000km点検を、お願いします。
今回はオイル交換のほかプラグ交換とエアークリーナーの清掃または交換が必要とのこと。
バッテリー交換までならダミータンク上部を外すだけで可能なのですが、先人の知恵によると
プラグ交換をするためにはダミータンクカバーとクチバシとスクリーン全てを取り外す必要が
あるのが判っていたので、お店に依頼(プラグ交換のみで工賃15,000円)
ふだんは代車なんて無いのですが、何故か今回はベスパを貸していただいたので軽くインプレを。
正直言ってベスパってグリップでギヤチェンジのイメージだったのですが、最近のは普通の
スクーターと全く一緒で右レバーが前輪、左レバーが後輪でアクセル捻れば走れます(^^♪
プリマベーラ S150
高速乗れますし、ETC付いてましたが、高速道路はちょっと怖いような気が・・・
街なかでは動力性能に不足はありませんが。
シート高さが790mmで短足胴長の自分の場合、つま先立ちでした(笑)
※F700GS ローダウンはシート高765mm
14:00(持ち込み後、約4時間で終了)
※上の写真は作業工程を写真撮影していただいたものです。
自分での作業であれば、時間もリスクもかかるので費用に不満は無いですね。
オイル交換(フィルター交換含む)、プラグ交換、その他で約5諭吉
来年4月の車検時にはステアリングヘッドベアリングとフォークオイルの交換が必要になりそう
です、またお金かかるなー(>_<)
◎昔は四輪でも二輪でもプラグレンチって車載工具にありましたけど最近は見ませんね(*_*;
二輪だとエンジンの調子が悪い時はプラグ交換で直るのは昔のバイクだけみたいですね(笑)
ランプがまた切れた [F700GS]
2020/05/05(火)
天気が良いのでバイクを車庫から出してキーを入れたら見慣れない表示が(>_<)
右の液晶には「LAMP」、左には黄色の!マークが・・・
実は毎年、この時季になると発生するロービームのランプ切れです。
見事にフィラメントが切れてます(*_*;
バイク自体は大きなトラブルも無いのですが何故か毎年この時季にロービームが切れます。
まるでSONYタイマーならぬBMWタイマーでしょうか?
初めて切れた時はバイク用のハロゲン球を購入したのですが2回目以降は近所のホームセンター
で四輪用H7ハロゲン球(税抜き970円 2個入り)を使用してます。
昨年の残りが1つあったのですが、同じものをまた購入しておきます。
今までハイビームが切れたことは無いのですがついでに交換しておきます。
ロービームと同じH7球で交換も簡単です(笑)
また来年の今頃にはロービームだけ切れるのかなー
LED球だとF700GSの場合、熱の問題やCanbusシステムの影響などにより難しそう(+_+)
※おまけ
ちょっとだけ近所を走ってきました 、三密にはなっておりません(*_*)
USB電源の交換 [F700GS]
2019/10/05(土)
2017年4月にF700GSを購入時に取り付けたUSB電源(キジマ製)
3シーズン使えたのですが北海道ツーリングから戻ってきて故障(>_<)
モトラッドで評判が良いということで取り付けしてもらったのですがUSBの差込口が錆び等
により接触不良が原因とのこと。
USBクリーナーや接点復活剤で一時的には復活するも根本的な解決にならず。
BMWのバイクの電装関係はCANバスシステムとかでヒューズが見あたりません(?_?)
それだけでなくACC電源と連動しての電源を取ろうとするとエラーが出るらしい・・・
モトラッドで取付した時もいわゆる「バッ直(バッテリーに直接)」だったので自分で交換。
Keyホール横にヘラータイプの電源ソケットが付いてはいるのですが突然の雨やケーブルの
見栄え等のため使い勝手がよろしくない(笑)
まずはF700GSのダミータンク上部を外します。
上部4ヶ所と前部2ヶ所の計6ヶ所のネジを外します。
そしてヘラーソケット部分のカプラーを外して、ようやくバッテリーと会えます。
素人考えでヘラーソケットから電源を分岐させれば良いのではと思うのですがCANバスシステム
ではエラーを引き起こす可能性があるらしい。
バッテリーの後ろがエアクリーナーボックスと思われます。
先人たちのブログを見るとプラグ交換時には、さらに左右のダミータンクカバーとくちばしを
外した後にバッテリーとエアクリーナーボックスを外す必要があるらしい(@_@)
これ以上外すと元に戻す自信が無いので止めます(笑)
今回はUSB電源ではなくシガーソケットのみを取付します。
電気関係は、疎いのですがシガーソケットのみであれば待機電力は考えなくても良いのでは?
使うときだけUSBシガーソケットを挿し込み、使わない時や雨の時はカバーを付けとけば
問題が無さそうですし、また接触不良で使えなくなったらUSBシガーソケットだけの交換
で済むような気がします。
ゴムの蓋も付いているし何と言ってもコスパよろしい感じです。
車検更新 [F700GS]
2019/05/25(土)
2017/04月に新古車で購入したF700GS
2019/05月で車検が切れるので更新しました。
2008年バイクにリターン後、ER6-f、CB1100、NC700X、NC750X、F700GSと
バイクも代わってきましたが、初めての車検更新です(^^)/
先週土曜日に持ち込んで翌週土曜日バイク屋さんまで(笑)
代車は無いのが残念、電車で移動します(>_<)
ヘルメットとグローブはお店に預けましたが靴も預けたほうが良かったかも(笑)
電車の中では恥ずかしい(>_<)
令和3年5月までです。
オイル、オイルフィルター交換、ブレーキ液交換、エアフィルター交換、
リアブレーキパッド交換 等で約10諭吉。ちょっと高いけどけど安心料ということで・・・
おまけ
今年になってからBMWモトラッドのスタンプラリーを始めました。
全国の道の駅と名道30選の現地に行くとGPSを使っていると思いますが
スタンプをゲットできます。(営業時間外でもOK)
以前はスタンプ帳でやっていたみたいですがスマホでも楽しめそうです(^^)/
※なお初期設定時に車体番号やお店の名前の入力が必要なんで他社は残念。
ランプが切れた [F700GS]
2019/04/28(日)
バイクを車庫から出してエンジンをかけたら違和感が・・・ 黄色い△と △LAMP
昨年の4月にもあったヘッドライトの球切れです。
昨年はロービームを交換したので今度はハイビームかと思ったのですが、また
ロービームが切れました。
ということはF700GSは1年に1度球切れを起こすようですね(笑)
H7バルブが簡単に交換できるのは、このためかと思えてきました(*_*;
昨年は、バイク用品店で、ちょい高めの1個3000円ほどのを購入しましたが
1年で寿命なのであればということで、今回は近くのホムセンで2個980円のもの
を購入。
下のランプはポジション球で、上の青いのが今回購入のH7ハロゲンです。
四輪用ですが値段的には前回の1/6なんで2ヶ月もてば充分ですね(^^♪
午後から用事があったので明日以降のために洗車とチェーン給油。
秘密兵器「ブロアー」を導入しました。
本当はエアーコンプレッサーでもあればいいのでしょうが、洗車の為ならこれで
充分。
洗車後の水をウエスで拭くのは大変だけど
ブロアーがあればあっという間(難点は、ちょっとうるさい)
ドアノブやミラー部分、隙間に効果大です。
バイクのように複雑な形、電装部品がむきだしでも
あっという間にきれいになります。
高圧洗浄機でラジエーターを洗うとフィンがつぶれますが、送風であれば問題なく
水のみ、はじき出します。
チェーンもホィールも、きれいにして完了
あとは晴れを祈るだけです(^^♪